清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

今回のひよこ学級は「親学びサロン」

2018-07-04 11:52:57 | 事業報告
6月28日(木)「川北ひよこ学級」は、今回から4回大崎市家庭教育支援事業とタイアップして「親学びサロン」を行います。

さて、1回目は富永地区公民館で傾聴講座「子どもの気持ちに心を傾ける」を波多野ゆかさんに講師をしていただき行いました。



コミュケーションはキャッチボール


自己紹介してハイタッチタッチ

はい・はい  ある ある

こんな人には、話したくないよ!子供の心を閉ざしてしまいそうな おきまりの12型

この他にぞうとサイのお話など。納得するお話がいっぱいでした。
実際の経験を生かしての波多野先生のお話には、本当に耳を傾けてしまいました。
これが「傾聴」ですね


ママと離れて一杯、遊びました。支援チームおおさきのみなさんが託児を担当してくださいました。
ママのお勉強が終わったので、絵本の読み聞かせ「そらまめくん」です。


そらまめ・えんどうまめでんでん太鼓を使って踊ろう~



僕もみんなも、そらまめのでんでん太鼓をつくってみよう

あらあら、寝ちゃいましたね

今日は、「子どもの気持ちに心を傾ける」でしたが、子どもだけでなく、大人にも通じるものもあり、とても勉強になりました。
波多野さん、ボランティアのチームおおさきの皆さん、生涯学習課の皆さん、中央公民館の方々、大変お疲れ様でした。
そして、参加できなかった「川北ひよこ学級」の皆さん次回は是非参加できると良いですね


~次回は7月25日(水)
  清滝地区公民館で
  「子どもと遊ぼう」です!~

お待ちしております



最新の画像もっと見る

コメントを投稿