清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

去る人・来る人

2022-04-12 11:27:09 | インポート

3月31日をもちまして、清滝地区振興協議会の役員改選に伴い、佐々木慶助会長が辞任しました。

8年間大変お世話様でした。

新会長の佐々木良一さんへと今後は、バトンタッチです。

同日、公民館の事務補助の鎌田直子さんも退職となりました。

7年間、大変お疲れ様でした。

前会長も鎌田さんも、また遊びに公民館に来てくださいね 

 

日付は替わり、4月1日(金)R4年度のスタートです。

佐々木良一新会長より、辞令交付を受けました。

 

新たに北宮沢表地区の佐々木瑞穂さんが、公民館の事務補助でお手伝いをして下さります。

 

地区の皆さん、今後とも温かい目見守って下さい。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


川北夏学校

2018-08-30 09:31:59 | インポート
小学校の皆さん夏休みも終わり、2学期がスタートしましたね!
夏休みに行った事業を振り返ってみましょう~
まずは、7月26日(木)に川北4地区合同で「川北夏学校」が開催されました。
会場はパレット大崎です。

今年は、富永小・長岡小・宮沢小・清滝小学校から総勢61人の4年生~6年生に参加してもらいました。

午前中は、MAP(みやぎアドベンチャープログラム)を体験をしました。
講師の先生は社会教育主事

大崎市立鬼首小学校の菅野公司先生と川渡小学校の菊地久美先生です。

簡単な手遊びやら、

背中に文字を書いたり


みんな楽しそうですね



ぎょうざじゃんけん3人でじゃんけん

グー=肉   チョキ=にら   パー=ぎょうざ皮

3ケ揃うと完成
1回で揃うとうれしい~

続いて、3ケ所に分かれて体験しました。

パイプライン

ミニコーン鬼

アースボール

どのゲームもチームで協力して、話し合いをして行いました。ちょっと難しかったけど。
楽しかったとの感想でした。

お昼は「すたみな太郎三本木店」でバイキング。
お腹いっぱい好きなものが食べれて良かったね!


午後からは、お隣で「ボウリング」を行いました。
こちらも、ストライク出たり、惜しかったりで盛り上がりました、


表彰式では、清滝小の子が

女子の部=第1位=6年 妻野 彩ちゃん(なんと初めてボウリングやったんだって)
      3位=5年高橋 優里ちゃん
男子の部=第3位=6年 加藤 礼君 でした。おめでとうございました。

あっという間に、一日が終了しました。
外は暑かったですが、一杯川北のお友達と遊べて、無事に終了できて、良かったです。

MAPを教えてくださった菅野先生・菊地先生ありがとうございました。







日頃からの訓練・イメージが大事です!

2014-10-23 15:38:32 | インポート
去る9月25日(木)清滝地区公民館では、年2回の「防火訓練」を行いました。
万が一に備えて一通り自分の役割を確認した後に、「水消火器」を使って
実際に消火を体験してみました。
P1000251_2
まずは、ちゃんと取り扱いを読んで
P1000261
それでは、相原主任が“実践”
P1000265
「消火成功」
P1000264
今度は佐々木も“実践”
P1000266
「消火成功」
思った以上に水の勢いが強かったですね~
いざという時に備えて、誰でも慌てないで消火にあたれるように訓練・訓練です





番号1・2・3

2014-09-07 16:03:15 | インポート
9月7日(日)大崎市消防団古川支団:清滝分団演習が実施されました。
消防団佐藤 均清滝分団長を始めとし、各地区の消防団員・婦人防火クラブ
が参加しての演習は、日頃より清滝地区民の皆様方の「安心・安全の為に」一丸となり、働いてくださっています。
4
「敬礼
2
ここでも、ホウ・レン・ソウ
「報告」もしっかり行います。
3
緊急時に「いつでも」「どんな時でも」すぐに出動出来るように備えています
1
やっぱり、日頃の点検が大事ですね
いつも「地区民を見守って頂き、ありがとうございます
これからも、よろしくお願いいたします
とても暑い中での演習でしたが、分団の皆さん・婦人防火クラブの皆さんお休みの所、大変お疲れ様でした。
来賓のみなさん・古川消防署の方々もお疲れ様でした。

あ・さて・さては、南京玉すだれ~

2014-09-05 15:14:29 | インポート
続いては、
2)演芸「南京玉すだれ演者」
  松山在住の吉田さんが、南京玉すだれを披露して頂きました。
Img_0429
日光江戸村で習得してきたという~南京玉すだれ~
Img_0431_2

会場から2人が挑戦
一緒に「あ・さて・さてさては南京玉すだれ~」決まりました。
初めての挑戦なのにお見事でした
3)地区演芸では
  レクダンス愛好会の方々にレクダンスを披露して頂きました。
  Img_0441_2
舞踊では、浅野さんの「相馬慕情」・佐藤さんの「明治一代女」にうっとり
させられました。
敬老者の方々、ご参加頂き、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?
敬老会の実行委員会の皆さん、大変お疲れ様でした。
お陰様で、「清滝地区敬老会」が無事終えることが出来ました。