弁護士公認会計士 横張清威の呟き

日々の出来事に弁護士会計士の視点から独自のコメントを加えています

大阪出張

2009年01月30日 | 独り言
今日は、大阪高裁に出張しました。



大阪高裁(地裁と同じ建物)、大きくて立派です。


往復しただけで、一日の半分以上消費しました。

でも、行き帰りの新幹線の中でTACのDVDを聴いていたので、無駄にはなっていません。

もちろん2倍速でDVD聴いています


帰ってきたら、メールとファックスと郵便物の山が

Comments (2)

夜のお誘い

2009年01月28日 | 独り言
最近思うように勉強時間がとれていません

優先順位として

1 仕事

2 勉強

としているため、必然的に勉強時間は深夜となります(深夜であっても仕事をしていることも多いですが)。

ところが、仕事の派生物として、「夜の飲み」がどうしても入ってくるのです。


極力減らしているのですが、それでも週に1回は最低入ってきます。

来週は弁護士会内の選挙の関係もあり、週3回も



まずいなぁ
Comment

火事!

2009年01月26日 | 独り言
法務省赤れんが棟が火事?




かと思いきや、演習でした


ちなみに、法務省赤れんが棟は、東京地裁の隣にある東京駅に似た建物。

でも、東京駅と思って中に入ろうとすると、警備員さんに捕まえられてしまうので、注意
Comment

願書

2009年01月23日 | 独り言
会計士試験の願書が届きました




願書なる物を書くのは、数年前のTOEIC以来のこと。



ちなみに、願書提出は郵送しか受け付けないそうです。

郵送ミスで受理されていないか不安になりそう。
Comment

過去問

2009年01月21日 | 独り言
会計士試験を志して、関連書籍を購入しようとして本屋に行った。

けれども、どの本屋にもまともな参考書や過去問が置いていない


やっと手に入ったのは、2年分の過去問くらい。

何で、会計士試験のテキストは、あまり一般販売されていないのだろう?


ちなみに、司法試験のテキストは結構、本屋で発売されている。


会計基準や税法が毎年変わっていくためだろうか



話変わりまして、異業種交流会侍つながりの月乃さくらさんが「オルファージュ」というCDを発売されました

以下、紹介文です。




月乃さくら作詞&歌、作曲&編曲は、映画「アディクトの優劣感」音楽監督の江藤雅樹さん。
アルバムタイトルにもなっている「オルファージュ」という曲では、スピリチュアルライフコンサルタントで7日間Amazonで一位になった「スピリチュアルリーダーになる」の著者、若月佑輝郎さんが、作詞&歌で参加して下さっています!

私が小笠原の海で撮ったイルカや自然の写真が、歌詞ブックの中に満載!
癒し&開運ミュージックにぜひ触れてみてください。

詳細はこちら↓
http://www.diamond-dust.jp/event_data02.html


Comment