能面ヴィオラ

最近、能面教室に通い始めました。能面とヴィオラにはいろいろ意外な共通点が!

更に機能追加

2005年06月11日 | ヴィオラ
またまたメトロノームソフト「アウフタクト2」ネタ。
さらに機能追加。当然の機能追加ともいえますが、設定値を簡単にファイルに追加する機能をつけました。

今日は公開に向けて)ドキュメントの整備に明け暮れました。
とりあえずはWebサイトを更新。スタイルシートを利用してヴィオラ部門全体のデザインを模様替えしてみました。
どうしても地味・淡色系になってしまいますね。(このブログもそうですが)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッチェ (かなめ)
2005-06-16 17:46:12
はじめまして、フラメンコギタリスト定直さんのページ(Agua!)からとんできました。

アウフタクト便利ですね。フラメンコ対応バージョンも期待してます!

欲を言えばアッチェレランド機能が欲しい点(メトロノームでそういうのって見たことありませんし)と倍速で使いたいので速度を600ぐらいまで対応していただけるとスゴークうれしいですが、ワガママを言っちゃいけませんね。

Unknown (kiyoshi)
2005-06-16 21:40:23
かなめさん、いらっしゃい。

アチェルランドは他のかたからも要望が来ています。いずれはトライしてみようと思っています。

ただ、ジャンルや曲によっていろんなパターンがあるようで、いったいどう指定するとイメージ通りの動作になるのか、結構奥が深そうです。



テンポはプログラム上は簡単に変更できますが、実際動作させてみるととても等間隔にはなってくれませんでした。そもそも速すぎて放物線にはならず、単なるフラッシュという漢字になってしまいます。

上昇カーブ (かなめ)
2005-06-16 23:59:38
そうですかぁ。

最初はインクリメント値をrpmで指定して1コンパス毎に上昇とか簡単に考えていたんですけど、簡単にはいかないようですね。

確かに上昇カーブとか選べると便利です!

勝手に期待が膨らんじゃいますね!

Unknown (kiyoshi)
2005-06-17 22:55:15
>インクリメント値をrpmで指定して1コンパス毎に上昇

これだと簡単ですが、際限無く速くなっても困りますよね。

フラメンコの場合、何コンパスめからアッチェルしてどこで止まるか、など定型的なパターンがあるのでしょうか。もしあるのであれば、あらかじめその定型パターンを登録しておいて実行させる、という方法が考えられます。

シーケンサのメトノローム版というところでしょうか。ニーズがどのくらいあるのでしょうね。

もしやるとすると根性入れて企画しないとなりませんね。
Unknown (かなめ)
2005-06-27 16:48:45
すいません。レス遅くなりました。

何コンパスめからというものはありません。踊り手さんの脚についていくだけですので、踊り手さん次第。行くぞーって感じの振りになったらスタートです。

踊り手さんの方で最終的に到達したいスピードってのがありますので、それに達すると等速になります。

上げ方は徐々に上げていく場合と急激に上げる場合があります。

ということで始まりのスピードと終わりのスピード、上げるのに要するコンパス数が必要となりそうですね。

上昇カーブまで考えると、直線的な上げ方と2次曲線的な上げ方が必要となってしまいます。

ニーズは、うーん、、、

コメントを投稿