つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

お魚料理 食改

2014-10-21 23:25:11 | おいしいもの
今年度 はじめての参加

緊張しました

お魚料理は 講師に 野村洋子先生を
お迎えして

鮭とかぼちゃのほうとう

鮭のシューマイ

干し魚のサラダ

鯖のホイル焼き

を習いました







私は干し魚のサラダを作っていたのですが
最後でいいということで

鯖のホイル焼きの 野菜の千切りをはじめました

ネギ、玉ねぎ、人参、椎茸を千切りにします

アルミ箔に ネギを敷き 鯖を載せます

味噌、砂糖、しょうゆを混ぜたものを塗り、椎茸、人参、玉ねぎを載せて
アルミ箔を閉じて オーブンで焼きます





干し魚のサラダは春雨を戻し、キュウリの千切り、枝豆の豆を和えます





シュウマイは鮭のすり身に鶏のひき肉、玉ねぎのみじん切りを捏ねて
シュウマイの皮で包みます
そこにチーズを入れて 蒸します

鮭のほうとうは カボチャとほうとうの粉でとろみがつきます

カボチャが甘いので やさしい味になります





ほうとうは小麦粉を捏ねたものです
まな板に打ち粉をして 生地をのばし (長さ10センチくらいかな?)
それを沸騰している鍋の上で延して(倍くらい)入れます

ほうとうが透明になったら出来上がりです

たっぷりのネギでいただきます

ほうとうがボリュームがあるので ご飯は少なめでいいです

ご馳走様でした 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。