清里ミーティング スタッフBLOG

清里ミーティングの情報やスタッフの日誌など。

ワークショップ追加情報

2007-09-19 15:17:27 | 清里ミーティング2007
JEEF理事が実施する、主催者企画ワークショップを2つご紹介します。

*タイトル:「生物多様性と環境教育について」
*実施者:徳永豊(スリーヒルズアソシエイツ)、浜本奈鼓さん(NPO法人くすのき自然館)
*実施希望時間枠:半日午後
*定員:20名
*対象:どなたでもOK
*内容:生物多様性という言葉でピンと来る人はいますか?いったいどういうことだろうと思われる方、またちょっと興味がある方、どんな方でも結構です。今、生物多様性国家戦略会議の見直しが行われています。その委員をお呼びして今どんな会議が実施されているのか聞いてみませんか、また各地域の事例を聞きながら一緒に考えてみませんか。


*タイトル:ESDを広める人のための「ESD入門講座」
*実施希望時間枠:半日(午前か午後かは後日決定)
*定員:最大40名
*対象:ESDをこれから広めていく立場の人&「ESDってなんだ?」をゼロから知りたい人
*内容:持続可能な開発のための教育(ESD)が徐々に広がり始めています。環境省や文部科学省、都道府県教育委員会などの環境教育担当者研修でもESD入門のリクエストが増えてきました。そこで今回はESD-Jが開発し、現在完成度を高めつつある「ESD入門講座」を体験いただき、そのブラッシュアップや対象者に応じたアレンジについて、参加者で検討してみたいと思います。もちろんESDビギナーも大歓迎!一緒に入門講座を磨いてください。


★主催者企画ワークショップ「科学と環境教育(仮)」の時間枠が午前→午後に変更になりました。

現在のお申込者数は83名(プレイベント9名)です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿