清里ミーティング スタッフBLOG

清里ミーティングの情報やスタッフの日誌など。

ワークショップが各地で同時多発中!

2009-11-15 10:47:46 | 清里ミーティング2009
2日目はワークショップデーです。
午前と午後にそれぞれ3.5時間9~10ヶ所の会場に分かれていろいろなワークショップが行われます。

ちなみに、午前中のワークショップは以下の通りですー。
(1つ諸事情により中止。リストからは省いております)

 ①自然体験型環境教育基礎講座
 
 ②多様な生物の声を聞く~全生命の集いワークショップ~
 
 ③科学的な視点を活かした環境教育のプログラム作り
 
 ④企業、NPO、学校の連携による環境教育を考える

 ⑤社会人大学院生&興味ある人集まれ!Part2

 ⑥風が吹けば桶屋が儲かる 生物多様性ゲームトライアル

 ⑦パーマカルチャーと環境教育

 ⑧幼児~小2に伝える生物多様性 ~生物多様性の形を探る~

 ⑨ビジターセンターを運営側から考え創る方法


うーん、どこも楽しそうですね!
スタッフながら、「全部参加してみたいなぁ」といつも思ってしまいます(笑)

学びの様子はこの後ご報告したいと思いますのでお楽しみに!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしむら@環境共育事務所カラーズ)
2009-11-16 11:44:34
「社会人大学院生&興味ある人集まれ!Part2」を実施しました。昨年に引き続き、このテーマで行いましたが、さらに深い話し合いとなりました。
返信する
実施ありがとうございました (家倉まいまい)
2009-11-16 23:15:27
ワークショップの実施お疲れ様でした!

ブログでは紹介しきれずに申し訳ありませんでしたが、
報告書では詳しくご報告いたします!

あの人数ならではの濃いお話し合いだったようですね。
どういう方向に話し合いが向かっていったのか、とても興味深いです。

私個人的にも報告書を楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿