majyomajyo日記

日々、ポジティブに暮らしたいと思っています
(#^.^#)

浴衣を引っ張り出してみたものの‥‥

2014-08-07 18:02:45 | 日記

これは次女の浴衣。
「大学生の夏休み最高かよ!」と、予定満載で、浴衣の出番も多いですが‥この暑さで直ぐに乾くから楽ですわ^^;
あっ‥「最高かよ!」の使い方は別の日の日記参照 (^^)
最近は浴衣の下着も、ワンピースタイプなとがあって、とっても便利♪

最近は、浴衣にも帯締めなどをして楽しむのねー。

ところで‥私はと言えば、毎年今年こそは浴衣を着よう!と思うものの、いざとなるとなかなか‥億劫になってしまう。

お嫁入りの時に(うわっ!だいぶ前だ!)呉服屋さんで仕立ててもらった私の浴衣。
一回しか袖を通してないぞー。もったいない^^;

そしてこれは、さらに大昔‥私が高校生の頃の浴衣です。わおっ!


娘たちにも赤ちゃんの頃から色々な浴衣を買ったけれど、この160サイズの浴衣は、桔梗の柄が品良くて気に入ってます(^^)

‥なんて、箪笥から出してみたものの、結局今年も浴衣でお出掛けはナシかな^^;
もっと気軽に楽しめばいいのはわかってるんだけどね‥。

しかし‥‥毎日暑‥‥っ(; ̄ェ ̄)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでかけしよー♪ (カコ)
2014-08-07 19:27:55
ねえさまっ
素敵な浴衣、たくさんお持ちじゃないのっ。
ねー、一緒に出かけようよ。近くでいいから(笑)
久しぶりにランチとかどう?(^^)
あたしも浴衣を着る練習したいしー。
つきあってもらえたらうれしいな♪
kakoちゃん♪ (kiyorin)
2014-08-07 20:57:07
だよねだよねだよねー。
久しぶりにお食事でもしたいし、無理矢理きっかけを作らないと浴衣を着ないままなんだろうけどねー。
帯結べるかな^^;ちと練習してみるか^^;
待っててー^^;
Unknown (wasurenagusa)
2014-08-07 20:59:59
娘さんのは学生さんらしくて可愛いね~

kiyorinさんのはどれも今でもイケちゃうわ

衣装持ちだね~
是非 お出かけして魔女魔女のお姿見せてね~!
wasurenagusaさん♪ (kiyorin)
2014-08-08 01:04:39
ありがと~♪
でも、桔梗の柄のは子供用160サイズなので、細身でちょっと‥というかかなり無理なのー。この柄で自分のも欲しい感じ^^;
浴衣の他にも、着物や帯を母に色々作ってもらっちゃって‥箪笥のこやし^^;
もったいないよねf^_^;
粋に着こなせたらいいんだけどね‥‥。
Unknown (よう子)
2014-08-09 19:32:16
こんにちは♪

kiyorinさんの高校生のころの浴衣がとっても好みです♪

一昨年くらいかな?
浴衣新調したのですが
2回くらいしか着てません^^;
もったいないなぁ…。

いつか和服オフできたらうれしいな^^*
よう子ちゃん♪ (kiyorin)
2014-08-11 01:00:24
ありがとう(^.^)あの、高校生の頃の浴衣も結構可愛いでしょ^^;
ご近所の和裁上手な方に、丁寧に縫ってもらつたので、また誰か着てくれないかなーなんて思っています♪
浴衣でオフ会ね‥‥うん‥いいかもね^^;
練習しなきゃ;^_^A

コメントを投稿