亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








これって何!?

2011-12-26 13:04:26 | オオアタマガメ
昨日、水換えをした時にケンをみて異変に気付きました。甲羅に何箇所か黒ずんだ所が・・・・・・これって何!?って事なんですが、まずは画像を見て下さい。





何箇所が色が変わってるのが、解ります。前日までは何の変化も無かったのですが??
一つだけ思い当たる節があって、それは保温に入れてあるヒーター。きっとそれが原因だと思われます。カバーを付けていないのでコレは、火傷の症状ではないかと・・・・・。他のカメもむき出しで入れてある物があるのですが、きっとそれが原因だと・・・・。
はぁ~、反省ですね。カバー付けました。(>_
当の本人は、私の心配は微塵も感じていない様ですが・・・・(;一_一)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisou)
2011-12-26 13:29:15
水中でのヒーターは通電中触っても熱くないのですが、低温火傷するんですね。我が家ではカバー付きを使用してますが、ベアヒーターもあるので使用に気をつけたいです。

画像からの印象ですが、時が経つにつれ消えて癒えそうですね。
お大事に。
返信する
教訓 (kiyopharao)
2011-12-26 13:51:28
suisouさん、年末で非常にバタバタしている中でのアクシデントで凹みました。(笑)
確かに、いずれ解んなくなりそうな感じなんですが、良い教訓となりました。やはり、生き物相手にズボラはダメって事ですね。
まぁ、ケンシロウなんで何度も復活してくれると思います。(笑)
返信する
Unknown (clemys)
2011-12-27 22:30:11
僕もヒーター火傷の苦い経験ありますよ(-_-#)

結局ヒーター火傷した子の尻尾の部分は何年経ってもウコロ再生してこないっすねー。

それが甲羅だとどうなんでしょ。
まあ、それほど酷く無さそうなので大丈夫ですよ^^

雪が降った日、越冬組の雲海を覗きに行ったらゆっくり歩いてましたよ。。。
おいおい、大人しく寝ててくれって感じです^^;
返信する
再生 (kiyopharao)
2011-12-28 03:07:14
clemysさん、苦い経験談ありがとうございました。(^_^;)
ケンは、なんか爛れたり、腫れたりは全然して無くて、表面が黒ずんだ感じなんで、時間と共に治りそうな気がします。ケンシロウなんで、不死鳥の如く蘇って欲しいと願ってます(笑)
雲海ちゃんは、越冬組なんですか。雪が降った日でも歩いていたなんて、何という強靭な!!(笑)我が家は、新参者以外は室内常温飼育デス。
返信する
Unknown (オギ)
2011-12-28 19:46:07
あらら~ヒーターで火傷しちゃったんですね(>_<)
綺麗に完治する事を願ってます。


僕もポリプが好きで飼ってますよ。特にエンドリが好きでブリード2匹にワイルド8匹
1500*900*700で、ここ3年程出し入れなく自分的には極上個体(笑)をじっくりのんびりと飼い込んでます(^^)
返信する
凹む (Kiyopharao)
2011-12-28 20:12:28
オギさん、迎えてすぐのアクシデントだったんで凹みましたが、時間と共に解んなくなってきそうな雰囲気です。
経過をちょくちょく紹介してきますね。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。