亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








この冬、これで行きます!

2010-10-31 12:56:55 | 亀ネタ

朝8時から、今まで5時間!!も掛かってしまいましたが、亀達の冬支度が出来ました。
ヒーターセットです。ついでに色々セットアップを替えました。

まだまだ、ちょこちょこ手直しをして行かなければいけないと思いますが、とりあえずこんな感じです。


まず90cm水槽に居たフトアゴのアクセル君を オオアタマのラオウが居た60cm水槽に。



そして空いた90cm水槽に・・・・
ラオウ入れちゃいました。 良く解らないと思いますが、上部フィルターがギリ回る程度の水深にしてあります。
すんでもって流木の上に上がれるようにしました。


その90cmの下のスペースのハラガケ水槽にもヒーターを導入しました。
ペア混浴させていたのですが、餌食いが落ちたので現在、別々にレンガで別けています。




この保温水槽全体像はこんな感じです。




下のハラガケの右横の水槽には元々、ジャイマスがいたのですが彼を別水槽に移して、キスイガメの飼育スペースに。
もちろんヒーターセットです。
後にアッサムも入れる予定です。(アッサムは皮膚病勃発で乾燥治療中) 


とりあえず、。ミズガメ保温チームです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
把握しました (kiyopharao)
2010-10-31 13:49:47

この冬、オオアタマ軍団の飼育方法は無加温で行きますので参考にします!!
ラオウは保温しました。しばらくこれで様子見します。

現在でカンシャ入れっぱなし状態です。
たしかに個体差ですよね・・・
食いの良い奴は良いのですが。。。


どんぶり市いいですねぇ~。
私も参加した事が無いので、興味心身です。
返信する
レイアウト変更 (おおあたまん)
2010-10-31 19:38:36
お疲れさまでした!

ごっそり入れ替えるのは結構ハードですよねぇ。
しかも90㌢水槽にラオウ単独とは…
贅沢&羨ましい!

水替えがそーとう大変になると思うけど頑張って下さい。


凄い人出でゆっくりは見てられなかったけど… とんぶり市に行ってきました!
目当てがあった訳でもないし、販売されているのが同じ種類ばかりなので、正直あまり大した事ないなぁ… と。
でも、オオアタマのハッチサイズベビーがいましたよ。
絶対に買っちゃイカン!と思い、お店の人と話しもしなかったのでCBかどうかも解らないけど、メチャ×2小さくて可愛かったです。

う~ん、やっぱりオオアタマはいいカメだ!
(ちなみに店員さんはカタコトの日本語をしゃべる外人で、not vietnum と書いてありました)
返信する
笑えてきます!! (kiyopharao)
2010-11-01 08:35:09
疲れましたが、満足感もありましたよ。

そーです。確かに水換えは大変ですが、アロワナの水換え時に一緒にホースで換えるつもりです。

90単独は贅沢ですが、ストレスがない大型水槽で、ラオウが元気になってくればと・・・
レイアウトしてある水槽のオオアタマはカッコ良いですよ!!

どんぶり市の話ですが、絶対に買っちゃいかん!と店の人と話もしなかったというのが、笑えてきました。
なんか、最近の私も色々見ない様にしているものですから(笑)
返信する
危機一髪でした。 (ok)
2010-11-02 06:28:45
お早う御座います。先ほど山のフドウの水の入れ替えをした時、自分の手が衣装ケース(水槽?)の水にふれたらピリッときました。よく見たら、フドウがヒーターのサーモスタットの電線を噛んでしまって、中の金属の線がむき出しになっていました。それにしてもフドウは感電しているはずなのに元気でいました。もう少し電流が強ければ死んでいたかも知れません。kiyopharaoさんもこの様な事故が起こらないように注意して下さい。
返信する
怖いですね!! (kiyopharao)
2010-11-02 06:46:41
フドウもさることながら、okさんは大丈夫でしたか!?
私はビリって経験はありませんが、出来れば避けたいものですね。
さすが、ハラガケって感じです。

私が、過去に経験した危機一髪は、リクガメの保温球に水滴をたらしてしまい、パン!!と凄い音で破裂させた事が、数回ありました。
もちろん、ガラスが当たり一面に飛ぶちったんですが、一度頬を切った事です。

お互い事故に注意したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。