亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








ビルマとシウイの違い

2012-09-27 12:23:04 | オオアタマガメ
現在、飼育しているオオアタマですが、丁度同じサイズのビルマとシウイの幼体が居ますので、それぞれを比較しやすい様に並べて紹介したいと思います。それぞれクオリティーが高いと思われる個体達なので、それぞれの亜種の特徴が出ていると思われます。
サイズは2個体とも10cm程なんで、自分が飼育されてるイマイチ?な個体が居ましたら、参考にして下さい。(^-^)


まずは背甲から


違いうんぬんは今回は言うつもりは無いので、ビルマ→シウイ の順で紹介して行きますから比較してみて下さい。(^^)


腹甲



横の角度から







爪と手







正面



どうでしょうか?
こうやって比べると違いがあると思います。だだ、今回の2個体は割かし特徴が出てる個体なので、中にはどちらにも似つかない個体や中間的な個体も居るかと思います。私が亜種を判断する際、見るポイントを並べてみたので、参考に比べて見て下さい。
コレがどうの、形がどうの、色がどうの  って亜種を語るのもオオアタマ飼育の楽しみだと思います。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シウイマン)
2012-09-27 15:53:03
どちらも、それぞれ良い個体ですねぇ~!
フォルムは薄っぺらい方が好みなんで、ビルマの体形が飼育下でどう変化するのか楽しみにしておりますよ~

にしても、3号ゴツすぎ・・・少し減量をお願いします。(笑)
返信する
シウイマンさん (kiyopharao)
2012-09-27 16:42:47
私たちは、オオアタマの薄っぺらいのが良かったりしますが、世間の方にはオオアタマの薄っぺらいのが嫌だ!ってのが多いみたいですよ(苦笑)
三号はまさしく、そんな方にオススメの分厚い、こんもり甲羅なんですが!?( ̄▽ ̄)
返信する
薄いのが好きです (アルビノ)
2012-09-27 18:35:01
私もカメは薄いのが好きで、ビルマの横のフォルム格好良すぎますね。
http://albino.cocolog-nifty.com/blog/
返信する
Unknown (Godspeed)
2012-09-27 18:49:40
歪で平べったいビルマがわたしは好みです。
この亀はもう亀らしさを売りにしてないワケで、そういう意味でもこの平べったさは魅力ですね。
こういう風に様々なアングルから見ると、違いがわかって面白いなあ。
返信する
アルビノさん (kiyopharao)
2012-09-27 18:54:38
オオアタマは、メスが割と厚くなる傾向が強いと思います。
私は、飼育当初は別にこだわらなかったのですが、最近は薄っぺらいのに惹かれます( ̄▽ ̄)
ちなみにこのビルマのフォルムはまた、ピカイチです(笑)
返信する
Godspeed (kiyopharao)
2012-09-27 19:04:17
この名前での投稿は、こちらには初めてでは?(^_^)☆
忍者ガメと言われるだけあって、脱走は慣れたもんですし、亀とは思えない動きをするのに、薄っぺらい体型が向いている気がしますね。
ちなみに、この二体はサイズが同じですが、重さは見たとうりで違います(笑)
返信する
Unknown (vivic)
2012-09-27 22:28:41
こうしてみると、全然違うもんですね~;^_^A

次はウンナンでお願いします。(^^)
返信する
vivicさん (kiyopharao)
2012-09-28 02:50:30
今は、亜種は三種分けされる事がほとんどになりました。(^^)
チュウゴク、ビルマ、シウイ
昔は、これにボーグリー、ユンナンを含めた5種でした。(^_^)☆
ちなみに、現在はユンナンはチュウゴクに含まれるので、我が家には一個体だけ大きな雄が居ます。
これもビルマやシウイとは違いますので、またの機会に紹介しますね。w
返信する
Unknown (イリス)
2012-09-30 03:47:55
やっぱビルマの方が好き
返信する
イリスさん (kiyopharao)
2012-09-30 13:11:55
世間的には、派手な発色のシウイが人気ですが、フォルム的にはビルマの方が魅力的だと思いますね。私もビルマの方が好きです。(^_^)☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。