亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








10年ぶり?

2018-10-24 10:55:19 | 熱帯魚
ふと思い立って数日前、倉庫から水槽出してきてカメ部屋に無理やりスペース作りました。



元々はモリイシペアーを入れてたんですが、ペアーは下段に移動。



全換水、水温低下でスイッチが入ったのか、モリイシの交尾をはじめて目視しました。
(現在はよく見かけます。)



今回、熱帯魚を飼育するにあたって、色々器材を購入しましたが



久しぶりにアクア器具を調べると浦島太郎状態でした(笑)

そして水槽を立ち上げてから、お迎えする魚を色々探して、納得した個体が今さっき到着しました。




10年ぶりくらいに飼う、アジアアロワナです。

最初、過背金龍を迎えようかと迷って、今回購入したラフレシアさんに連絡を入れたところ、残念ながら在庫は無く、過背金龍は来年にしか入って来ないとの事でした。

もともと連絡する寸前まで紅龍か金龍か迷ってたので、これは紅龍を買えとの天の声?かと思い、紅龍の在庫を聞きました。
紅龍は現在、何十匹も在庫があるとの事でしたので、メタルレッドF4を購入したいと伝えたところ、今回現地のファームでセレクトした際に、今回はF4よりもF3の方が良いと言われたそうです。また顔つきも断然良かったので、F3がオススメですよ!と福井さんに言われましたので、迷わずF3に決めました。
在庫の中から、自分の好みを伝えてオススメ個体の画像を何匹も送ってもらい、最終的に選んだ個体はこれです。




餌食いの動画も送って頂き、気持ちの良い取引ができて感謝しています。





到着して1時間くらい様子を見ながら、水合わせしました。
そして放流。



デカイ水槽の中で、13cmくらいしかないのでメチャクチャ小さく感じます^_^;

紅龍は劇的に色味が上がっていくので、その様をまた報告していきたいと思います。



今回は初冷凍エビも一緒に購入してみました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷神)
2018-10-26 21:35:51
先日は、色々ありがとうございました。
アロワナ再開おめでとうございます。
アロワナは、今でも1匹育ててます。
ラフレシアの福井さん、懐かしいです。
アジアバグースが有った時、お会いしました。
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2018-10-27 01:27:17
雷神さん、元々はアクアでしたので久しぶりの感触を楽しんでます。
当時のラフレシアの水槽内の繁殖成功や、アジアバグースの巨大紅龍とか懐かしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。