亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








連休なので

2017-02-11 15:08:05 | 亀ネタ
連休なので、朝から色々亀の飼育スペースの変更や器材の設置をしていました。


おそらく月末頃にお迎えになるであろう飼育種のスペースを確保し、USBライトや保温器具のセッティングをして仮運転しました。

中々良い感じになりました。


亀部屋は今の時期、16〜21度ほどになる為、室内冬眠組みがボチボチ起きてくる個体もいます。
最近、交尾させたトウブの♀個体は個別で産卵を見越した広めのスペースに入れました。
よく見ると個体の姿があるのですが、解ります?




こんな感じです😊
100均に水入れのタッパーを購入しに行ったりしましたが、飼育スペースを変えると新鮮な気持ちになりますよね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハコガメ床材について (go)
2017-02-11 18:25:31
こんばんは。
初めてコメント致します。
ハコガメの床材は、ヤシガラ土でしょうか?
また、結構な湿度ですが、虫は湧きませんか?
返信する
Unknown (わきんなますた〜)
2017-02-11 18:33:06
こんばんは!

飼育スペースの整理お疲れ様です!
やはり月末にお迎えになるニューカマーがどんな子なのか気になりますね…
トウブ♀さんの姿、いかにもハコガメらしくていいですね、かわいらしいです♪
アメハコやセマルなどはこうして床材に潜ったり、水場で泳いだり、仕草も巧みでいいカメさんですよね
返信する
Re:ハコガメ床材について (kiyopharao)
2017-02-11 18:35:14
goさん、はじめまして!
今は床材はヤシガラとピートモスをブレンドした物を使っています。
腐葉土を入れたりもしますが、特にきめてません。
湿度は画像では高く写ってますが、実際は50〜60%位です。
虫は湧きませんが、この環境だと餌であげたジャイミルが逃げて繁殖していますよ(笑)
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2017-02-11 18:40:52
わきんなますた〜さん、いつもコメントありがとうございますw
飼育種を絞っできて、現在はハコガメがメインになってますね😊
ニューカマーは月末頃に迎えれる予定ですが、スペース上これが最後になりそうです。たぶん・・・(笑)
返信する
Unknown (go)
2017-02-11 20:12:24
こんばんは。
コメントのお返し有難うございました。
当方、虫が湧くのが怖くて、セマルを水飼育しておりますが、ヤシガラとピートモスの組み合わせがいいのでしょうか?ダニ等が湧かないような飼育方法がございましたらアドバイス頂けると幸いです。
また、ハコガメの飼育環境でネット検索すると市販のプランターで外飼育されているブログを見かけません。
プランターは、衣装ケース等と違って、余分な湿気も抜けますし、暖かくなったら試してみようと考えているのですが、何か欠点があるのでしょうか?
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2017-02-11 20:31:43
goさん、ダニは全く発生しない事は土飼いでは無いと思います。
ただ、当方ではダニが大量に発生した事はありませんし、定期的に全替えして使用しています。
組み合わせは色々試してみるのが良いと思います。
市販のプランターですが、使った事がないので解りません。
別に問題は無いんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (go)
2017-02-11 22:41:00
色々とアドバイス有難うございました。
暖かくなったら試してみます。
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2017-02-12 00:26:12
goさん、大して参考にはなりませんけどm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。