亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








なんじゃこりゃ!!?

2012-06-29 18:28:33 | ハラガケガメ
事後報告になりますが、2日前の夕方、ハラガケPrの水槽を覗いてみると。。。。!!?


Prが産卵床に上がっていました。メスは解るんですが、オスも一緒って何??(@_@)
よくよく水温計を見ると

!!!!!!
なんじゃこりゃっ!!って事になっていました。数年前、アロワナ水槽で起こった悲劇がまた!!(>_
大事には至らなくて安心しました。^^; 
水槽の水を抜いて原因を解明したところ、当初よりヒーターの故障だと考えましたが、やはりヒーターが噛み砕かれていました。

久しぶりに水槽から、Prを出しましたのでついでに計測したところ、雌は12.4cmと以前とあんまり変わりませんでしたが、雄は14.0cmと少しサイズアップしていました。

ワイルド♀



ジャイアント♂

しかし、二匹とも元気で良かったです。(>_<)
このPr、今年も繁殖に期待しています。。。。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴー父)
2012-06-29 19:22:59
産卵したのかと思ったら事故ですか~(苦笑)
大きい個体はヒーター対策しないと危ないですね、飼い主が感電するくらいならマシですが(笑)
返信する
産卵 (kiyopharao)
2012-06-29 19:48:51
ぴー父さん、産卵は多分水温が下がり始める秋頃に最初のクラッチがあるのでは無いかと予想されます。前期は最終クラッチが12月だったので。(^_^)☆
春から交尾は確認して居ますので、今期は沢山の卵を採って孵化率のアップに努力したいと思います。
しかし、大事に至らなくて良かったですよ^^;
返信する
Unknown (vivic)
2012-06-29 23:14:19
危なかったですね(^^;;

ハラガケの事故死No.1ってなやつですかね(^^;;

やっぱ濾過層にヒーター入れるか エアコン暖房で行くかのどちらかでしょうか(^^;;

何があってもいいように陸地の設置も大事ですよね(^^;;
返信する
産卵床 (kiyopharao)
2012-06-30 01:37:13
vivicさん、今回は産卵床のおかげで助かりましたよ。^^;
しかし、ヒーター真ん中からバキッて噛み砕かれてました。噛む力は相当ですよね。このては何かと対策が必要ですよね^^;
返信する
危機一髪 (ok)
2012-06-30 07:07:26
お早う御座います。このブログを読んでビックリしました。フドウも生前、ヒーターのコードを噛んでしまい、中の伝導線がむき出しになって、ビリビリと感電死する所でしたので。まあこの度は2匹とも無事だったのでホッとしました。現在、私が唯一飼育しているポチトリ(ライトカラーハラガケ)もコードをしきりに噛んでいます。まあまだ小さいので、コードの絶縁体樹脂を切り裂くほどの力はありませんが。ちなみにフドウ用のヒーターには、同社製のヒーターカバーを使用していました。そしてコードにはゴムテープをグルグルと太めに巻いて、噛み難くしていました。御参考までに。
返信する
ヒーターカバー (kiyopharao)
2012-06-30 07:54:40
okさん、ヒーターはカバーを付けましたがコード対策はしてませんでしたねぇ~(^_^;)
確かに、コードもやっておいた方が安心ですね。テープグルグル巻きしたいと思います。
さすがに、ハラガケの鍋は見たく無いですからね~(^_^;)
返信する
Unknown (clemys)
2012-06-30 12:49:02
無事でなにより^^;

僕も過去にやらかしていて、それからは
テトラのレップヒーター(だっけ??)みたいなガード付きのヤツにしてます。
火傷防止にもなるし。

意外とカメってヒーターで火傷する事、多いんで。。。
返信する
clemysさん (kiyopharao)
2012-06-30 13:46:32
ヒーターは気を付けないと駄目ですね~!
確かに、私もオオアタマ火傷させた事ありますから(^_^;)
とにかく、大事にならなくて良かったです(^_^)
産卵床が無かったら、ヤバかったかもです。(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。