亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








笑っちゃいます

2011-12-08 13:31:08 | ハラガケガメ

あいかわらず、産卵床まえの場所にいる雌のハラガケガメ。雄に噛まれる頭のキズが可哀そうです。
そのキズをつけた張本人はどこに居るかと思えば、その産卵床の下のスペースに!!

新体操かい!!!

普段は厳ついカメなんですが、凄くマヌケ顔で笑っちゃいます。

でもアップにすると怖いかも・・・・・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisou)
2011-12-08 15:27:01
オスと同じようなことをガキのころ、うちの廊下でやってました。(^O^)
交尾行動において傷負いになっちゃうメスもある意味自然なこととはいえ、大変ですよね。
しかし、皮肉ながらもそんな時期のオスは一段と男前なツラになるんですよね。
最後の写真が物語ってる。
返信する
たしかに (kiyopharao)
2011-12-08 15:50:39
suisouさん、確かに子供の頃似た様なことやりましたね(笑)
私にも覚えがあります。今、ヤレって言われても到底無理なんですが(爆笑)

メスはお疲れで、オスは確かにヤル気満々ですね。
相変わらず、交尾はよくしてますよ。
確かに最後のヤツは、ヤッてやるぞ!って感じですね。
返信する
質問ですが (じん)
2011-12-12 15:52:53
初めましてこんにちは、いつも拝見させて頂いてます。私も3年ハラガケのペアを飼育していますが来年はぜひ繁殖したいと思っています。
そこで質問ですが
ペアの交尾も確認されて1度産卵も確認されているのに何故ペア一緒に飼育しているのですか?
それとも何度も何度も交尾させるのですか?
繁殖はチャレンジしたいのに知識が無いので悩んでいます。どうかご教示下さい
返信する
はじめまして (kiyopharao)
2011-12-12 17:01:38
じんさん、はじめまして。
私も繁殖は初めてでたいそうな事は言えませんが、質問の返答を・・・・・・。

何故、交尾後も一緒に飼育させているかというのは、今回のこのPAはどっかといえば相性がよくて、一年以上一緒のスペースで飼育しています。いつもは凄く仲が良いです。今回、雌がキズついてますが、たいしたキズでは無く一緒にして置いても問題無いと考えています。その結果、2回目の産卵もしてくれたと考えています。あくまでも私的な意見ですので、交尾後雌雄を隔離された方がいい場合もあると思いますが、我が家はこのスタイルです。結果、何度も交尾していますがそれは別に問題無いかと思います。意図的に交尾させているわけではなく、一緒に飼育している環境の中で、交尾が盛んに行われているって感じです。ただし、この先雌雄を別ける事もあるかと思いますが、とりあえず現状維持で行くつもりです。ハラガケは、繁殖させるには環境に馴染ませる事が一番だと考えています。今回も随分、同居された結果産卵に至ったと思います。あくまでも私的な考えですが。
返信する
ご回答有難うございます。 (じん)
2011-12-13 15:01:05
なるほど...相性とかが関係してくるのですね!
ウチのPAは一緒に入れるとメスがオスを攻撃するので別々です。凄く羨ましいです。
私も今冬は軽くクーリングして来年繁殖をしてみたいと思います。
これからもブログ頑張って下さい。
楽しみにしています。
返信する
相性 (kiynpharao)
2011-12-13 15:45:18
じんさん、恐らく雌が準備出来て無いんではないかと思います。私は、同居させる前にある程度の期間、同じ水槽内で仕切って飼育しました。お互いの臭いだけが確認出来る様に。その後、一緒にしましたよ。過去の記事を参考にしていただければ良いかと思います。
是非、頑張って繁殖を目指してくださいね!
我が家の回収した卵も、これから発生して行くのか解りませんが、経過をブログで紹介して行きますんでヨロシクお願いします。コレを期にお話し出来るのを、楽しみにしています。
返信する
準備ですね! (じん)
2011-12-14 11:54:59
はい、2008年に7cm前後で購入して11月から5月中旬まで90cmの水槽を真ん中で分けて加温飼育をして、5月中〜11月まで屋上で180Lのプラ池に入れて飼育していました。勿論別々です。問題は今まで何となく気が向いた時にだけエサをやっていましたので、計測したところオスが12.3cmで446gメスが11.3cmで338gです。100g以上の違いが有るのでkiynpharaoさんの仰るメスの準備が出来てないのでしょう...正直なところ先月中旬に部屋へ移してから繁殖したいなと思い出した次第です。友人、知人に亀の話をする人が居ないのでとても嬉しいです。有難うございます。これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします_(._.)_
返信する
私も一緒です (kiyopharao)
2011-12-14 13:41:47
じんさん、私も周りにカメの話をする人が居ませんよ(笑)
現在はこのブログで沢山の方々とお話するようになって、楽しく思ってます。
先程、卵を見たら発生してました!
今んとこは順調です。

そちらは来年からは、繁殖を狙えるんでは無いかと思います。
春から準備して、夏に同居って感じが良いかと思います。頑張って下さい。
返信する
頑張ります (じん)
2011-12-15 15:27:08
Oh 卵の発生おめでとうございます。
これからが楽しみですね〜
私もあやかって来年には同じ状況になりたいです。
度々質問で恐縮ですがkiyopharaoさんは親亀自体にクーリングはしましたか?
返信する
クーリング (kiyopharao)
2011-12-15 16:21:00
じんさん、私は親個体には意図的にク―イングはしてません。ただ、初夏頃にヒーターの電源を落とし、初冬にまたヒーターを入れています。だいたい水温が20℃を維持出来なくなる前に保温しますのでかるく、クーイング状態なのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。