(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

香港旅行の準備

そろそろ旅行の準備を終わらせないとやばくなって来ました。
色々やることが山積み状態でまずいです。

飛行機の予約
この前どうしょうか記事に書いたのですが、行きは「羽田→関空→香港」。帰りは「香港→成田」で決めました。関空は前に関空→羽田で乗ったときと、羽田→関空→松山と移動したときに乗り換えで利用したことがありますが、時間も無くてゆっくり見れなかったので今回少し様子を見てこようかなと思います。(とはいえ、2期工事見学や見学スペースにまで行く時間はないのが少し残念ですが・・・)
ターミナル内移動用の列車にはぜひ乗ってみたいですね。

ホテルの予約
飛行機の予約の次はホテルの予約です。何処に泊まろうか結構迷うところですね。
基本的に昼間は遊びまわって夜寝るだけなのでそんなに豪華なホテルでなくてもいいのですが(あまりに豪華なホテルに泊まったら出かけるのが惜しくなってずっとホテル内にいそうだ・・・)やはり異国の地、自分の身が心配なので格安のゲストハウスとかは避けて、通常のホテルで安いところ(8~9千円以下で・・)ですが、やはり其の中でも出来るだけいいところには泊まりたいです
安いけど出来るだけいい・・。という矛盾している状況ですが、立地がイマイチな場所・人気のエリア(尖沙咀とか)から外れた場所は、ホテルの質の割りに結構安いかな?という個人的な印象です。
立地がイマイチといっても、いわゆる観光客に人気エリアから遠いとか郊外にある。という意味なので、バスや地下鉄などを使えば反って便利なものです。(旅行の目的にもよりますが・・)

毎晩違うところに泊まって何処がいいか比較するもの面白そうですが、さすがに毎日移動するのも荷物があって大変なので、今回は前半戦と後半戦で2箇所にしました。

ちなみに過去3回の香港訪問で泊まったのは、ツアーで割り当てられた尖沙咀が2回、自分で決めた時は香港島西部が1回ですが、尖沙咀エリアは前出の理由で高いし2回泊まってお腹一杯な感がある(+人気・有名なエリア外に泊まって話の種にしたいという自己満精神も・・・アセ)ので別のエリアを攻めたいところですね。

ところでこういうのって同じ所に長く泊まれば良い部屋を割り当ててもらえるものなでしょうか・・・?
でもその場にならないとどんな部屋か分からないから、良い部屋を期待して、1箇所に集中してイマイチだったら不運すぎるような・・・

ともかくホテル予約も今週に入ってから済ませたので一安心。ネットで予約できるのは便利なものです^^
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事