(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

平成25年5月1日の食事(西早稲田でネパール料理)

5月1日に東京は西早稲田のエリナーズというお店で食べたネパール料理です。
グルーポンで370円で買ったクーポンを使いました

カレーとか3種類から選べるようですが、ここは「ネパール風ガバオセット」を注文することに。



まずはセットのサラダとスープ。スープは豚骨風な感じ



こちらがネパール風ガバオ
目玉焼きの下はご飯が・・
東南アジアのエスニック料理は辛いイメージがありますが、こちらは結構薄味な感じ
辛いのはあまり好きじゃないのでよかったです

以前にカンボジア出身の方に聞いたら、カンボジアの料理も辛くないんだとか・・・
エスニック料理=辛いという認識は違うようで



380円出して追加で注文したタンドリーチキン。
こちらはスパイシーな味でした。クリスマスチキンのような感じで骨付きモモ肉がど~んという感じですが、普通のクリスマスチキンよりも美味しかったです

ここのお店、アジア人(ネパール人??)の夫婦のような雰囲気の方がやっていて、女性(奥さん?)はかなり気さくな感じで、メニューとか紹介してくれました
男性の方(旦那さん?)が主に調理という感じですが、注文を伝える時とか外国語で話していて、こういうのは本場の雰囲気を感じるのでポイントが高いですね


実は最初(4月中旬)に行った時、クーポンが15時以降利用可能になっているのを見落として、13時に行ってしまい出直そうと思ったら「安いランチのセットもあるので是非・・」と勧められて、せっかくだから・・と思い500円のカレーのセットを注文することに



こちらが500円のセットのチキンカレー・辛さは普通で注文
グリーンカレーぽい緑色だったので辛そう・・・と思ったものの、実際に食べたら辛く無くて一安心


ということで珍しい??ネパール料理を割安で食べれてよかったです。
ネパールといえば、最近ちまたで「幸福の国」と呼ばれるブータンも、実はチベット系住民とネパール系住民の間で軋轢があって、結構な数のネパール系住民が難民として出されていて・・のような話を思い出してしまいます。


この早稲田界隈は学生のランチ需要なのか、高くない値段で色々出しているお店が多いようで、ふらふら歩いていると面白いかもですね。高田馬場~早稲田界隈は結構東南アジア系のエスニック料理を出すお店が結構あるという話を聞いたことが・・

ただこの界隈は駅から多少歩くのが難点かも・・今回は荒川線の面影橋駅と副都心線の西早稲田駅を使いましたが、面影橋から10分強ぐらい。西早稲田からも7~8分ぐらい歩きました。山手線の内側なのに妙に歩くな・・と

久しぶりに荒川線にも乗りましたが、荒川線は元々都電の一部だった歴史的な経緯で路面電車に定義されますが、今や路面電車というよりも地域交通という意味でのローカル鉄道な雰囲気。
まぁ日本語でローカル鉄道と呼ぶと田舎とか赤字とかネガティブなイメージがあるので、今風にLRTと呼んだ方が分かりやすいかも?


【PR】楽天市場で「ネパール」を検索

2013/5/5 11:48(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事