(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

デジカメを修理に出したよ(2013年6月)

さてさて、こんばんは。最近ちょっとネタ切れ感がある八草きよぴです。
本の感想文とか書けばよいのですが、なかなか手が付かないもので・・。

私自身の状況としてはここんところあまりよろしくない状態でして、詳細は割愛しますが、近年世間で流行っている「心が折れる」ってのはこういう状態を言うのかなと思ったりとかまぁ。

という前置きはさておき、先日デジカメ(Fuji Finpix F70)を修理に出すことに。
一昨年(2011年)の7月に一度修理に出しているのですが、ここんところまたまた調子が悪い。



ズームレバーの反応が悪くて、ズームがスムーズに操作できないなので時間がない時にさっと撮ろうとする時などに失敗したり・・・

経年してきたのか液晶画面の一部分が真っ黒になって(いわゆるドット欠け?)状態に。こちらは、まぁ使うにはそれほど支障はないのですが。

2010年4月に買ってから既に3年以上経過。撮影枚数は13000枚ぐらい。消耗品などの劣化が進んできたのカナ?購入時にビックカメラの長期補償に入っているので修理代金の心配もないはず。ということで修理に出すことに。

例の如く相模大野のビックカメラで5月26日に出して6月10日の昼に修理完了の連絡が。約2週間といったところですね

伝票によれば、
液晶表示不良の為分解修理致しました。
操作機構不良の為分解修理しました。
各部点検しました。
自然故障

とのことで、修理代金は9177円のところが長期補償対象で無料
液晶画面に保護シールを貼っていたものの、一度剥がして修理後に元に貼り直したよう。
設定は全てリセットされて戻ってきました。

修理をしたのは前回と同じく「ビックカメラグループ東京サービスステーション東日本営業所」なる浦安の会社。


それにしても購入から5年間有効の長期補償さまさまですね。しかも有効期間内なら何回でもOKなのが嬉しいです。
特に私はデジカメは毎日バッグに入れて持ち歩くので、それだけ故障の可能性も増えるかもで、もう何回もこの制度のお世話になっています
買う時に多少安くても修理に出すとなると1万円近くかかるのも普通なので、長期補償制度がないお店で買うのは避けたいなと思います

修理期間中は前に使っていたCANONのA710を探し出してきて使いましたが、こちらも以前に不安箇所を修理しておいたので快調購入から5年の期限は過ぎてしまったので、壊れてももう無料修理は不可ですが・・。


修理の話はこんなところで・・・
私が使っている「Fuji Finpix F70」は残念ながら専用充電池式。
この間、充電器をどこか見当たらなくしてしまい困ったことに・・・。



そこでこれを使うことに。

CNET JAPANの記事「山根康宏の中国トンデモケータイ図鑑」の記事(2009年2月の)で紹介された、中国で大人気(らしい)電池を直接充電するクリップ式USB充電器

これを使って、AC-USBアダプター経由で充電して急場を凌ぐことに。
しか~し、気が付くと電池自体の重みで接点から外れて充電が止まっている状態になって満充電にするのがタイヘンな。
また一応充電出来るとはいえ多用すると電池に負荷がかかって電池の寿命を縮めるのでは?という心配も。2回ぐらい使ったところで、頑張って所定の充電器を探し出して一安心

ちなみにこれは秋葉原のあきばお~で500円ぐらいで買ったもの。
普段は非常用として携帯充電セットと一緒にポーチに入れて持ち歩いていますが、最近の機種ではスマホのようにデジカメ単体でUSB充電が出来るのもあるようで。次に買うときはUSB充電対応なタイプが欲しいですね。

旅行中に電池が切れてスマホのカメラでなんとか凌いだ経験も結構あるので、本当は単3電池(エネループとか)対応のデジカメが一番いいんだけど・・・。


【PR】amazon.co.jpでショッピング

2013/6/14 1:19(JST)

コメント一覧

八草きよぴ
http://yaplog.jp/kiyop/
私の場合、現状、電池2つで回していて1個は常にポーチの中に入れています。
出先で電池が切れた場合などは入れ替える訳ですが、家で切れた方を充電するのを忘れてそのままになってしまうことがあるのが難点ですね。
次にデジカメを買うとしたらUSB充電できるタイプで探すつもりですが、どうもUSB充電タイプだと充電器は付属しないこともあるようで。充電器がないと結局予備の方の充電に困るのでそれは困るなと。
充電器は別売りで買うとして純正品だと5000円ぐらいしたりするみたいで意外な出費になりそうなのがネックですね
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんにちは。

こちらも長い旅行だと1回で1000枚以上、そうでなくても旅先では1日で200枚程度撮影する事もあり、使用頻度が高いとデジカメの劣化は結構早い気がします。

扱い方も影響するかと思いますが、タフカメラでもないと衝撃などの影響もあるかと思いますし、ズーム不調なども幾度も経験していますので、最近こちらは予備含め2台のデジカメ所持(現在は共にタフカメラ)という状況です。

また現在予備で使用しているデジカメは、液晶が物凄く暗くなってしまい、延長保障で修理(液晶交換)となった事もありますが、メーカー保障終了後に故障発生と言う事も結構ありますので、こちらも延長保障に入れるなら入っていた方が…と感じます。

あとデジカメ本体の調子は悪くても充電池などは…という事もありますので、最近は同一メーカー製で同じ充電池を使えるデジカメを選び、予備充電池などを新たに買い揃えなくても良くなる様にしていますが、最近は充電器使用ではなくデジカメにコード接続で充電するタイプが増えていますので、これだと充電器紛失の心配がない反面、車内などで撮影しながら充電ができないのは難点です。

予備カメラを持ち歩いているのは、これも一つの理由なのですが…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事