ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

夕方のサンマルコ

2018-01-08 19:25:00 | ヴェネチア

「夕方のサンマルコ」 透明水彩画 A5(210×148)2017年作 イタリア・ヴェネチア 個人蔵
※会場内撮影のため、作品のイメージが少し違うかもしれません。


今日ご紹介いたしますのは、
イタリア・ヴェネチア、Kokonton Galleryにて2017年に発表させていただいた思い出の作品です。


「夕方のサンマルコ」

この絵は友人のペアーさんの船に乗せてもらったときに
ラグーナから少し波に揺られ、サンマルコをスケッチして描いた作品です。

ヴェネチアの夕方はとてもきれいで、空や運河や広場にもロマンチックがたくさん現れてくれますから、
大勢の人がこの時間を楽しんでいます。

私もその一人で、夕方はよく散歩に出かけました。

めったに出くわしませんが、
そのロマンチックな夕方がどんよりと静かになって、
夕暮れのほんの一瞬、ピンク色の世界に変ることがあるんです。



いつもと違う不思議な世界で
ヴェネチアの町をピンクの染料でものの見事に染めたような感じですし、
昔、旅行したインドのピンク色の町のジャイプルよりもピンク色です。



その不思議な感じをたとえるなら「きつねの嫁入り」でしょうか。

私たちのような人でない何かを、みんなで祝福しているように思えてなりません。

でも、ヴェネチアにはキツネがいませんので、

私のかってな幻想なのですが、

舟の嫁入りではなかろうかと思っております。



ほら、それが証拠に
橋の下で休んでいる小さな舟が

花の祝福をいっぱいにしてもらって
少し照れながら
これから迎える花嫁のことを
胸いっぱいに思っているように
見えませんか?


祝福の気持ちをプレゼント

もらう側も
あげる側も
とても幸せな時間ですね。

いいな~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿