ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

スロヴェニアmmmArt 6

2011-05-17 23:57:05 | 写真
ピラン(Piran)から今回のmmmArtの目的地メダナ(Medana)へは、
mmmArtチーフマネージャーのクレメンさんの説明によると、
長距離バスが沢山出ているということだったので、
このバスでノヴァ・ゴリツァ(Nova Gorica)まで行って、
着いたら電話して迎えに来てもらう手はずになっていました。

出発前日にツーリスト・インフォメーションに行って、
ノヴァ・ゴリツァ行きのバスの時間を尋ねましたところ、

「明日の日曜日は、夜の便しか無いよ♪」

・・・・

で、
ダイレクトには行けないみたいなので、
バスと電車を使って行くことにしました。
9時半のコーペル(Koper)行きバスに乗り
コーペル午後1時45分発の電車に乗れば、夕方5時にはノヴァ・ゴリツァに着くとのこと。

安心。


ピランからバスに乗ってコーペルの駅に着いたのは10時半ごろ
まずは電車のチケットを買いにいきました。

駅は改装工事中でして、ビル工事現場の中にある緑の窓口風。
中には女性の駅員さんが一人、笑顔で応対してくれたので嬉しかったです。

が、「電車は駅が改装工事中なもので、この駅には来ないのよ♪」と、駅員さん。

・・・・


でも
振り替えバスを用意してくれてまして、同じ時刻に駅から出発して、
電車の来る駅まで送ってくれるそうです。

安心。


出発まで時間があるので、荷物をローカーに入れてコーペルの旧市街を観光。




あっ
チビッ子がうなだれてフラフラと・・・・歩くのもままならない様子。

かなりのショックだったのでしょう。

たぶん今先ほどの事件ですね。
100メータ範囲内でしょうか?


あぁぁ
ゲートの奥左側上に美味しそうなジェラート屋さんの看板が!

これか・・・・



まぁ
希望が叶わんことだってあるよ
お母さんはきっと、君のことを思って、
この先も色々と希望が叶わなかったとしても
決して折れてしまわないための心の訓練を
嫌がらずに付き合ってくれてるんだから
安心しなよ!

で、後ろに何気に建っておりますのは、
ベネチア共和国時代に造られた執政官の宮殿だそうです。



旧市街で食事を取ろうと思っておりましたが、
一人で楽しめそうな気楽なお店が見当たらず
結局、駅まで戻ってしまい、
駅前売店にてハンバーガーとビール♪


出発時刻になりバスに乗り、30分ほどでローカルな駅に到着。
ローカルな電車に乗って、また一度乗り換えがあり、
またローカルな電車に乗って、窓から見えるブドウ畑風景です。

で、5時過ぎにノヴァ・ゴリツァ到着。


電話、電話と・・・・  ?


無い。


駅前唯一のバールで尋ねましたが・・・・


無いぃぃ


最近の携帯電話の普及で無くなったそうです。

が、親切で綺麗なバールのお姉さんが携帯を貸してくれました。

ありがとう♪



で、クレメンさんに駅前のバールまで迎えに来てもらって
メダナのmmmArt会場に無事到着。
写真はこのイベントのスポンサー・ワインナリーKLINECの敷地内合成写真。

写真中央、緑の鎧戸のある建物が、
これから始まる夢物語のアトリエ・・・・

です。



つづく



にほんブログ村 美術ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿