地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

富山・猿倉山~神通峡   08.05.04

2008-05-07 00:27:07 | 東海・北陸
朝起きたら、ピカピカの快晴だったので、
昼ごはんは弁当にして、母と外で食べることにした。
出かけたのは、子供のころからよく遊びにいっていた猿倉山。
山頂から、私が育った町が一望できる。


猿倉山頂より、神通峡 富山方向をのぞむ。


こちらは、神通峡 岐阜方向。県境まで20km程度。

山あり、川あり。自然豊かなところだな~と改めて思う。
ハイキングに行きたかったけれど、
熊が出没する可能性があるので、連れがいないとちょっと不安。
今度は鈴をもって、装備も整えて歩きに来ましょう。

そうそう、立山・美女平のブナ林も、そろそろ新緑の季節。
GWをはずして、5月の終わりころに行きたいなぁ。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ (popoki)
2008-05-08 21:05:33
GW、富山はすっきりとした晴れだったのですねぇ。
富山県も、山に囲まれた土地なのですよね。
長野県と違うのは、海もあることでしょうか。
わたしも、帰省する旅にハイキングへ行きたいと思いつつ、なかなか実現できていません。
いいお庭です (比呂志)
2008-05-08 23:26:45
久しぶりの故郷。いい天気で良かったですね。子供の頃の山もそのまま残っていて。

 お庭の花もすばらしい。洋物ばかりが目立つ昨今の庭の花ですが、ご実家の花はすべて日本のもの。こんな庭は私も大好きです。オダマキはミヤマオダマキのようですね。
お天気に恵まれました~ (kiyomix)
2008-05-09 01:24:40
>popokiさま
GW、富山は五月晴れの日が多く、とても気持ちよく過ごせました。
うちがある町は山に囲まれてて、長野に似ているかもしれませんね。
歩き仲間がいれば、ずんずん歩きに出かけるのに、
連れがおらず、残念です。
いつか、うちを拠点にして、立山に登ってみませんか。
室堂からなら、標高差が600mくらいなので、
popokiさんなら、きっと楽勝ですよ!
ありがとうございます! (kiyomix)
2008-05-09 01:30:12
>比呂志さま
いつ帰省しても、田舎の風景はあまり変わりません。
だからこそ、ほっと落ち着けるんでしょうね。
庭の花は、母が世話をしているのですが、
咲いている花を見て、母が選ぶ花はみんな好きだなと
いつも思います。
お茶花にもなるような、可憐な草花が多いからなんでしょうかね。
変則GWしています (春分)
2008-05-09 17:06:03
変則GWで函館におりますが、私も天候に恵まれ
持ち帰った仕事には殆ど手がつかない様子です。
要するにある種のいいわけなわけですが。
ゆっくり休養を! (kiyomix)
2008-05-09 23:28:03
>春分さま
函館に帰っていらっしゃったんですね。
お天気がいいと、仕事も手につかないですよね~(笑)。
GWの函館って、桜が咲いてたりするのかしら?

コメントを投稿