地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

富山・実家    10.11.20

2010-11-27 09:45:48 | 関東
熊本の拠点を引き上げて以来、飛行機に乗る機会がめっきり減った。
富山に帰省するときも、最近は新幹線を使っていたのだが、久しぶりに飛行機で帰省した。



上空から見る富士山。テンションあがる~~。
東京-富山間の飛行機は、眺めがすこぶるいい。
上空にあがってすぐに富士山が見えはじめ、
その後ずっと、彫刻刀で削ったような山々がつづく。



3000m級の山は、雪をかぶってますねぇ。
ごつごつの山が終わると、すぐ日本海に出る。
能登半島上空でUターンし、富山平野に入り、河川敷の空港に降りる。
このルート、山好きにはたまりませんね。



富山に着くと、迎えに来てくれてた母が「これからお茶会に行こう」という。
いいけど、わたし、Tシャツ&ジーンズなんですけど…。
お茶会は、富山城にある佐藤美術館で催されていた。



案の定、会場は、立派な着物をお召しになったおばさまでいっぱい。
ジーンズどころか、洋服の人すら、ほとんどいない(汗)。
お作法も忘れちゃったけど、見よう見マネでなんとか乗りきる。疲れた~。



翌日、水墨美術館へ「河井寛次郎展」を観に行く。
昨日のお茶会では、河井寛次郎や浜田庄司の茶碗も使っていたことを思い出し、
再び冷や汗をかく(笑)。
陶芸をやめてもう4年ほど経つけど、またやりたくなりました。



この時期の富山にしては、珍しく快晴つづきの休日。
里は紅葉も見ごろ。



雪をいただいた立山連峰がきれいに見えました~。


→ 登山の人気ブログ

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 栃木・鳴虫山       1... | トップ | 岐阜・福地温泉     10.... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (にゅっかのどうきょにん)
2010-11-29 16:42:28
飛行機からの富士山、きれいですよね。
最後の、飛行機を入れた写真ナイスです。
奥飛騨温泉も、いいなあ。。。
高校の修学旅行で
そのあたりの民宿に泊まりました。
ありがとうございます (kiyomix)
2010-11-29 22:00:40
>にゅっかのどうきょにんさん
最後の写真、母が運転する車の助手席から撮ったのですが、
走行中、偶然、飛行機が飛び立つところに遭遇し、
あわててシャッターを切ったのでした。
立山連峰もきれいですよね~。
修学旅行で奥飛騨温泉って、渋い学校ですね。
上高地とかとセットだったのでしょうか。
すばらしい~ (popoki)
2010-12-11 10:00:49
飛行機からの眺め、すばらしいですね~~。
快晴ならではの景色!
富士山も美しいけれど、山々がまたイイ!
先日行った金沢旅行、うっかり富士山側と
反対の席を取ってしまい、
富士山が見れなくて残念だったのですが、kiyomixさんのブログで拝見できて嬉しいです。
北アルプス (kiyomix)
2010-12-12 10:50:46
>popokiさま
冬場、北陸はお天気のいい日は少ないので、
飛行機から北アルプスが見えることも少ないのではないかと思います。
今回の帰省は、たまたまお天気の日にあたったので
ラッキーでした。
そう、富士山側の席、大事ですよね。
わたしは、富山に帰省するとき、いつもAをとるんですけど、
小松行きはどうなのかしら…。

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事