地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

神奈川・箱根駒ケ岳~神山~大涌谷      12.06.02

2012-06-09 09:36:51 | 関東
箱根の保養所にお泊りするついでに、駒ケ岳~神山に登った。
ロープウエイを使えば、約2時間で歩ける、初級ハイキングコース。
温泉でおいしいものを食べる前に、ちょうどいい運動だ。



新宿から小田急高速バスで、駒ケ岳ロープウエイ乗り場がある箱根園へ。
ロープウエイで、1,327mの駒ケ岳山頂まで一気に上がる。
晴れてたら、富士山がどっかーんと見えるのになぁ…。



3年前にこのコース、一度歩いたことがある。
そのときは、とにかく富士山がおっきくて、迫力があった。
そして、道が意外にワイルドだったという記憶が。



ロープウエイ乗り場のお姉さんに、
「駒ケ岳から大涌谷への道は、かなり段差があるのでお気をつけて」と
注意を促される。
観光気分で歩くと、ひどいことになりそうだもんね。
実際、軽装の男子2人組が途中で引き返したみたいだったし。



登山道は、木が生い茂り、緑のアーチの中を歩くような感じ。
新緑が美しい季節。全身が緑に染まりそう。


ミツバツツジも、もう終わりですね。

歩いている間中、鳥の声があちこちから聞こえてきて楽しい。
道におおいかぶさっている低い木に、いっぱいいたんでしょうね。
耳のすぐ近くで、ホントに近いところから聞こえる「ホーホケキョ」。
音量の大きさにびっくりしちゃった(^^)



神山から一気に下ってくると、突然、視界が開け、
もうもうとした湯気が立ち上っている。
大涌谷だ!



前回は早雲山方面に下りたので、
大涌谷をこんな角度から眺めたのは初めて。なんだか新鮮。



こちらの登山道入り口にも、
観光の人がうっかり入らないように、警告の看板が。
迷いこんで、たいへんな目にあった人がけっこういるんでしょうね。



大涌谷から、保養所のある姥子まで、ロープウエイに乗ってもよかったんだけど、
歩いても20~30分程度なので、ゆるゆる歩いていく。
この自然歩道が歩きやすく、緑にあふれていて、気持ちよかった~。

保養所到着後は、ビール! 汗をかいた後のビールはたまりませんね。
そして温泉。夕食後はカラオケ三昧。
完全燃焼の初日でございました。


●コース概要
所要時間 3時間30分
箱根園 駒ケ岳ロープウエイ12:30-駒ケ岳山頂13:00-神山-大涌谷15:20-仙石保養所16:00


→ 登山の人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大涌谷~ (popoki)
2012-06-09 17:13:29
山と温泉、ビール。最高ですね~。
大涌谷、行ってみたいんですよ~!
あの、湯気もくもくを見てみたい・・・。

この季節、鳥の声がたくさん聞けて
楽しいですよね!
また日光方面も行きたいな~なんて思ってます。
硫黄のにおいが… (kiyomix)
2012-06-09 22:59:11
>popokiさま
大涌谷が近くなってくると、山の中にも硫黄のにおいが漂ってきます。
湯気もくもく、地熱の力ってすごいですよね~。
鳥の声、聞き分けられたら、もっと楽しいだろうなと思いながら歩いてました。
春分さんとまた一緒に歩きに行きたいですね。

コメントを投稿