地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

大分・大船山   13.10.13

2013-10-20 09:19:30 | 九州
大分~熊本の旅3日めは、大船山登山。
大船山は、くじゅう連山のひとつで、ミヤマキリシマの名所として知られる。
法華院温泉から登り2時間、長者原まで下り3時間、ほどよい山だ。



朝7時15分、法華院温泉を出発。
この日も、朝からピッカピカの登山日和。
今回は、北海道の悪天候を取り戻して、
さらに、おつりが来るくらい、お天気に恵まれてる。 まさに倍返しだわ(笑)。



坊ガツルのススキ、朝の光を受けて輝いてますね~。
前日、下りで膝の裏が痛くなったデコポンは、この日は別行動。
朝、大船山登山口まで一緒に歩き、その後、デコポンは長者原へゆっくり戻った。
お昼までには、わたしたちも長者原へ戻るからね~。


アセビのトンネル、春はよさそうですね~

法華院温泉の白板に書いてあった登山者情報によると、
大船山の登りは、段原までの1時間半が厳しいらしい。
が、そう覚悟して歩いていたせいか、思ったほどではない。



コースタイムどおり、1時間半で段原に到着。
前日から風邪で調子がよくないうさこさんは、ここで折り返すことに。
あと30分で山頂だったけれど、前日3峰も登っているし、無理することはないですね。
ここからは、ぺりこさんと2人、大船山山頂をめざします。
段原からの30分、岩場の中にもミヤマキリシマの株がたっくさんある。
6月に訪れたら、どんなにか美しいでしょうね。



午前9時すぎ、大船山山頂に到着!
この山頂も、360°の大展望が広がってます~♪


三俣山~


三俣山の向こうに、阿蘇五岳~



御池の紅葉は始まりかけ。
去年は、今ごろがちょうど見頃だったそうですが、
ことしは、1~2週間遅れてるみたいですね。



由布岳、きょうもきれいに見えてます~。
いつか登りたいな~~。
すばらしい展望を楽しんだら、さくっと下山しましょう。



この日はこれから登る方が多くて、すれ違いで待つことも多かったけれど、
快調に下って、坊ガツルでうさこさんと合流。
坊ガツルは、テント泊の方がとても多かったけど、このテン場、気持ちよさそう~。



ススキ輝く、秋の坊ガツル。
名残惜しいですけど、デコポンが待ってるから行かなくちゃね。



ここから長者原へは、1時間半。
地図には、「九州自然歩道」なんて書いてあるので、
ゆるゆる下るのだと、勝手に思っていたワタクシ。
歩いてびっくり。雨ヶ池越あたりまでけっこうアップダウンがあるのね…。

 
狂い咲きのミヤマキリシマ??                       マツムシソウ



雨ヶ池は、雨が降っていないので、カラッカラ。
写真には写っていませんが、ヤマラッキョウの小さな紫の花がたくさん咲いてました。



小さなアップダウンって、意外に疲れるもんですね。
長者原までの道が思ったより長くて、ちょっと飽きちゃったけど、
予定どおりの時間に下山。デコポンとも、無事合流。
みなさま、お疲れさまでした~!!

ランチ休憩した後、星生温泉 山恵の湯で、汗を流し、
やまなみハイウェイで、阿蘇経由で、熊本へ。
レンタカーを返して、熊本市内の居酒屋で〆の宴会っ!
馬刺し、天草大王、辛子蓮根などなど、熊本の名産&焼酎で昇天。
山、温泉、食。今回も、完全燃焼の旅でした。
ご一緒いただいたぺりこさん、うさこさん、ありがとうございました!!
この秋は、よく遊んだな~。 


●コース概要
所要時間 5時間15分
法華院温泉7:15-大船山山頂9:15-坊ガツル11:00-雨ヶ池越-長者原12:30

→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れ~~ (popoki)
2013-10-26 12:10:56
晴天で、山がくっきり!!
なんてキレイなんだろう~。
山に、温泉に、美味しい食事とお酒。
言うことなしの山旅ですね~~(^^)
返信する
デコポンのおかげ (kiyomix)
2013-11-03 16:26:50
popokiさま
お返事遅くなってごめんなさい!
この晴天は、晴れ男デコポンのチカラではないかと、
もっぱらの噂。
また連れ出して、一緒にお山にいきましょう~(^-^)/
返信する

コメントを投稿