地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

栃木・手白澤温泉   12.03.03~04

2012-03-11 10:54:54 | 関東
妙齢女子5人で、雪の手白澤温泉へ。
3月に来るのは初めてなので、雪はどうかしらと思ってたけど、
まぁ予想どおりという感じかな。



奥鬼怒といえども、3月ともなれば、暖かい日もあり、
とけた雪がまた凍って、その上に新雪が降って…みたいな。
雪解けも間近ですね。



岩の上にまぁるく積もった雪、かわい~。
加仁湯までの遊歩道は、たまに踏みぬいたりすることもあるけれど、
たいがい踏み跡がしっかりしているので、それに沿っていけば、
スノーシューもアイゼンも必要ない。



途中で、猿の群れに遭遇!
遊歩道にも、フレッシュな糞があちこちにありました…(^^;



加仁湯から手白澤温泉まで、車が通れる林道を行く。
冬じゃなければ、気持ちいいブナ林の中を通っていくのにね。
このあたりに来ると、少し標高が高いからか、雪質はサラサラ。
キュッツキュッ鳴って楽しいけれど、ふんばりがきかないから、ちょいと疲れます。

女夫淵を出発して2時間半、手白澤温泉に到着。
温泉にゆっくり入って、お昼寝して…、腹ペコで夕食タ~イム!

 
地の食材満載の前菜。                              ヤマメの塩焼き。太ってますな~ 

 
ワインの品ぞろえがいいのもうれしい。この日はビオワインを中心に。  メインのお肉、デザートを撮り忘れ、いきなり朝食!



朝食の前後に、のんびり露天風呂~。
正面に雪をいただいた山にうっとり。夜の星空もきれいだったなぁ…。
晴れた日の露天はたまりませんね。



手白澤温泉を満喫した5人。
さぁさ、雪道歩いて、帰りましょ。



天気予報では、下り坂となっていたのに、この快晴!
暖かくて、気持ちいい~~。



朝はまだ道が凍ってるから、すべる、すべる。
下りはとくにすべりやすいから、慎重に、慎重に歩きます。



加仁湯と八丁ノ湯の間に、巨大ツララ!
毎年、できるらしいんだけど、すごいボリューム。



ズームしてみると、こんな感じ。
氷の剣が幾重にもつらなってて、刺さると痛そう(笑)。



八丁ノ湯。人気が少ないので、どうしたのかしらと思ってたら、
冬場は素泊まりのみの営業にしているとのこと。
雪の時期は、お客さん、少ないですもんね。



まだまだ冷えるし、雪はあるけれど、奥鬼怒にも春近し。
次は、緑の季節に訪れましょう。

●コース概要
女夫淵バス停12:30-八丁ノ湯14:00-加仁湯-手白澤温泉15:00

手白澤温泉9:30-加仁湯-八丁ノ湯-女夫淵バス停11:40


→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いったことがない (春分)
2012-03-12 13:24:35
実はいったことがないのですが、いいですねー。妙齢の女子5人。
猿もいるのか。いいなー。湯に浸かってはいないのですよね。
ぜひ一度! (kiyomix)
2012-03-14 22:17:04
>春分さま
猿もいるし、鳥もいっぱいいました。
お猿さん、露天から見えることもありますが、
残念ながら、お風呂には入ってきません。
手白澤、とってものんびりできるので、ぜひぜひ一度いらしてください。

コメントを投稿