地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神奈川・明神ヶ岳   15.12.19

2015-12-28 20:39:55 | 関東
箱根の金時山には5~6回登っているけれど、
明神ヶ岳にはなかなか行く機会がなく、ずーっと登ってみたいと思っていた。
だから、山仲間のk子さんに誘っていただいたときはうれしくて、
この日を心待ちにしていたのである。



朝一番 新宿発7時のロマンスカーに乗り、路線バスで宮城野支所前へ。
バスを降りると、意外にもさほど寒くなく、穏やかなハイキング日和。
歩きはじめて30分ほどで、すでに汗びっしょり。
はぁぁ、気持ちいいですね~。



目の前には、富士山がどっかーん!
箱根の山は、これがいいんですよね~~。



霜がおりる冬は、日が昇ると霜がとけて、どろんこ道になることが多いけれど、
この日は霜もおりておらず、道はからっから。
スパッツをつけてたけど、ほとんど必要ないくらい。



大涌谷の噴煙を眺めながらの稜線歩き。
噴煙も以前に比べたら、これでも落ち着いているんでしょうか。



さらに高度をあげていくと、あ、海!
相模湾が見えてきました~。



出発から約2時間、明神ヶ岳山頂に到着!
富士山は、雲に隠れちゃったね。



山頂で、軽くランチ休憩しましょう。
カップラーメンにするつもりだったのだけど、
朝寝坊して、お湯をわかす余裕もなく、パンになってしまった私。
お友達のカップラーメンをうらやましく眺めるのみ。
冬はやっぱりあったかいものがいいよね~。



下山は、富士山を眺めながらの贅沢ルート!
頭が雲に隠れちゃったけど、正面に富士山が見えるっていいわぁ。



ここからは、大涌谷に噴煙がよく見えますね~。
少し落ち着いているようだけれど、会社の保養所は温泉が出なくなってるし。
いつかまた温泉が復活する日がくるといいのだけれど。



この下り、とっても歩きやすくて、いい道ですね。
傾いた日の光、ススキがきらっきらに輝いて、きれい~!



金時山が近づいてきました。
余力があれば、金時山へ縦走するのもいいですね。
次回、1泊できる日に計画してみましょうか。

日帰りのさくっと歩き、とっても楽しかったです~。
冬の低山歩きは気持ちいいですね。
計画いただいたk子さん、ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました!


→ 登山の人気ブログランキングへ

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 長野・黒斑山   15.12.06 | トップ | 東京・高尾山~景信山  16.... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山飯 (太っちょボブ)
2016-10-04 08:59:08
ブログ拝見してはじめて書き込みさせて頂きます。
明神ケ岳、明星ケ岳は嘗て登ったことがあり、ブログの
写真で自分の歩いたコースの景色を思い出しました。

最近の山道具は優れているので、コンパクトなガスストーブと
ガスカートリッジ、コッフェルを持っていけば、すぐお湯が沸き、
温かい食事ができますよ。

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事