地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

新潟・長岡花火    11.08.03

2011-08-06 14:08:52 | 甲信越
花火好きである。
長岡の花火は、2003年に一度行ったことがあったけど、
中越地震の前だったので、噂のフェニックスも、天地人も見たことがなかった。



花火好きの仲間が、桟敷申し込みで当選した。
木曽駒ケ岳行きで先日休んだばかりだし、気がかりな仕事もあるし、
行きたいけれど、無理かなあと迷いに迷う。・・でも、ええい、行ってしまえ!
会社を3時に早退し、長岡花火 弾丸日帰りツアー、決行だ。

前週末の新潟・福島豪雨で、信濃川の水位が上昇し、花火会場も水がついた。
桟敷席や仮設トイレが流されたというニュースに、開催はむずかしいのではと心配したが、
長岡花火の開催に携わる方々には、強い思いがあった。



戦没者慰霊、中越地震復興、
そして、今年の東北大震災、直前の新潟・福島豪雨で被害を受けた方への慰霊、復興。
さまざまな思いがこめられた花火だから、なんとしても打ち上げたかっただろうし、
応援する者としても、打ち上げてほしかった。

大会前日、会場の安全性が確認され、開催が決定した。やった~~!
この日の長岡地方は、夕方、雨が降ったそうだが、
雨のおかげで空は澄み、しかも適度な川風があり、絶好の花火日和に。



「打ち上げ、開始でございま~す」
長岡花火は、地元企業がスポンサーとなってあげる花火が中心で
還暦祝いなどのメッセージ花火などもあって、アットホームな雰囲気。
要所要所で、長岡名物の正三尺玉、フェニックス、天地人といった大物花火が入る。



この日の天地人花火は、
ひとつひとつの玉の完成度が高く、見応えがあった。
そして、復興祈願のフェニックスは、胸に迫るものがあった。
平原綾香のジュピターに合わせて打ち上がる、ものすごい量の花火。
これでもか、これでもか、これでもか、というほど。

打たれても打たれても、立ち上がりますよという強い意志が
伝わってくるような花火に、つい涙が出ちゃいました。

大会開催にご尽力いただいた方に、心から感謝。
いいものを見せていただきました。ありがとうございました。
ますます花火が好きになりました。


→ 登山の人気ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸に迫りますね (popoki)
2011-08-06 15:42:36
ツイッターで、日帰り花火と見て
「お~、さすがkiyomixさん!」と思っておりました。
長岡といえば、花火ですよね。
花火に込められた思いが写真からも伝わってきて、胸に迫るものがありますね。
鎮魂の花火 (kiyomix)
2011-08-06 20:40:03
>popokiさま
上司には「泊まってくればよかったのに」と言われ、
ありがたいやら、拍子抜けするやら、やや微妙な気分でしたが、
日帰り花火、無事に行ってこれてよかったです。
すばらしい花火で行ってよかったな~と思っておりますが、
その後、週末まで眠かったこと、眠かったこと。
遊びすぎですな。
Unknown (まるこ)
2011-08-08 14:09:09
長岡花火大会いかれたんですね!
開催されると聞いて「ほんと良かった」と感じていたのです。
お写真とっても上手に撮れていますね。
さすが長岡花火!来年行きたいな。
ぜひぜひ! (kiyomix)
2011-08-08 22:33:10
>まるこさま
長岡の花火、ホントによく開催されたなあと感心します。
ボランティアの方もかなり集まられたそうで、
みんなに愛されている大会なんだなと思いましたですよ。
写真はおはずかしい限り。見るの専門でして、
ブログにのっけたい一心で、アリバイ程度に撮りました(汗)。

コメントを投稿