地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

宮崎・夷守岳   07.09.08

2007-09-09 12:06:12 | 九州
霧島連山の東方にそびえる夷守岳(ひなもりだけ)。
生駒高原から眺める山容は美しく、「生駒富士」と呼ばれている。
しかし、その美しい姿とは裏腹に、登山はけっこう厳しい。
最近では、霧島連山の中で、登山道のもっとも険しい山として
ひそかに話題になっているらしい。知らなかった…(^^;

今回は、丸岡山~夷守岳の縦走。
丸岡山も夷守岳も、山全体が森林で覆われ、
登山道には、小さな高山植物やめずらしいきのこがあちこちにある。
同行者にくわしい人がいて、たくさん名前を教えていただいたのに、
聞くそばから忘れてしまった。とほ。

 
丸岡山へ行く途中に寄った大幡池      眼下に広がる小林市街(夷守山頂より)

丸岡山を下ってから、夷守岳をめざす登りはハードだったが、
夷守岳山頂からの眺めはすばらしく、
甑岳~韓国岳~獅子戸岳~新燃岳~中岳~高千穂峰がきれいに見えた。
GWに韓国岳に登ったときは、濃霧で何も見えなかったので、
うれしさもひとしおである。

 
霧島連山の霊峰・高千穂峰    GWに登った韓国岳もくっきり見える!

さて、下り。
夷守岳山頂付近は笹薮が多く、かきわけかきわけ歩かなくてはならない。
これを「藪こぎ」という。
夷守岳は、藪こぎがかなりひどい「やぶれかぶれ(!)」の状態で、
しかも足元がすべりやすく、下りはかなり注意を要する。
この下りがけっこう長い。これを登るのは相当きついと思うので、
今回はコース取りがよかったことに感謝。ツイてる~!

●コース概要
所要時間 6時間   夷守岳1,344m 丸岡山1,330m
夷守台9:10-大幡池10:40-丸岡山-夷守岳12:30~昼食13:10-小林生駒登山口15:10

●山行コーディネイト
シェルパ 熊本本店
熊本市新屋敷1丁目14-30
登山専門店「シェルパ」が主催する山行に初参加。男性4名、女性4名、ガイドの計9名のパーティだったが、驚くことに60代~70代前半の人が大半。歩くのも、すこぶる速い。いつまでも元気で歩けるのはすばらしいこと。私もあやかりたい~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国各地 (popoki)
2007-09-09 13:49:47
全国、いろんな山に行かれてますね~。
霧島連山、憧れます。
kiyomixさんの登山日記で行った気分を
味わってます♪

韓国岳、くっきりですね!
個人的には藪こぎってのが気になりました(笑)実際に、そんな状態になったら泣きそうですが。
ほんと登山に行くと、年配者の元気に驚きます。勇気づけられますよね。

それから、ブックマークありがとうございます♪
藪こぎ… (kiyomix)
2007-09-09 16:11:36
>popokiさん
藪の中を歩くのを「藪こぎ」っていうこと、
今回の山行で初めて知りました。
関東の山は、どこもきちんと整備されていて、
背丈ほどもある藪をかきわけて歩くなんてこと、あまりなかったので。

半袖だったので、あちこちにすり傷ができてしまいましたが、
これも勲章!?
ベテランさんたちが長袖を着ているワケがよくわかりました(笑)。

コメントを投稿