Tea Time

ちょっと一息つきませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とうがんと里芋の煮物

2007年01月08日 23時02分39秒 | Recipe
初めて食べました、冬瓜前々からスーパーで見かけたりして気になってたんだけどイマイチ調理方法がわからず買えなかったのよねぇ~でもダイエットレシピ本に載っていたので早速『とうがんと里芋の煮物』に挑戦してみたよ

【材料2~3人分】1人分 112kcal
とうがん・・・450g(1/4個弱くらい)
里芋・・・450g(中5~6個)
だし汁・・・カップ1と1/2
水溶き片栗粉
  片栗粉・・・小さじ1/2
  水・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
砂糖、しょうゆ・・・各小さじ1/2
塩・・・小さじ1

【作り方】
1.とうがんは、わたを取って3~4cm角に切り、皮はできるだけ
 薄くむく。里芋は皮をむき、水から茹でる。
2.竹串が通るくらいになったら、とうがんを加え、下茹でする。
3.とうがんに竹串がやっと通るくらいになったらザルにあける。
4.鍋にだし汁を煮立てて、みりん、砂糖、しょうゆ、塩を入れ
 とうがんと里芋を加え煮立たせる。
5.煮立ったら弱火にして落としぶたをして8~10分煮る。
6.水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

【感想】
とうがんって初めて食べたけど、カブに似ていてトロッとした感じなのちょっと意外でびっくり
コメント   この記事についてブログを書く
« 食材の買出し | トップ | 窓ガラスにヒビ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recipe」カテゴリの最新記事