月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ミヤマキリシマ\(^o^)/兄弟登山♪ ~ しゅっぱーつ ~

2017-06-16 | 山登り

 日曜の夜・・・

行って来ま~す♪

そして翌朝

おはようございまーす 

月曜どうでしょうの月曜日 \(^o^)/

今回は、牧ノ戸駐車場より出発です( 車中泊でした )

って事は~

当然、山登り

久しぶりの登山なのであります

今回は、子供二人となかなか出来なかった登山

マサト&マッキーと、一緒に登る事がやっと出来ました  

小学生になると月曜に休ませる訳にいきませんからね ( 個人的には休ませて登山でも良いとは思うんですがね、得るものは大きいと思うし )

今回は学校行事による、振替休日 天気が心配でしたが晴れて良かった ( 曇りっぽいけど ) 

では

登るぞぉ~

8時登山開始です

第一休憩所に着きました

ここまでの足取りも軽く、おやつ係のマッキーがハイチューを配ってくれます

 

次行くよぉ~

 

 

えっちらほっちら、ご機嫌に登るマッキー

マサトはサッカーで鍛えてるので、3人の中で一番体力もあり頼もしい存在

大きくなったなぁ~

基本マッキーのお世話は兄ちゃんがしてくれるので助かります 

二人でワァーワァー騒ぎながら、仲良く登ってます

 

第二休憩所に到着  9時

下の方にお馴染みの、三愛レストハウスが見えるぞ

そして、その向こうには~

雲海が広がってました

二人も雲の上だぁ~と大喜び

 

のどかわいたぁ~、みず~

給水でーす

これが、カワ(・∀・)イイ!!

沓掛山(くつかけ山)

ここはアスレチックみたいで、子供達に人気の場所

 

3才の時のマッキーは、落ちないように付きっ切りだったけど

5才のマッキーには、こんなのは楽勝だね

 

難なくクリアしていきます

 

 

沓掛山を楽しく通過

二人で仲良く、何を話してるんだろ?

可愛いやつらです

ハイポーズ

なんでそのポーズなんだ

 

元気に歩いてるマッキー 

 

 

分かれ道

アレ  マッキーが居ない

 

アレ こんにちわ 

こんな寸劇をしながら、楽しく歩いていたマッキー

ですが・・・

なんか、ちょっと疲れが見え始めてきました

ここまで2時間登ってるからねぇ 

 

 

 

第三休憩所に到着 

登り始めから綺麗に咲いてましたが、ミヤマキリシマが満開

この時期登山したの、久しぶり

秋も綺麗だけど、やっぱりミヤマキリシマの時期は格別だね 

ミヤマキリシマが見ごろで、大勢の登山者でにぎわってます 

 

 

マッキー、マサトから給水

仲良しで(・∀・)イイ!! 

 

マッキーの相棒、ピカチュー

最初かぶってた帽子はポケモンの帽子 大好きなのです

 

 

 

さぁ、ここからは比較的フラットで開けた道が続きます

 

 

青空まではいかないが、曇ってるわけでもなく気温がちょうど良い 

 

 

今回マサトに買ってあげてた、プラティパスの水筒ハイドレーションシステム

めちゃ大喜びで、お気に入りになりました

 

ヤッホーを叫ぶ二人

マサトが五才の頃は、ヤッホーィって叫んでたなぁ

 

おやつは、干し梅と昆布

しぶいおやつが好きな二人 

 

今度登る時は、干し梅は一人一袋って事に決まりました

 

 

むこうに登って行くと、扇ヶ鼻  10時15分

大勢の登山者の8割ぐらいは扇ヶ鼻へ登って行きます、ミヤマキリシマの時期は比較的気軽に登れて大人気なのです

 

くじゅう登山してみたいけど身構えてる方は、まずは扇ヶ鼻を目指すと良いですよ

 

 

男らしくなってきたな

 

 

行くぞー

 

 

 ハート石見つけた

 

 

マッキーは、将棋石・・・らしい

 

 

根子岳も見えて来た~

 

 

星生山分岐

 

 

ここからの景色が大好き

 

 

星生山(ほっしょう山)を左手に、正面にとんがり山が見えてきました 

気持ち良いんだよね~ 

 

マッキーも頑張ってます

 

 

マサト懐かしの、とんがり山( 久住山 )

また登ってみたいけど、他の山にも登ってみたいと、すっかり登山に嵌ったようです

問題は暇と、kiyomakoの体力の方だな

くじゅう分かれが見えたぞー 

 

 

大きな岩を避けながら・・・

 

 

星生山の岩場がカッコイイ

 

 

えっちらほっちら・・・

 

 

10時50分  

まずはここまでたどり着いたぞー 

なんで手を挙げてるんだったけ? 

まだ先があるけど、マッキーはお腹減ってお疲れのようです 

トイレ休憩と、おやつを食べてまだ歩く予定

 今日の目的地は、目の前に見える とんがり山(久住山)ではなく、もうちょい先の中岳

お昼ご飯はこの先の御池なんだけど、マッキーのお腹がペコペコ~

さてさて、くじゅう連山最高峰 中岳 に登頂する事はできるのか

 

つづく (/・ω・)/

 

九州 Love ♡

大分 Love ♡♡ 

 

  

 にほんブログ村

子供と登山をしよう!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄弟登山 ~予告編~ | トップ | ミヤマキリシマ\(^o^)/兄弟... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり天)
2017-06-16 21:18:32
久住キター!すごいね2人とも♪♪♪♪♪
道中の黄色いてんてんが懐かしいっっ。

男兄弟っていいよねー!
我が家も兄弟とっても仲良よくて、いまでもちょっとほほえましいです。
登山して絆が深まるみたいな♪
ミヤマキレイだったよね!私は平治にのぼってきたよ。
中岳はまだいったことがないから、
2人に先こされちゃうなぁっっ

続きが楽しみです!

行ったんだー♪ (kiyomako)
2017-06-16 21:29:25
平治岳綺麗だったよね~♪
遠くから見ただけだけど (;^ω^) 一番凄いもんね!
今回はマッキーの頑張りが目的だけど、どうにかクリアしました♪
仲良い兄弟って、微笑ましいです (*'▽')

山登り (シゲヤマ)
2017-06-17 12:25:52
兄弟仲良く、親子三人で登ってきましたね。続きが楽しみです。男の子は元気あっていいよね
大人でも登るの大変と思いますが、元気な姿で登るのみてると、逆にパワーもらってるような(笑)
元気です! (kiyomako)
2017-06-17 21:59:29
小学5年生の女の子とも会いましたよ
老若男女、みんな意外と登りやすい 久住連山なんですよ~
一緒に子供と登るとパワーを貰います
弱音を吐くわけにもいきませんしね(^^;
心配は・・・ (tama)
2017-06-17 22:46:35
途中でやめはしないか、一番心配なのはあなたです、kiyomakoさん。(^^;
久住に上ったのはもう30年くらい前。どこの山でも子どもの元気さには驚きます。
(〃^∇^) (mikan)
2017-06-18 01:05:54
私の同僚にも山好きが一人います!!!
注)私の場合はバイクで山好きです(^_^;)

先週の火曜日に久住で一人でミヤマキリシマを楽しん出来たみたいで、写真をたくさん見せて貰いました。
昼食は「金太郎」でとり天定食を楽しんで帰ってきたみたいですよ!!!
鳥好きの彼に金太郎のトリ天を紹介して以来、私よりも貴店の利用回数が多いんじゃないのかなぁ( ̄▽ |||)アハハ
火曜日に現れるメガネ顔で小太り(?)の中年男をよろしくお願いします<m(__)m>

tamaさんへ (kiyomako)
2017-06-18 08:20:36
まだまだ現役!?
5才のマッキーよりは体力ありますが、マサトにはついて行けないですね(^^;
マサトと二人であっちの山にも登ろう!なんて言われたら・・・無理!(爆
mikanさんへ (kiyomako)
2017-06-18 08:25:29
バイクで山は良いですよね~ww
火曜の方ですか!今度来られる時はmikanさんの知り合いで~と言ってもらえれば珈琲でも出しますので~
サイコーですね! (おやまのtanchan)
2017-06-18 09:11:20
親子3人で登山。楽しそうだなー!
5歳でこんだけ険しい山に登るなんて大したもんですね。
忘れられない思い出になりましたね。

山頂到達編も楽しみにしてます。
サイコーです♪ (kiyomako)
2017-06-18 23:10:51
5才で頑張って登る登山、今でも兄ちゃんは良く覚えてます
また行きたいと言ってくれるので、嬉しいkぎりです (^o^)/

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事