月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

(◎_◎;) ハンターどうなった!? ~2~

2018-05-30 | CT110

 

バラバラの、可哀想なハンターカブ ;つД`)

こうなるまでの流れを知らない方は、どうぞ ↓

晴れた! ( ・∀・)イイ!!眺め♪

(;゚Д゚) ハンターがぁー!

ハンターのFサスを直そうと思ったら・・・ (◎_◎;) エェー!!

(◎_◎;) ハンターどうなった!?

 

フォークカバーが外れなかったが、整備士さんの方々によって外す事が出来ました (;^ω^)

 

そんな訳で、組み直せば復活するんだけど・・・

部品を発注したぞ \(◎o◎)/赤ラベルの純正部品だぁー!!

ばらしたついでに、いろいろと ♫

 

まずは、Fフォークトップのネジ (/・ω・)/ 

外した物も使えるんだけど、ここは気持ち良く!って事で

このネジだけ発注できるか心配したけど、取れた~♪ 

そんなトップのネジを使って、サスを組み直すぞー!(^o^)丿

んでね、やってて思ったんだけど・・・

前回組んだ時のやり方って、おかしくない ???(;一_一)??? CT110 フロントフォーク交換 1

 

って書いたけど、ピロ式さんが教えてくれました (;'∀') 最初のやり方で正解みたいです(爆

なのでー、以下に書いてるメンテのやり方はダメメンテです (; ・`д・´) じゃあ消せよ・・・

 

前はさ、↑ 左のサスが縮んだ状態でバネを入れず、オイルを170mmのとこまで入れてバネを入れたんだけど…

それじゃいくら何でもオイルが少なすぎるよね???

と思って、伸ばした状態でバネも入れて、オイルを注入 

前回のでも問題なく走り回ってたんだけど、どうせ自分が乗るんだから今回はこのやり方でやってみよう (;'∀') 適当すぎやろー

ただね、このブログを見てやり方を参考にしてる方が居たら申し訳無いので、誰か正しいやり方を教えて下さい (; ・`д・´)

そんな適当なやり方をUPするのも申し訳ないのですが・・・

オイルをチュポチュポ足しながら、割りばしに170mmで印をつけて

箸にオイルが付くまで入れました

そんでネジを締めたんだけど、この前漏れたから不安じゃ (*_*;

 

そうだ! (・∀・)

自分の力じゃ取れなかったんだから、締めてもらえば良いじゃん! (・∀・)

これでFサスは完成 ♪

 

そんで、フォークカバーも外したら、ウインカーをここに移設してるから

間に挟んだゴムも劣化してるから取り換えよう (/・ω・)/

前回のゴムより厚めの5mmを買ってきました (・∀・)

 

 

これをカット!

移設のやり方は、CT110 フロントウインカー取り付けステー作製 2

 

ドリルで穴開けして完成です

どうせ隠れるんだから、そんなに気にするな!(・∀・)

そして~♫

新しく取ったフォークカバーだぞ ( *´艸`) ピカピカ~

前のはそれなりにヤレてたから、この際交換しましょう!

そんでもって、こいつも新品に交換だぁー (^o^)丿

クマさん♫ (≧▽≦) じゃないよ

トップブリッジ!! しかも赤に交換だぁー!!

そんでそんで~

こいつもピカピカじゃー 

 

 

クマさん カワ(・∀・)イイ!! 

そんなこんなで、ハンドル周りが新品になるぞ ((((oノ´3`)ノ

こうだったっけ? あれ? こうか!? と苦戦しながら、どうにか組み直し (;^ω^)

(´▽`*) 萌え~♫

 

 

なんか良い感じになりそうです♫

ハンドル周りは視界に入るから、凄く新しくなった気になるね\(^o^)/

組んだけどまだ仮組状態だから、いろいろと微調整をしながら仕上げましょう!

早く復活させて試運転だ (^o^)丿 おぉー!

 

 

 

  

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14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊右衛門)
2018-05-30 09:37:24
どうやってはずすんだろうと思ってました!

年相応にヤレてるのもいいですが、赤ラベルの袋やぶり
ピッカピカの部品取り付けた姿もまたイイもんです♪
流石はプロ! (kiyomako)
2018-05-30 10:44:41
もう、ぶった切るしかないと思ってました (;^ω^)
実は前々から、この辺のパーツをそのうち交換したいなと思ってたので
渡りに船状態で、発注しました (´▽`*)
新車の輝きです、ここだけ!ww
オイル量が… (ピロ式)
2018-05-30 11:13:46
お久しぶりです(^o^ゞ

久しぶりにブログを開いてみたら(わ、忘れていたわけでは…笑)、CTも元気に復活して走り回ってるみたいで安心しました。
ところでオイル油面高ですが、基本はバネを抜いてインナーチューブを下げた状態で計ります。
ですので、今の状態ではかなーり多いオイル量になっとりますな(^-^;

しかしまあ、CTあたりのFサスなら数ミリ単位でとか厳密に考えなくても、規定量を入れておけば十分です。
その節は… (kiyomako)
2018-05-30 11:26:30
(´▽`*) 大変お世話になりました!
無事に元気に走り回ってるのですが、またもやこんな事に (;^ω^)
たぶん、自分の適当整備?が原因でしょうか!?(爆

オイル量、それじゃー最初のやり方で合ってたって事ですか! \(◎o◎)/!
今ならまだ外すの簡単だから、もう一度組み直しですね(;一_一)
いつもいつも困った時に情報ありがとうございます♫
これからも宜しくお願いいたします (;^ω^)
ネット情報 (tama)
2018-05-30 11:40:43
ネットで拾った情報ですが、130ccとか。整備手帳(サービスデータ)があればいいんですが、取扱説明書にはフォークオイルの量なんて載ってないもんねー。
え~3つ (YDの寅次郎)
2018-05-30 11:44:51
道端の紫陽花が色つきマコッチャンも赤になったり青くなつたりで面白く拝読しました。
tamaさんへ (kiyomako)
2018-05-30 22:18:52
ネットで調べたら、75ccとか78ccとか?どうなんでしょうね (;^ω^)
まぁ、油面が183mmってのはどうも正解の様なので、それを基準にもう一度組み直してみます
YDの寅次郎さんへ (kiyomako)
2018-05-30 22:23:43
梅雨に入り紫陽花が綺麗な季節ですが、雨は程々に・・・
このブログは、いい加減で適当なところが面白いのです(;'∀')
凄すぎ❗ (Su―吉)
2018-05-31 05:10:59
バイク屋にもなれるよ、
makoっちゃん

凄っげ~(*^^*)
素晴らしい! (風太郎)
2018-05-31 08:05:40
フォークのメンテナンスと言うよりリファインですね〜(⌒-⌒; )素晴らしい!
年式以上の価値が生まれて来てますね〜( ^_^)/~~~

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