きよく正しく、健康に生きる

健康にすごしたいなぁと思い、健康に関する事をメインに書いていきます。。

ものもらいはうつるかどうかって嘘?

2014-08-29 13:12:52 | 日記
ものもらいはうつるかどうかってご存じですか?少し気になったので調べてみました。

ものもらいってなると憂鬱ですよね。
まぶたは腫れて見た目にもよくないですし、なにしろ痛みが数日続くこともあります。

そのものもらいですが、人にうつる、つまり感染する事があるのでしょうか?

答えは「感染しない」ようです。
ものもらいの原因はまぶたにある脂や汗を出す箇所に細菌が感染して生じる急性の炎症のこと。

ウイルスではないので他の人に感染する事はありません。
細菌がついたままの手で目をこすったり、コンタクトを変えたりするとものもらいになる事があります。

ものもらいにかかるとまぶたの一部が赤く腫れ、まばたきをする際に痛んだり、指でまぶたを触ると痛みがあります。
ものもらいの患部が大きくなると、まぶた全体が腫れ、目やにが出ます。

また、目がうずく、目が赤くなる、目がコロコロするなどの違和感を感じるなどの症状もみられます。
大体のケースは数日以内に治る事が多いようですが、ごくまれに重症化する事もあるそうです。

目はデリケートなので目をこすったりする際、コンタクトを変えたりする際には手をきちんと洗ってからにしましょう。
むやみに目を触らないことがものもらいを予防する事です。


エンザミンで─20キロ成功者続出中!今なら64%オフ
バストの悩み小さい胸が大きくなるのか?バストアップサプリの特徴と効果