刺身居酒屋きよかわ(ほぼ)公式ブログ

公式HPでは紹介しきれない、限定品を随時紹介。
ウラネタも少々…

感謝です

2006-12-29 19:02:02 | Weblog

            こんにちわ。

  とうとう今年最後の営業となってしまいました。

 一年間、ご愛顧ありがとうございました。

 

 さらに鮮度、手当てのよいものを、迅速にお客様にご提供できますよう、よりいっそう努力していく所存です。


  来年も「きよかわ」を宜しくお願い致します。

 

                        きよかわ一同


  


入荷情報

2006-12-28 15:51:26 | 本日入荷

      こんにちわ。

  今日はちょっとあせっています。

  取り合えず入荷情報のみ発信です。


・北海道:殻付き帆立(刺/焼き)大きいです!、つぶ貝

・房州:真ハタ、寒メジナ

・銚子:金目鯛

・江戸前:さば

・静岡:生桜海老(刺/かき揚げ)

・能登:ナマコ、あさり(酒蒸し/バター焼き)

      等々

  空席がわずか。

  お電話いただいてからのご来店が、宜しいかと思われます。

 


お知らせ

2006-12-27 17:55:48 | Weblog

          こんにちわ。

  まるで春のようなバカ陽気!

 とてもお正月を迎えるとは思えませんね~。

と、いいつつ「年末・年始の営業時間」のお知らせです。


  本年の営業は12/29(金)PM5:00~PM11:30

      年始は 1/5 (金)から通常営業致します。


  来年もどうぞ宜しくお願いいたします。【きよかわ一同】

 

  これからラストスパート。 

  最終日まで満席ですが、人数様が減ったりで空席が出来るかもしれません。是非お問い合わせ下さい。


 今日は”寒メジナ”がお勧め。

 昨日は身がゴリゴリし過ぎていたので、あえて一日ねかせました。

 今日は旨味ものって食べごろ!

 青森○酒も入荷しました。


   さー、今日も元気に営業いたしまーす

 


ブリが不漁?・・・

2006-12-26 15:41:13 | 本日入荷

           こんにちわ。 あいにくの天気になってしまいました。

 が、本日ご予約頂いているお客様が”当り”と、思われる良品が多数入荷です。


・北海道:ぼたん海老、生うに、つぶ貝、青柳、真鱈白子

・青森:あん肝

・新潟:さば

・房州:太刀魚(定番炙りで)、寒すずき、うまづらハギ

・銚子:金目鯛

・江戸前:生キス(天婦羅で)

・能登:天然寒ぶり

・氷見:メジまぐろ

・紀州:さば、しまアジ、

・長崎:あおりイカ


  今年は”寒ぶり”が不漁だそうです(高めの水温と、大しけ【鰤おこし】が少なかったため)。


 太平洋側でも”ぶり”は捕れるのですが、日本海側に比べて身肉の締まりがイマひとつ。色も太平洋側はややピンクがかっている。

 食べて美味いのは断然日本海モノ!


 白に近い透明感のある脂ののった「天然ぶり」を、是非召し上がってください。

 

  新しいお酒も入荷していまーす。


釣り人垂涎

2006-12-24 18:36:01 | Weblog

         こんにちわ。

  刺身を売りにしている居酒屋なもので、当店店主をはじめ、釣り好きな方が結構みえられます。ですから大物を釣り上げた話は数々聞きますが、こんな大物を釣り上げる人もいるんですね~。

  23日朝、石川県の手取川河口付近(多分スズキ狙いだと思われる)で、ルアーに大物の当り。引き上げてみたらなんとリュックサック。ガッカリしたのもつかの間。なんとリュックの中身は一万円札で800枚!


 800万!ですよ~っ!大間の本まぐろが掛かったのと同じですわ!

 漂流物は遺失物と同じ扱いで、半年の間に落とし主?が現れなかったら、釣り上げた人のモノになるそうです。(これがホントの一足早い”クリスマスプレゼント) うらやまし~

  しかし、のべ竿で、鯉やフナの仕掛けじゃなくてよかったね~

 

 


魚の年齢

2006-12-23 22:31:26 | Weblog

           こんにちわ。

 今日の街中は、すざまじい混み様。

 レジは長蛇の列。 さすがクリスマス前。

  

   (当社の社長は何を隠そうクリスチャンですが、数十年来の付き合いの中で今だかつて、クリスマスに何かやった例はない!断言)

 やっぱ、今年も何も無いんだろうな~・・・。ま、やったりやらなかったり よりはいいか・・・あきらめというより、飼い馴らされた感が、ちょっと悔しい・・。


   さて、話はかわり、魚の年齢調べ。どうやるかご存知ですか?

 これまでは目の後ろにある耳石(長さ約5㎝『いさきの場合』)の表面にできた輪文数で推定していたのですが、新調査法では特殊な機戒を使い、耳石を横に切断して横断面の輪文を数えるという方法だそうです。

 それだと従来「いさき」は10年と言われていたものが、20年分の輪文を持ったものが確認されたそうです。


  真鯛は20年、真鯖は7年、太刀魚は6年、真鯵は5年と言われていたものが、・・・・・どうやら寿命が延びる可能性がでてきました。 


  でも他の食物と同様に、食べるとなると若い方がいいんでしょうな~・・・・。

 

  


冬至

2006-12-22 17:43:15 | Weblog

      こんにちわ。

  一陽来復。  本日は冬至です。

 柚子湯の準備はおすみですか?

 古くから「冬至には柚子湯」。

 お湯に浸かって病気を治す「湯治」にかけたもの。

 (「柚子」は「融通がきくように」と、掛けているらしい。ホンマかいな?)


 冬至といえば「かぼちゃ」も必ず食卓に上りました。

・南京(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん等々、「ん」が2つ入っているものは縁起が良い(運が重なる)と言われ、厄払いの意味もあるそうです。

 こじつけで「うどん」も「うんどん」で仲間入り。

   (きよかわでも”焼き銀杏”等ございます)


  「冬至、冬なか、冬はじめ」

        寒さはこれからが本番です。

 


大量入荷

2006-12-21 15:34:46 | 本日入荷

         こんにちわ。

 題名の通り大漁(量)です。

・北海道:生うに、つぶ貝、ぼたん海老、

・青森:ほや

・常磐:すずき

・房州:メジまぐろ、真いわし、わらさ

・銚子:金目鯛

・江戸前:さば

・静岡:生桜えび

・鳥取:あおりイカ

・紀州:ほしガレイ、しまアジ、さば

・大分:皮ハギ

・鹿児島:カンパチ   等々


  今日はちょっと身が硬めですが、そういうのがお好みの方は”ほしガレイ”お勧めです。

  生さば、ぼたん海老、メジもいい・・・

  太刀魚炙りも捨てがたい・・・


  ご来店の上、おおいに迷って下さい。


     お待ちしております。  


お買い物(携帯)

2006-12-20 17:55:58 | Weblog

            こんにちわ。

 約3年ほど使っていた携帯電話が壊れてしまいました。

 壊れたと言うのは適切な表現ではなく、通話、メールには支障はありません。ただ、カメラが・・・。


  このごろの投稿に、写真がないことが多いのにお気づきでしょうか?


  このブログを引き継いでからは、カメラ機能が必須。


 一昨日ショップに出向き

・カメラ重視(きれい、操作が簡単、手振れ自動修正機能付き)

・型落ちで安い

・字が大きい

 と、三大条件を突きつけて探していただきました。・・・が、きれいなおねいさんの発する言葉は   

 「あ~に言ってんだか  さっぱりわかんない!」

 操作の仕方も実演してくださったのですが、余りにも早すぎて おばさんついていかれません・・。

 ひたすらボタンを押すおねいさんの長~い爪ばかり見ていました。

 そして不謹慎なことばかり考えて・・・

 (あの爪で引掻かれたら痛いだろうな・・・)

 (テーブルの上に置いた一円玉はどうやって取るんだろう・・・)

 (本のページ捲るときはちょっと不自由を感じるのかな?)

 (だけど、シールはうまく剥がせそう)

 (ふぐの目利き【腹に白子がいっぱい入っているかどうか爪をあててみるそうです=詳しくは「築地魚河岸三代目をお読み下さい」】ができそう・・)   etc

 そんなこんなで説明の1/10も聞いてなかった私は、彼女の不意の問いかけに固まってしまい・・

  (やっば~い、すぐには決められないよ~)

  (それに思ったより高いよ~)

  (どうやってここから逃げ出そう【自分の意思で入ったのですが・・】)


 調度良いタイミングで息子からTEL。

 「ゆっくり選んでていいよ」

 「いいの、いますぐ戻る!」

 

  「申し訳ないのですが、すぐ戻らなければならなくなったので、また今度来ます」  と、言い残し脱兎の如く駆け出したのでありました。

 しか~し、商魂逞しい彼女は両手に大量の荷物を持っている私に、容赦なく数冊のパンフレットを、掴ませるのであった。

 (パンフレットの見方がわかんないよ・・)


 という訳で、新しい携帯を手に入れるのは、もうちょっと先になりそうです。

 

 


燗酒のすすめと入荷情報

2006-12-19 15:55:06 | 本日入荷

            こんにちわ。

  恒例入荷情報です。

・銚子:金目鯛

・房州:真いわし、すずき

・能登:天然ぶり、ナマコ、

・紀州:活〆いさき

・長崎:太刀魚、活〆かんぱち


   ぶり大根、おいしく煮えてます。

   お味の滲みた大根の美味しいこと!

   ご飯が欲しくなります。(お酒はもちろん!です)

 

  昨日は、とあるところで飲み でした。

  「香住鶴・生もと純米」をちょっと熱めの燗で。

  肴は湯豆腐と唐揚げ、炊き込みご飯と漬物。

  7.3人(乳児1人)でワイワイ、ガヤガヤ、ギャー、と大変賑やかでした(本音は少々疲れました)が、そんな雑音、雑念にも惑わされず、美味い酒の味を堪能してきました。


 皆さんも是非”燗”にトライしてみて下さいねー。