介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

カンナの健康診断

2006年06月03日 | 日々の出来事

昨日、カンナの健康診断をしました。その為の採血も

カンナは採血の間、大人しくしてましたよ。

注射は嫌いやのに、採血は平気・・・・何で?

大好きな先生やから?

触診、検便等は異常無しと言う事でした

血液検査の結果は後日と言う事です。






この健康診断は、身体障害者補助犬法の、補助犬の衛生確保のための

健康管理ガイドラインによるものです。

補助犬は、ユーザーと一緒に何所へでも行ける変わりに

ユーザーには、補助犬の衛生面と健康管理をきちんとし、

人に迷惑をかけないよう義務付けられています。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守山バラ・ハーブ園に | トップ | 花菖蒲園に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレ (あい)
2006-06-04 12:42:06
深夜お邪魔したら、黒かったのに、白くなっていてびっくり。いろいろ試しているのですね。

身体障害者補助犬法、初めのページは読んでいたのですが、「補助犬の衛生確保」までは読んでいませんでした。すごく細かく書かれているのですね。教えていただきありがとうございました。同伴拒否される店舗の従業員の方や、経営者に読んでいただきたいと感じました。

補助犬と過ごすのも、こうした細心の注意を払わなくていけなくて大変ですね。

kiyojiiさん、カンナちゃん健康診断おつかれさま。カンナちゃん、注射器見て怖くなかったのかな?採血よくがんばりました。



返信する
いろいろ (kiyojii)
2006-06-04 14:50:14
あいさんに、気付かされていろいろ試しています。

それと、カンナはお疲れかも知れんけど、僕はぜんぜん

何故か、それは今回の健康診断は小西先生が店まで来て下さったからです。
返信する
小西先生 (あい)
2006-06-04 17:03:08
お洋服も何着も作ってくださるし、本当に優しくて、素晴らしい方ですね。

尊敬します。

kiyojiiさんは、素敵な方たちに囲まれて幸せですね。
返信する
幸せモンです (kiyojii)
2006-06-05 17:06:35
あいさん、ほんと僕って幸せモンですね

思い出せば、入院中も寂しがり屋の僕の為に、忙しい中何度も見舞いに来てくれたあの方たち、仕事復帰してからも定期的に、顔を見に来てくれる人、介助犬を無理やり(笑)持たせてくれたあの方。

それに、素晴らしい家族やスタッフに毎日囲まれて

ぼか~しあわせだな♪です。

それに、あいさんや沢山のブログ仲間も出来たし。

そやのに、毎日文句言ってる。家族にもえらそうに

はんせい!

返信する
北海道! (介助犬を無理矢理持たせた私です)
2006-06-06 08:01:50
航空機や宿泊するホテルの方々にも、旅行会社を通じて介助犬受け入れをお願いしました

皆さん快く受け入れて下さり、良い旅行になるようご配慮下さるそうです。

楽しみですね。ところでかんちゃん、おでかけはどの服で行くんですか?
返信する
よかった (kiyojii)
2006-06-06 18:38:12
良かった、もめるのは嫌ですもんね。

思いっきり楽しみましょう



カンナの服、どれが良いかな?

迷いますね、衣装持ちやから

先生が、又作ってくれたりして・・・
返信する
こんにちわ (muubu)
2006-06-06 19:23:05
ゆいママのところでカンナちゃんの記事を見て来ました。

マイクロチップ装着されたんですね。

海外に行くときは装着しておかないといけないんですか?

介助犬たちが服を着てる理由は抜け毛対策だったんですね。

知らないことが多くて勉強になります

返信する
マイクロチップ (kiyojii)
2006-06-06 19:51:18
muubuさん、こんばんは

カンナの記事転載して頂いたんですね、有り難うございます。

マイクロチップは、固体識別の為に入れます。

海外にわんちゃんを連れて行く場合、マイクロチップ挿入後、狂犬病のワクチン接種が2回済んでいて。抗体検査に合格しないと、帰国時に、動検で180日の係留検査が必要になります。

詳しくは動物検疫所のHPで確認して下さい。

返信する
血液検査 (konishi)
2006-06-06 22:55:46
こんばんわ、小西です。血液検査の結果ですがどれも異常なしでとても健康なカンちゃんでしたよ。

また診断結果を持って金曜日に行きますね。カンちゃんは採血のときもゴロ~ンと横になってリラックスムードで採血できました。

お疲れ様でした!
返信する
カンナちゃん、 (パンテオン)
2006-06-07 12:15:50
もりもり健康ですね。

補助犬衛生法できちんと健康診断が義務付けられているんですね。

カンナちゃん、採血もおりこうにできたみたいで、えらいえらい。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事