キヨカラーの『マァ~ッ』といってみよう!其の参

身近のちょっとしたものを時々ご紹介。

浅草3時間の旅(2)

2005年07月13日 | オススメの散歩/旅!
ほおずき市だけではなく、浅草名物『天丼』を食べ比べてみようと企んでいたのですが、『なんじゃこりゃ!?』という結果に。結構調べてみると、好みが別れるみたいですよ。
という事で、『天藤』VS『大黒屋』を勝手にやってみました。

005
店舗~普通に歩いていると通りすぎるかも


まずは『天藤』
早速、『紹介されていた、エビやらアナゴなどがのった天丼をください!』と注文。御主人も『あれが、一番人気だよ!』ちょっとワクワク、でも値上がりしたみたいだなぁ~。


005
蓋をするのが、浅草、江戸前スタイル?なのかな?


蓋がされ、アナゴやエビがはみ出てるんですが、揚げたてなのに、このしなだれ具合はなんだ!?


005
ボリュームは凄かった~1,900円(税込)


ネタは巨大エビが2本、巨大アナゴが1本、ししとう、かぼちゃ、かき揚げ(いか、青柳、小柱などがどっさり)お新香、なめこのお味噌汁がついて、1,900円

ネタは凄かったですね、エビなんか、タラバガニかと思うような太さ!アナゴもふっくら。しかし天ぷら自体に、ほとんどサクサク感がなくつゆにくぐらせた、しっとりした感じの天丼。どうもこれが浅草スタイルのようです。ごま油で揚げるので、衣も茶色いですね。
丼つゆも、あまり食べたことのない感じ。

う~ん値段と美味しさがマッチしてないかなぁ~。伝統を守るのは難しいですね、美味しさを追求するべきなのか、昔ながらの味を維持するのか。



つづいて、『大黒屋』

005
大黒屋本館


本館にいったのですが、かなりの有名店らしく、行列ができていたので別館へ。

005
大黒屋別館


ちょっとはすいているかなと思ったら、2階もあって、席についてからかなり待たされることに。

005
大黒屋天丼登場~1,480円?税込


やっぱり、こちらも蓋つきで、エビ、キス、ししとう、かき揚げ(小エビがどっさり)、お新香付きで、1,480円?だったかな?(味噌汁ついてなぁ~い!)

これは、天丼なのか?って思うような食べ物でした…。衣が、フリッター?お好み焼き?アメリカンドッグか?って程の厚く、モチモチ、ベチョベチョ、しかも丼つゆが濃くて、ご飯が真っ黒!コンビニの天丼のほうが旨いぞ!?
いやぁ~もう残そうかと気分が悪くなりましたね。


この勝負に勝敗をつけるのも無意味ですが、値段は別として、 『天藤』の勝ちかな。
でも最初に書いたように、この浅草スタイルが好きな方もいるわけで、好みの問題ですね。私はサクサクで、軽いのが好きなのでダメでした。

この値段なら、もっと旨い店がいっぱいあるのに、う~んしまったなぁ~。

つづく

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べずして食べた気分? (meshi)
2005-07-13 11:47:18
浅草の天丼はしっとり系なのですね。

しかも、量も多いし、衣も・・・となると

ちょっと私には食べ比べは無理です。

でも、キヨカラーさんのお陰で、

すっかり食べた気分ですよ~。謝謝!



私も天ぷらは軽くってサクサクっとしたのが、好き!

なので、エコナの成分が怪しいとはわかっているのに、

エコナを買ってしまいそうな自分がいます。あ~。



それにしても毎回思うのですが、

キヨカラーさんの食事の量は、

女性の3倍かも? すごいっす!!

返信する
まんぷく~ (キヨカラー)
2005-07-13 18:04:25
しっとり系なんですよぉ~。

大人なコメントだぁ~(笑)



私はお子さまなので、しっとり2杯食べて、『えぇ~!』って…。



やっぱり、サクサクがいいですね!

エコナをじっくり見たことなかったけど、

どんな成分か気になります!



女性の3倍は当たってるかも!昔は残飯処理役させられたかも(笑)

でも、いつもというわけではないんですよ!





返信する
サクサク派です! (モーQ)
2005-07-18 18:10:31
私もサクサク派!です。

<藤田>の天ぷらは冷めてもさっくりでとってもおいしかった!

あれ?でも待てよ、つゆだくのふにゃ衣もご飯の上なら好きかも…

べチョはだめだが、ふにゃは好き。

やっぱり、<油>なのかな。

エコナの成分私も見てみよー!
返信する
確かに! (キヨカラー)
2005-07-18 22:01:23
確かに、藤田の天ぷらは美味しかったぁ~

あれは、お刺身で食べるものをだしてるし、揚げ方も最高!やはり、しゃべってないで、冷める前に食べなきゃ失礼だったなぁ~。



この浅草流は、想像を超えてますよ(笑)

多分、怒り狂って踊だします!



エコナ誕生にチョコレートあり!だったんですねぇ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。