軍曹の写真でつづる日常

平成28年2月11日 妻沼聖天山

2月8日に妻沼聖天山に行って来ました。

左甚五郎の彫刻で有名です。

貴惣門

斉藤実盛公の像

中門

仁王門

仁王門の右端で出会った猫

かなり人に馴れている猫でした。

アップで

仁王門斜めから

仁王門を入って左側に大師堂

中はこんな感じです。

御本殿

アップで

御本殿の狛犬(左)

御本殿の狛犬(右)

御本殿表側の彫刻

横から彫刻を撮影。

御本殿を斜めから撮影。裏側にキンキラの建物が!

奥殿に入ると(入場料¥700)すごい彫刻が

角度を変えて

角度を変えて

再び角度を変えて

左甚五郎の代表的な彫刻(1)

左甚五郎の代表的な彫刻(2)

右上の鷹と猿は、木から落ちた猿を鷹が助けているもの。

下には日光東照宮と同じような眠り猫。

陽が出てきたので柵の外側から全体を撮影。

アップで全体を

 

埼玉県の東照宮と言われている

『妻沼聖天山』ここは一見の価値ありです。

 

この日の昼食を『とりの助 上里店』で頂きました。

 

オレンジのFJクルーザー & 建物

 

店内にあったポスター

鶏白湯つけ麺 大盛

スープは、鶏の味がしっかりしているわりにはあっさりです。

麺は、太麺シコシコモチモチでスープに馴染みます。

トッピングは、鶏のチャーシュー・メンマ・みず菜です。

今度は濃厚鶏白湯ラーメンを頂きたいです。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事