相場のミカタ

商品先物情報紙の元記者にして、現役の行政マンが日々の出来事や相場について語ります。

星を見るもの足元を見ず

2009年10月20日 | 商品先物・為替
我々の職場では、主査(係長級)以下の職員が、それぞれ割り振られた新聞を読んで、
仕事に関係のありそうな記事を切り取り、スクラップすることから一日の仕事が始まる。

今朝、新聞を開いたら飛び込んできた記事。
「東証と東工取がCO2排出量取引市場を創設。早ければ来年にもオープン」
まぁ、このこと自体はず~っと前から検討されてたこと。
やっとかぁ、って感じ。

でもこれ、商取業界ではどの程度話題になっているのだろう?
現在の業界は、俺がいた去年までよりも酷い状況下にあり、
9月の出来高は8月比11.4%減、前年同期比38%減だそうな。
あ、これは日本全部の取引所を合わせての話、ですよ。
あそことあそこの出来高がほとんどだけど、
家賃収入だけで食ってる不動産業かと見紛うような取引所も合わせての話。
9月の月間出来高は、ガソリンが29万枚、金が83万枚、コーンが12万枚。
その、なんだ、死んでるわけよ。

で、そんな市場の惨状に対して、相変わらずTOCOMは知らん顔。
公務員が言うのもなんだけど、あの人達、俺らより公務員的だぜ。
ハートマン軍曹なら「ジジイのファックの方がまだ気合入ってる!!」って言うね。
業界を本気で救おうという気はなく、CO2排出量取引にはやる気十分なのか。
まぁ、もはやTOCOMが動いて何とかなるような状況ではないかもしれない。
それでも、曲がりなりにも日本で最大の商品取引所なら、
それなりに足掻くべきでしょう。
そんな矜持すら持ってないようだけれども。

この先のことは、TOCOMもだいたい予想してるんだろうけどね。
まず、日本の商品取引所はTOCOMとTGEを除いて全滅。
その後、TOCOMはTGEを吸収。
で、最後は東証と金融取に合併され、「東京市場の商品部門」として生き残る。
いや、TGEなんか吸収せずに、「東京市場の商品部門」になった後、
大豆とコーンを上場してTGEを殺すっていうエゲツないシナリオもあるなぁ。

ともあれ、業界を見捨てても生き残るシナリオは描けるTOCOMは、
もう足元でのたうちまわる商取会社なんて見ちゃあいない。
ちょっと前まで会員組織だったから世話にはなったけど、
こいつらと一緒に沈むのは真っ平ごめん、ってわけだね。
別にその考え方を批判するわけじゃない。
でも、東証からみて、TOCOMなんてそんなに魅力のあるハードかな。
ドロドロの「サキモノ」を引きずったままのTOCOMに、
それでもいいよ、合併しようよ、な~んて言ってくれるかなぁ?
楽しみですなぁ。

あ、ほかの取引所についてもちょっとだけ。

TGE:9月にザラバを止めたんだよね?
    で? 来年10月にTOCOMとシステム統合?
    ってことは、再びザラバなんだよね?
    昔から、記者会見に出るたびに
    「この人達、趣味でやってんじゃねぇか?」と思わせてくれたTGE。
    不思議ちゃんもそれくらいにしておいた方が…。

中部:え?中部大阪じゃないかって?知らんがな。
   先週、金先物は上場したけどさ…。
   500gで板寄せだって?
   100gでザラバのTOCOMの金ミニが死にかけてて、
   1日出来高2000~3000枚だぜ。
   今のところ、中部の金も2000枚くらいできてるけど、予言しよう。
   11月下旬には500枚くらいになるだろな。
   TOCOMとの値差グラフなんて出してるけど、裁定なんてやらないって。

関西:もう、とっくに終わってる取引所だけどさ。
   旧神戸生糸取引所の跡地に建ってる自社ビルの家賃収入で食ってます。
   で、夏ごろだったかな。
   関西とTGEの合併話が出たんですよ。
   そしたら、会員各社が声を揃えて大反対。
   さて問題です。これはなぜでしょう。
   答えは次のとおり。
   関西取引所はそう長くない命なわけです。
   で、解散したアカツキには、自社ビルという不動産が、
   資産(遺産?)として会員に分配されます。
   まぁ、今、取引もしないのに会員になってる各社は、それが狙いなのね。
   でも、TGEに吸収されたら、もちろんその自社ビルも接収されます。
   おいおい、それじゃ、遺産もらえないじゃん!! ってこと。
   もっといえば、今はどこの商取会社も経営が厳しいから、
   関西の会費が払えず、どんどん脱退しているんだけど、
   これ、残ってる会員各社からすれば遺産の取り分が増えるってことだよね。
   よしよし、これならこれだけ遺産が入るぞと算盤を弾いてたのに、
   TGEと合併ですと!? そりゃならん!! となるわけですな。
   普段はあれだけ各社言うことがバラバラの商取会社も、
   欲が入ると調子を揃えてチィパッパ♪ということですね。
   偉大な業界だなぁ。
   
ユニコムさん、岡藤さん、岡地さん、エースさん、小林洋行さん…はいいや。
こんな業界で、取引所も全くあてにならないけど、
他社に呼びかけて業界を取りまとめ、苦境を乗り切ろうって考えはないかい?