きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

久比里「やまてん丸」マルイカ釣行~平日作戦!!

2012年05月21日 | 沖釣り マルイカ
金冠日食休暇・・・ではありませんが。休みが取れる時に休まないと・・

と言う事でHUSがお休みを取りました。だから雨になったのかな・・・(爆)

さて今日は日食グラスも用意して楽しみにしていた金冠日食。なのにどんどん予報が悪くなり
とうとう曇りになっちゃいました。曇りなら何とかって思っていたのに、雨です~。

さて雨なのに、予報は北東の風強く波2mの予報なのに、平日なのに・・・・
意外と釣り客いました。マルイカ船 片舷3名ずつの6名様

HUS右舷ミヨシ、私左舷ミヨシ、隣で座ると喧嘩が絶えないので、釣りに集中できるよう
分かれて座りました(笑)←半分嘘で半分本当

心なしか後姿が寂しそう?? それとも清々しているのかも~(笑)


金冠日食の時間帯、丁度出船時間 降っていた雨が10分くらい前から止んで、奇跡が起こるか??
太陽の部分の雲だけが取れそうでとれない。。。


うっすら肉眼でたまに見えた金冠日食、良かったなぁぁ


川を下り海に出たところでなんと、雲の隙間から~ もう金冠は過ぎて三日月でしたけど
見えたんです。クッキリ


さてさて今日は鴨居沖の浅場から20m~30mがポイントです。
最初は中位のマルイカが多く、手返し良く上がりますよ~、調子いい?!

活性は良い群れの様です。
なんと長ーい流しもありました。でも何とも小さい。本当小さい。こうなると私は失速
ミクロマルイカです。私のお隣さんは手返し良く釣っています。見ると本当に小さい。
キイロとキミドリのちびエロチカ、直ブラに乗ってます。私には当たりあるけどかかりません

でも何とか少し型の良いマルイカは連荘できます。直結もさまになりました。お隣の釣り客に
最初、バンバン釣っていてすごい勢いでって、感心され女性で直結で釣っている人初めて見ました~
うーん、そうなの?頑張れ女性群(笑)
でも一流しが長くなれば、マルイカは擦れて難しくなり、小さなミクロサイズはもっと厄介
そうなると、集中力が切れる私(笑) ボーっと他のこと考えてしまうときに限って竿先に
クンクンと当たり。。がっ、魚じゃないので当たりが出た時は既に遅い。足だけ~何てこと
3,4回。集中力持続が課題でしょうか(笑)


これはHUSのバケツ。今日は隣にうるさい奴(私)がいなくて釣りに集中しているようですねぇ(笑)

でっ、いきなり釣果・・・・隣同士じゃないと、写真はありません。これがちょっと淋しいね

HUS  10杯 ツヌケ完了~
きよりん20杯 Wツヌケ完了~

船中竿頭 37 次27 そして私20と3番目でございました。頑張った。
集中力が持続すれば2,3杯は追加出来たかもです。これが課題かな。


そして今日一のマルイカとミクロイカ



このイカがかかった時は本当に重かった~。口にしっかりかかっていたので引きもさほどなく
重いだけ。とにかくリールを巻くのが必至でございました。卵持ちでしたよぉ

ミクロイカはほとんど直結に、直ブラ部分は少し型の良いマルイカ乗りました。
数欲しければ直結、型が欲しければ直ブラと言われる理由が分かりますね。
1日直ブラオンリーで釣っていたHUSは型の良いマルイカが多かったですね

今回ミヨシで当たりも途切れることはほとんどなく、大艫の人は裾7杯だったことを
考えてもイカはミヨシよりが正解、これだけ当たりがあって、20杯しか釣れなかったと言う事は
腕だと言う事です。自分なりに納得できたし合格点と言う事で、マルイカは卒業です

HUSもツヌケした事で、満足のマルイカ終了になりました。ストックも沢山出来たし~

当日はビールとイカ

卒業お祝いしました(笑)

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2012-05-22 12:51:57
やはり平日、悪いおとなって事ですかね?
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-05-22 15:39:55
そうなんですよぉ、悪いおとな。魅力的な言葉ですo(^-^*)o
平日はマルイカもちゃんと仕事してくれるし
最高ですね~
返信する
Unknown (たー坊)
2012-05-22 16:49:16
こんにちわ。
マルイカ、合格点おめでとう。
マルイカに関してはまだ落第中の身なので羨ましいですよ。
後、1回くらいは行かないとは思ってますが、冷蔵庫が別のイカで埋っているので、はたして行って許されるのだろうか(笑)
返信する
卒業おめでとう~ (れれこ)
2012-05-22 17:26:18
お疲れ&オメデトウでした。
お天気も、ピーカンよりはこれくらいで良かったのでは?
背中合わせで席を取るって、たまにはいいもんですよね(笑)
返信する
Unknown (あかべー)
2012-05-22 17:42:49
HUSさんをダブルスコアで∑( ̄ロ ̄|||)
ダイジョブでしたか?帰宅後暴れませんでしたか?www

マルイカ卒業おめです、さぁ次何いきますかぁ~♪
返信する
Unknown (神田の大将)
2012-05-22 19:43:50
鴨居前の浅場、日曜日はすごく小さい反応がやっと見つかるくらいだったんですよ。
結局止まれない1日でした。
先週末あたりから、鴨居前も雰囲気が出てきたって船長が言っていましたね。
ご卒業おめでとうございます。

私は、当分留年生活の予感です(汗)



返信する
みんな渋が抜けたみたい!? (マルッチPP)
2012-05-22 20:47:10
イカゎ平日に限る!! っすかね^^;
珍しく背中合わせの釣り ピーさま ホントに寂しかったのか こんど きよりんさんに内緒でこっそり聞いてみたいっす!
次こそは ご一緒したいっすね(^_-)-☆
返信する
卒業が (かんこ)
2012-05-22 22:39:59
満足な釣果でおめでとう、
平日はやはり割り当てが多いんですね、
私も平日がほとんどだから、土日は辛いかも、
釣果だけでなく、釣り人の数も多いしね。

マルちゃん卒業が羨ましいです。
返信する
マルイカよお前もか (マルソータ)
2012-05-22 23:28:00
コマセの真鯛やイサキが土日に食わないのは合点がいくんですが、イカさえもたくさんの船におっかけまわされるとストレスたまるんですかね。
とはいえ20杯はお見事です。
乗りがよくてもHUSさんは奥様には勝てないのですね。
返信する
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-05-23 12:53:41
けっして満足いく満点卒業ではありませんが
自分の実力も良く分かったマルイカ釣行でした
後は何度通っても似たり寄ったりの腕で進化しそうにないので(笑)
食べたくなったらもう一度くらい行くかなぁ
みたいな感じです。
たー坊さんは・・・(笑)暫くはイカは食べたくないよぉって言う位
ストックもあるのでは?毎日イカ食べて足が10本になっちゃいますよぉ(笑)
返信する