きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今季 初シロギス釣行 4月なのに暑かった(;^_^A

2018年04月28日 | 沖釣り キス
シロギス行って来たよー 今季初出船だから釣れるか、魚影は?と
リスクもあるんだけどね~

GWなのに空いていてビックリ。駐車場もガラガラだし混んでいる事覚悟で行ったので
ラッキーでした

やまてん丸のシロギス 


最初のポイントは河川を下って港に出てすぐです。
久里浜港 、ポイントが近いのも嬉しいかもヾ(≧▽≦)ノ

ここで



釣れたら大きい


潮どまり近くになると魚が全く釣れなくなり、浦賀方面や下浦沖に移動してみるが
魚の当たりさえない、
今日の目標は「つぬけ」と謙虚に決めたのに(笑) 9尾で止まってしまった。

結局最初の久里浜港に戻り潮が流れ始めて、ポツポツ釣れるように(^。^;)ホッ!

マコカレイ肉厚で旨そうだったんだけどリリース


ホウボウ リリース


そしてシロギスをバス持ちしてみる(笑)



お疲れ様でした。

いやっ、結構カワハギもそうだけどライトな釣りは楽なんて嘘だな
遠投して、誘って誘って・・・体中筋肉痛でございますσ(^_^;)


本日の釣果 HUS17尾  きよりん17尾 と draw
 


シロギス釣りは寝る暇がないから疲れます~。

*********************************************************
今日のタックル
きよりん
竿・   ライトステップ ボートキス180
リール  ダイワCREST2006PE PE0.8号 リーダーフロロ3号1m

HUS
竿    solid silver 20-180
リール  ダイワCREST2500 PE1号 リーダーフロロ3号1m 

仕掛け 天秤仕掛け   錘15号
餌 青イソメ 船宿支給

*********************************************************




船宿コメント

【4/28】シロギス船◆7:30出船!オモリ12~15号使用

浦賀沖~下浦沖、水深10~15m、外道はマコガレイ・ホウボウ・ムシガレイ・メゴチ

朝一の場所では1匹のみ。
3ヶ所目で続きそうな食いでしたが2本竿誰も居なく、短時間で匹数伸び無く。
久里浜沖は結果出る率高いので場所ずらしながら辛抱しましたが船上静か。
浦賀沖周辺狙っても下浦沖狙っても型見れれば上出来。
トップ15匹越えは非常に難しい状況でしたが上げ潮で水位上がってくると
朝一の場所で船上あちこち釣れる様になり皆様、竿動かす様になって。
しばらく前からですが、釣れなくても早く誘っていないと、シロギスは見向きもせず寄ってこない様です。

釣果は15~22cm、11~23匹

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルッチPP)
2018-04-29 19:31:54
釣れた方なんじゃない!?
この前 行ってびっくり^^;
こんなに シロギスが厳しいとは思ってもいなかったけど
その分釣れると 嬉しいよね~♪
Unknown (まるかつ)
2018-04-29 22:47:00
シロギし釣りの季節になりましたか。
久しぶりに小物のアタリを楽しんでみたい気持ちになりました。
近所の船宿に行ってみようかな?

しかし写真が怪しすぎる...。(笑)
Unknown (あかべー)
2018-04-30 09:05:05
シロギスでしたか~。
季節を感じますね~。
ドローでよかった~ヾ(≧▽≦)ノ
Unknown (りんりんパパ)
2018-04-30 09:06:00
きよりんさん、
今年は湾奥のシロギスが苦戦と聞いていましたが、久里浜も・・・な感じですかね?
でも二人でこれだけあれば色々楽しめるんじゃない?


Unknown (すずきん)
2018-04-30 10:29:45
始まりましたね、白ギスの季節=怪しい女子写真の季節^^;
しかし、白ギスも渋いときは手ごわい相手なんですねぇ
Unknown (しおどめ)
2018-04-30 14:24:25
厳しいといいつつも、2馬力
で34匹ならいいですね。!(^^)!
キスの美味しい天麩羅を妄想
しちゃいました。!(^^)!
Unknown (満留和)
2018-05-01 00:11:57
シロギス、以前は湧くほど取れた時期も
あるみたいですが、最近はテクニカル系
になったようですね。

きよりんご夫妻、テクニックは甲乙つけ
がたしですね。

Unknown (スパ郎)
2018-05-01 18:43:11
土曜日は凪が良かったですよね。
のんびりキス釣りして、夜はキスの天ぷら。
あぁ、、、だれか天ぷら作ってくれるひと居ないかなぁ、、、。(´Д` )
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2018-05-01 23:03:52
シロギステクニカル系に入ると思います~
本当に誘わないと釣れないし。
だから釣れると嬉しいo(^-^*)o
早く湾奥出船のキス入れ食いにならないかなぁって思っているんだけど
でも赤クラゲも一緒に湧くんですよね(-_-;)
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2018-05-01 23:06:24
たまには200号や、鉄筋錘から15号の釣りも良いもんですよ~(笑)
キスの小気味よい引きは良いですよね

って(;゜0゜)怪し過ぎますか(笑)
これからの季節ちょくちよく怪しいのが出没するんですけどσ(^_^;)