がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

自転車で行ってみた

2007-10-10 20:44:04 | Weblog
昨日、皆さんに何かしてみようと投げ掛けたので、今日は環境にやさしい自転車で職場に行ってみました。道中、たくさんの子供たちとすれ違い、挨拶を交わしながら、ゆっくりとペダルをこぎました。

いつもは通ることの無い、田んぼの中の道を通っていると、日頃は意識することの無い景色や花、魚、虫といった生き物もゆったりと流れていきます。

そこへ行かないと味わえないことを再発見するとともに、やってみないとわからないことを知ろうとする大切さを感じました。たぶん、何をするのも同じことですね。やってみることが成長につながるんでしょうね。

今日一番心に残っているのが、それぞれの家の前を通るときのにおいです。
車では決して感じることの無い、それぞれの家庭の夕食の献立を想像しながら、思いっきりおなかをすかせて、家路を急いだのでありました。

でも、そんな私を最後まで謙虚に頭を下げて「お帰りなさい。」と言ってくれたのは、田んぼの中の稲穂でありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿