がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

プラスとマイナス

2008-12-17 20:55:40 | つぶやき
人間の思考には大きく分けて2つに大別されるという。

①「プラス」を求めていくか
②「マイナス」に逃げるか

ということらしい。

同じサインが監督から出たとしても、

①の考え方なら「送ってやる。次につなげるぞ」
②なら「失敗したらどうしよう。」
といったところだろうか。

成功の確率のデータはきっとあるだろう。

でも、あなたはどちらを選びたいんだろう。
一打席目に打てなくても次がある。

①の気持ちで次の打席に向かえるのなら、いい結果に近づける。
②の気持ちで向かうなら、成功の確率も低くなるのではないのだろうか。

世の中の全ての人に共通した、決断をする時の分岐だと思う。

考えてみてほしい。
①はストレスはほとんど感じない。
②なら自分の中でストレスが溜まってしまう。

そのストレスが、自分の実力の邪魔をするのであればみんなの思考は①でいい。

考えすぎるといい判断はできないように思う。
何かを変えるには動かなければいけません。
前に進もう。
そこの景色はいつもと違うはずです。
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
皆さんに支えられ上位にランクされております。
ぜひクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿