がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

自分でやらないと

2010-07-19 21:45:54 | つぶやき
野球を観戦した帰りに、ふとしたラジオCMが耳に飛び込んできた。

あまり覚えていないけど、お母さんがポトフを作っているというやり取り。
(覚えていることだけ書きます。)

母「ポトフ作るね」
子「うん楽しみ」
母「何かややこしくてわかんない」
子「大丈夫?」

覚えていないので、かなりいい加減です。

母「もう、作り方わかんない」
母、おばあちゃんに電話する。
母「あっ!おかあさん。ポトフの作り方教えて・・・」

母「ああそうなんだ。」

やってみて、

母「もうわかんない。お母さん作りに来てよ。」


(それを見ていた子供が)

子「お母さん。自分でやらんと自分の力にならんよ・・・」

というようなやり取り。


自立の凝縮だと思った。
大人になっても、学びは身の周りに溢れていて、生活の中で気付かずに弱音を吐いているけれど、子供の視点は鋭い。


自分でやらないと自分のものにならない。


本当にそのとおり。

そのとおりなんだよな。


明日からまた自転車漕ぐわ。
漕いどったら新しい学びと出会いが必ずあるからな
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
良ろしければクリックをお願いします。

はじめてのおつかいは、本当に僕に力を与えてくれる。
こんな健気な子供たちが、全力で戦っている。
約束を大切にしている姿が、筆者の涙腺をぼろぼろにする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿