エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

ライラックまつり 札幌大通公園

2019-05-17 20:54:27 | Weblog

 第61回さっぽろライラックまつり 

札幌の初夏を彩る紫の花

大通公園は初夏の訪れを告げるライラックまつり開催中

ライラック約400本が見頃を迎えております

ライラックは「札幌の木」

甘い香りが漂っています

花びらが5枚の「ラッキーライラック」

 その花を見つけたら誰にも言わずに飲み込むと 

 愛する人と永遠に幸せに過ごせるそうです 

ライラックの花言葉 紫は 「恋の芽生え」

白いライラックは 「青春の喜び」

ライラック全体では「思い出」とか「友情」などがあります

 ライラックの葉もハート形で可愛い 

日時計の周りはチューリップが可愛い

「奉仕の道」の周りも子供たちの遊び場

たわわに咲き誇るライラック

リラ(フランス語)の花咲く大通公園

ライラックまつりは26日(日)まで開催中

道都に初夏の訪れを告げるライラックまつり

スイーツや軽食そしてワインも楽しめます

爽やかな風に吹かれながら

ライラックの甘い香りと共に是非お楽しみ下さいませ 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合が原公園 札幌 | トップ | 滝野すずらん丘陵公園 チュ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌の花ワンダフル (katuko)
2019-05-18 14:19:48
エリーゼさんこんにちは!
早ライラックまつり初夏ですね~

大通りのライラックは鮮やかで満開素晴らしいわねね!

テレビで放映されていたのでエリーゼさんのUP待ってましたよ!

ラッキーライラックまたまた見つけたのね凄い

近隣のライラックも咲きほこっているのを見ているけど中々ラッキーライラックは探されないです。

明日孫の演奏会があるのでライラックまつりに出掛けようかと思っています。
ラッキーライラックを探すコツを教えちゃいます~~!(*^_^*) (エリーゼ)
2019-05-18 21:05:12
katukoさん
ラッキーライラックを探すコツはね~直感かな~?うふふ~(*^_^*)

毎年同じ場所に出るとは限らないので、近くに寄って、とにかくじ~っと見つめる~!
今年は5丁目で見っけました!
テレビ塔を背にして右側をず~っと歩いて行くと5丁目の真ん中辺りにありますので是非是非・・!
でも見っけた時に興奮して花びらを飲み込まないでね~~!(笑)

お孫ちゃんの演奏会楽しみですね~!
いっぱい楽しんできて下さいね~!
Unknown (HARUMI)
2019-05-19 21:44:44
エリーゼさん こんばんは

ライラックの花って本当に綺麗ですね
こちらではあまり見る事が出来ないので、感激しています😍
ピンクや紫のグラデーション、真っ白な色も素敵✨

エリーゼさんとは、ライラックの花言葉の通り「思い出」を大切に「友情」を育んでいきたいなと思ってます💕
ちょっと格好つけちゃったかしら😉
本名ーシリンガ (suihou)
2019-05-20 09:14:01
ライラックも本数が多いと見ごたえがありますね。
我が家でも4~5本ありましたが、今は2本だけで
寂しい状態です。
昨日は蘭友会メンバーと白老の会員の温室見学に行ってきました。
そのあと白老牛を皆で食べて満足して帰りました。
今が1番新緑の美しい季節で、郊外を走るのは気分爽快
でした。
美しい (カサブランカ)
2019-05-20 19:49:27
エリーゼさんこんばんは~
トライお疲れ様でした。
お互い1809になって良かったですね。
今年のライラックは、
例年よりダントツ綺麗に感じますが、、。
エリーゼさんの撮り方が良いのかしら?
赤モクレンといい大通りの花々は本当に綺麗、
やはりビルに囲まれているから暖かいのね。
桜や梅、モクレンなどピンク色って、
本当に青空に映えると美しいですよね。
梅林公園も昨日で終了し、
人けもなくなり寂しくなりました。
川下公園のライラックは今年どうかしら??

こちらこそヨロシク~~!(*^_^*) (エリーゼ)
2019-05-20 21:10:12
HARUMIさん
本当にHARUMIさんとは奇跡の出会いでしたものね~~!

きゃ~HARUMIさんステキなお言葉~~!
私の方こそこんなにず~っとブログを覗いて頂いて感謝感謝です!

あの時出会ってすぐ 素晴らしいお人柄に引き込まれてしまいました~~!
本当にステキな「思い出」は札幌のライラックの花言葉どおりですね~!

若くて美しいHARUMIさんと「友情」を育んで行けるなんてワクワクです~~!
これからも時々そ~っと覗いて下さいね~!
どうぞよろしくお願いいたします!
きゃ~白老牛を食べたの~~?(^^♪ (エリーゼ)
2019-05-20 21:32:58
suihouさん
昨日はお天気も良かったので 蘭を見て白老牛まで頂けたなんて最高でしたね~!
もちろんつきでしょうね~!うふふ~(*^_^*)

suihouさんが若々しいのはやっぱり ソコですよね~~!
ランのお仲間がいて趣味がいっぱいあってパソコンを駆使して会報を作ったり・・!
大活躍のsuihouさんは 脳が益々活性化していますね~!
時々トライにも遊びにきてくださいね~!
トライ楽しかったですね~!(^_-)-☆ (エリーゼ)
2019-05-20 21:56:13
カサブランカさん
今のトライは本当に勉強になって楽しいですね~!
私なんか10年もやっているのに知らないことばかり・・!
今さら~「えぇ~そうだったんだ~~」の連続で新鮮(?)に感じます!
何を隠そう~今まで習った事を全部忘れているだけなんですけど・・!(笑)

今年の大通公園のライラックは本当に綺麗でした~!
丁度見頃でお天気も良かったので本当にラッキーでした!

川下公園へも一度だけ行った事があるのですが、行き方をすっかり忘れてしまいました~~!
確かバスで行ったのですが何処から乗ったのかもすっかり忘れて・・!
今年頑張って行ってみようかな~~!
見頃ですね~ (tokotoko)
2019-05-26 17:13:48
色々な花色が有り見応え有りますね。
花色で花言葉が違うのですね。撮影が上手でライラックの香するようです。素敵!!
tokotokoさんありがとう~!(*^_^*) (エリーゼ)
2019-05-26 19:29:39
tokotokoさん
今年は気温が高いのでライラックの開花も随分早かったようですね~!
そのせいか、花の付きも見事で素晴らしかったです!

tokotokoさん お庭の事件は解決しましたか?
身近でそんな事が起こるなんて・・!
何だか恐い世の中になってきましたね~!
令和は穏やかな平和な日が続いて欲しいですね~!

Weblog」カテゴリの最新記事