寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

優しい幻影_(体調不良の為。本来なら更新は控えて居ますが。間繋ぎの記事です。これ以降また更新はしません。今回の記事は物凄く短いです。宜しく。動画も見て下さいね。。)

昨日届いた、ラジカセです。。。。重低音は出ないけど、こんなものでしょうね。Bluetooth機能は搭載して居ますが。まだ確かめて居ません、、

70年代、80年代の音楽記録媒体と言えば、コンパクトカセットでした。これは一般的に“カセットテープ”と呼ばれて居ます。それを再生するためのオーディオ機器がラジオカセットレコーダー、即ち“ラジカセ”です。

カセットテープは、ハンドバッグの中に収納できる“夢の小型記録媒体”でした。しかもラジオ番組の録音も簡単な操作で出来ると言う事もあり、当時の若者は誰しも自宅にラジカセを置いて居ました。それはCDやMDが登場してからも変わらず、90年代はカセットテープとCDが仲良く共存して居た事を、私は覚えて居ます。

そんなカセットテープですが、実は今でも根強い需要と人気があります。高齢者が宴会場や結婚式場にカセットテープの音源を持ち込んで演歌や民謡を歌う、と言う事もよくあるとか。また、最近ではアナログ独特の音質が見直され、カセットテープで新曲を発表するアーティストも居ます。

 

此のラジカセ『TY-2111』の軍艦部には、3つのツマミがあります。左からボリューム、バス、トレブルです。曲によっては低音を利かせたほうがいい、高音をシャープにしたほうがいいと言う差異があり、それに応じて自分の手で操作できると言う仕組みです。高価格帯のラジカセには、必ずバスとトレブルのツマミは付いて居ました

此れが安価な製品になると、ボリュームとトーンしかありません。このトーンは低音か高音の二者択一で、高音を際立たせると低音がスカスカになる……。と言う様な現象が起こります。ウッドベースが曲をリードするビバップ以降のジャズを聴く場合、トーン・ツマミしかないラジカセではあまりにも性能不足。本格的な音質を追求するなら、ツマミの多い機種を買うのが正解です。

しかも『TY-2111』には切り替え式のバスブースト機能も搭載され、より迫力のある低音を楽しめるようになって居ます。しかし、矢張り、それでも往年のラジカセみたいな重低音は出ませんでした。でも私は、そこそこ此れでいいかもなと思って居ます。何せ値段が2万5千円ですから。往年の昔のラジカセは小型で4万円ぐらい。中型で6万円ぐらい。大型で8万ぐらいはして居ましたから。皆さんに言いたいですが。お薦めなのはCDラジカセなら東芝のTY-AK1かTY-AK2..今はTY-AK2がいいですよ。Bluetooth機能付きですから。これは結構低音が出ます。それか、ラジカセならば。私が、今回購入した、此のCICONIAのTY-2111がいいでしょう。先ほど重低音は出ないと言いましたが。此のクラスのラジカセでは、十分結構な低音が出ると思います。

 

 

 

 

 

 

私は入院中に、辛い事ばかりで気が滅入って居ました。と言うか。身内も誰も見舞いに来ない中で薬の凄まじい副作用で、、精神的に追い詰められて居ました。毎日、頭がせぼまって来て。自分でマッサージしながら寝て居ました。そうしないと眠れないのですよね。精神科の医師はサディストだと思ったぐらいでした。そんな時に、何時も不思議な事に1人の可愛い美人の女の子が頭に浮かんで出て来るんですよ。そして私を励ましてくれたのです。「大丈夫よ。しっかりしてね、私があなたの事は見て居て上げるから。」多分幻覚妄想だったのだろうとは思うけど・・・・・・・・。

人間、孤立無援になると、人恋しくなるものです。でも精神病院では誰も手助けはしてくれません。ただ以前言いましたが。ある時、寝て居たら女性の声で「もう少しの辛抱よ。あなたはいい人ね。頑張って。あと3日ほどで退院よ」と誰かが言うのですよね。私は眠って居たけど声だけは聞こえて居たので、薄眼を開けて観て見たら。丁度、看護師さんがカーテンをめくって出て行く処でした。私は救われた感じがして、涙が出て来ました。そんな事はその一度限りでしたけど。でも幻覚幻影の方は、私が4回入院しても、その可愛い美人の女の子は何時も、その都度頭に浮かんで来ました。そして最後の入院の、退院の前の日の夢の中に現れて「頑張ったわね、もう私とはお別れね、、」と言って微笑んで消えて居なくなりました。

私は、それ以来。その幻でも何でもいい。その女性にもう一度会いたく思って居ました。そんな時でした、私は青木志貴と言う。声優で、モデル、タレントで、歌手で、YouTuberの女の子を知りました。なんだか懐かしい感じがしました。勿論、病院で出て来た女の子とは違っては居るけど。彼女なら、また私の、侘しい心に火を灯してくれるんじゃ無いかと思って、、今は彼女の事を応援して居ます。彼女は優しい女性です。確かに少し変わって居る面もありますが、、私は気にして居ません。彼女は、自分のアパレルブランドも経営して居ます。そして先月で32歳になりました。私は今まで女性の愛にそうやって救われて来ました。ただ、いまだに思うんですよ。あの入院の時の女の子の幻覚幻影はなんだったんだろうかと。そして、また会いたいなと・・・・・。

 

さよなら心のララバイ 松山晴介 Seisuke Matsuyama セルフカバー

 

 

志貴ちゃんの、モデル撮影時の可愛いオフショット

【お仕事録】東洋大トークショーの裏側!!

プレゼント開封の儀!!

 

 

処で、「東京兄弟」、要約、DVDになったのですね、、市川 準監督作品では最も好きな映画です。今も都電が走る、東京の小さな町で暮らす1組の兄妹の日常生活の風景をスケッチ風に描いたヒューマン・ドラマ。俊才 市川 準監督が敬愛する小津イズムを継承しながらも、市川 準監督、独特の間と視点を生かした演出術で兄と妹の結びつきを描いた名作です。この作品は、ベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞/シンガポール国際映画祭銀幕賞/第46回芸術選奨文部大臣賞/文化庁優秀映画作品賞 を受賞しました。1995年キネマ旬報ベストテン第2位。読者選出第8位と国内外でも高く評価されました。ちなみに1位は、原田芳雄主演の若松孝二監督作品「寝取られ宗介」だったと思います。。。

 

初DVD化!!市川準&緒形直人『東京兄妹』ベルリン国際映画祭受賞の名作

 

「東京兄妹」 1995年の映画だが、時代設定はもう少し昔か。2人慎ましく暮らす兄と妹。懐かしさを感じさせられる映像と共に、2人の生活が映し出される。そんな穏やかな雰囲気だが、根底には"変化"ないし"死"がある。全てが儚げだ。そして美しい。固定カメラで撮られた一枚一枚が本当に洗練されて居る。同じような日常場面を繰り返すと言う手法も効果的。セリフが少ないながらも観るものを引き込む力には凄まじいものがある。昔々あるところに、こんな兄妹が居て、こんな東京がありました、を見せてくれる映画。小津映画のような、そして『東京物語』を彷彿させる雰囲気がありながらも、その生活様式と当時(1990年代)のズレを自然に描いている点が面白い。たんなる小津作品の模倣ではなく、今現在の東京でのリアルな生活を描いて居る。監督の追悼と言う気持ちを持つと、その撮り方は、作品の世界観を鑑賞者にとって、受け入れやすいものにするための配慮(市川 準さんの心優しい一面)に見えてくる。あるいは、CM監督でもある市川 準さんが大切にしてきた「同時代性」の表れなのかも知れない。冷奴の美しさ、を逃さずに映し出した映画でもあります。是非一度ご覧下さいね。緒形拳の息子である緒形直人の演技がいいですよ。何でも此の映画で彼は演技派として開眼したそうです。。。。

 

ーーGACKTの名演技ーー。まあ、8分足らずですから見て下さいね。。。

 

風林火山 GACKT謙信 CUT#11

【泣ける話】恩人緒形拳の死とGACKTの涙

 

 

以上、今回は休養中の記事でしたから短いですが、此処までです。読んで下さってありがとう。次回の記事までは本当に間が開くと思いますが・・・・・・。( ´ ▽ ` )

コメント一覧

kiyasume
まかろんさん、再びコメントを有難う御座いました。

昨年でしたか、、CS放送のモンドTVと言う局があるのですが、、
見て居たら。世にも不思議なお面だと言う面が紹介されまして、、
そのお面は泣いて居る様な、怒って居る様な、微笑んで居る様な、
ちょっとゾッとするお面でした。ところが此の番組にはビキニ姿の
美人の女の子のアシスタントが着いて居まして・・・・・・・。

ただ一言言いたいのですが、何故テレビの番組のアシスタントが
ビキニ姿じゃないと行けないのでしょうかね。男として見て居ても
彼女寒そうじゃないか?何だ此の番組はとしか思えません、、

その子が何ですが、、突然泣き始めて、、司会者がびっくりして
「どうしたの???」と聞いたら。自分でも訳が分からないけど、、
お面を見て居たら。泣けて泣けてたまらなくなったと言って居ました。

番組内には霊能者も付いて居て。すぐに除霊をしてあげて
居ましたけど。矢張り憑物と言うのはあると私も思って居ます、、

まあ、精神科医に言わせると、それが統合失調症の症状ですよ
と言われますけど・・・・・・・・・。そうですね、神社には此処10年間は
言って居ないから、、神社へ散歩と言うのもいいですね、、

ただ越して来てまだ日が浅いので、近所の神社がどこにあるのか
を知りません。今度スマホで検索かけてSiriちゃんに探して貰い
ますよ。此処10年間は本当に入院なんかで行って居なかったから。

ご進言有難う御座いました.....。
また来て下さいね。それではまた。。。。。。( ◠‿◠ )
macaronteaparty
おせっかいでご迷惑かなと思ったのですが、
伝えるだけ伝えとこうかなと思い、コメント出します。

kiyasumeさん、時にはお散歩に神社に行きませんか。

部屋がずだぼろに、という記事を以前読んだとき、
悪霊のことを私も思いました。

非科学的な話ですが、ある霊能力者(登録者10万人以上の方なんです)
の、とある除霊動画を流すと
ウチの父親が怒鳴るのが止まったり、近所の子が泣いているのが
止まったり、外で店員に絡んでいる人の勢いが止んだりします。

不思議なことは世の中あったりします。

なので、ときどきお散歩に、神社に行かれてはいかがでしょうか。


それほどの症状はもう出ていないでしょうが、
神社(またはお寺)は、どんな人にも力を与えますし、ぜったい害はないです。

お祓いとか大層なことはしなくていいし、近所の所でいいです。

お賽銭あげて、祓ってくださいと説明して、頭を下げると、
悪いものは背中についているので、神さまが祓ってくれるそうです。
(個人的には、私自身、そういう体感を感じます)

また、境内はご神域なので、悪いものは入ってこれなくて、
離れるそうです。

問題は、せっかく祓っても、家や帰り道でまたついてしまうことですが、
邪霊や人の悪い念を祓うのはどんな場合でも、
人間の精神に良いことなので、

お散歩コースに試してみられると、
日々の生活がすこし、すっきりするのでは、と思います。

お賽銭も出す余裕がなければ、境内で過ごすだけでも
神さまパワーをもらえると思います。
お金がないんです、と説明すれば、神さまは了承してくれるはずです。


たぶん、今はそんなにお困りではないでしょうから、
おせっかいかな、と思ったのですが
お金がかかる話でもないので、一応お伝えしようと思いました。

それと、そういう風に神さま(ビビッとくるなら仏さまでも)と
つながる機会が増えると、kiyasumeさんを助けてくれた神霊?さまにも
つながる可能性(感性力)が増えると思います。


お疲れのところ、コメントを読ませてすみません。

これからkiyasumeさんに、楽しいことが多く起こる年になりますように。
kiyasume
まかろんさん、書き込み有難う御座います、、

今から10数年前に自宅(実家)の自分の部屋で
パソコンを見て居たら、いきなりキーボードを載せてある
机の引き出しが、外れて下に落ちた事があります。

だから外れたのかな?と思いきちんと付けましたが、、
また、ちゃんとつけて居るのに次々と外れるんですよね。
要するに下から蹴られて居る様な感覚、、

此れは、なんか悪霊の仕業かと思って居たら・・・・・・・・。

私の意識が無くなり、部屋は2間ズタボロに破壊されて居ました。
私しか居ないので、私がやったのでしょうけど・・・・・・・・・。
多分、悪霊か何かに操られて居たのかも知れません。

病院でのあの可愛く美人な女性の幻覚幻影は、、
おしゃる様に守護霊か守護天使だったのだろうと思います。
そうかもですね、、その存在が私に青木志貴ちゃんを引き合わせた
のかも知れませんね。私は、今は彼女をYouTubeの動画やら
写真で眺めて居るだけで幸せなんですよ・・・・・・・・。( ◠‿◠ )

今回上げた動画でも、彼女はもう32歳になりますが、、
まるで少女の様な雰囲気を持って居ます。

皆、彼女のファンはそこにやられて居るみたいです。
ただ本当にあの時の女性とは夢の中でいいので
もう一度逢いたいです、、

さてと、私は此れから病院に行って来ます、、
今日が診断日なんですよ。ですので、昨日汚い
話ですが、ようやく風呂に入りました.....。

風呂入るのも厄介なものでして。
それでは、また来て下さいね。。。。。。(๑>◡<๑)
macaronteaparty
今日は。今回の記事を読んで
雲黒斎、というブロガーさんを思い出しました。

彼は仕事のストレスで壮絶なうつ病と記憶障害におちいり、
その闘病の薬を飲んでいる期間に、

不思議な声を聞いたそうです。
(おっさんの声だったらしいですが😅)

その不思議な声との対話をブログにして大評判となって、
出した本も大ヒット、今ではスピリチュアル講演者として
生計をたてているそうです。

私も以前、作品に必死になっていたときに
2週間だけ、不思議な声と会話できたことがあって・・

彼らがなんだったのか、聞いても答えてくれなかったので
未だに正体は分からないのですが・・


kiyasumeさんが聴いた声も、
守護霊か守護天使か何かなのかもしれませんね。

たぶん、絶対良い存在。

そんなのが居ても、人生は苦しいことばかりですが・・・


大きく欠けていると、大きく求めることができるようになると思います。

悪い方に行くと、ただの無差別殺人やらストーカーになりますが、
良い方だと・・・

親鸞上人でしたっけ、
「善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」って。


ごめんなさい、たぶんあまり慰めになってないですよね。
kiyasumeさんは不思議と良い方に留まりつづけられてる人だなぁ、
すごいな、と思ってます。

もしかしたら、その不思議な女性が退院後のkiyasumeさんを心配して
声優さんに出逢わせてくれたのかもしれませんね。

いつかまた、その女性と出逢えると良いですね。


お体お大事に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事