寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

覚書・・・・。

 

明日は、ケア・マネージャーと午後1時に、区役所で待ち合わせをして居るのだけども、、此間から私は体調を崩してしまって居て、行けそうも無い。行けないと言う事を言おうと事業所に連絡を入れるが、連休で繋がらない。明日はやって居るかとも思うが、確か、ケア・マネージャーは午前中は居ないと言って居た。こう言う時に、連絡が取れなくて非常に困るのです。明日になって事業所に電話を掛けて、「ケア・マネージャーに行けないと言ってくれ」、と言うしか無い。もし連絡が取れなかったら、悪いが区役所まで行って貰って、私が時間になっても来ないから、私のスマホに連絡が来るだろうから、謝って行けないと言うほかない。本当に連休になると、何時も連絡がつかなくてイライラしますよ。

 

一昨日、福祉事務所に行った時、、まだ話の段階でしたけど、私は兄弟から絶縁されて居ると言ったら相談員から「病気なのに何でですかね、、」と言われたら。私と一緒に行ったケア・マネージャーが弟さんもお姉さんも「もういいわ、、面倒なんて見たくも無い、、」と言って居たと言って居ましたが。私と相談員の方は黙って居ましたが、、私はそう言われて居る事を。聞いて、あんまりだなと思いましたよ。姉は随分と身勝手な人でして、すぐに人に対してバカヤローだとか言う姉ですから。まあ、何遍も言う様ですが、今まで過去に姪っ子と義理の兄貴から突然電話が掛かって来て。姪っ子は「今から始まるジャネット・ジャクソンのライブ録ってよ!!早く録ってよもう始まっちゃう!!」と電話が掛かって来て、私が買い置きのビデオテープも無いから。。「始まる直前に突然言って来るな!!」と言っても「何で行けないの?」と言う子でしたから。そしてそれに追い打ちを掛ける様に義理の兄さんも「今日の夜1時から、始まる、F1レースの番組朝方6時までやるから全部録ってくれない?」と電話が掛かって来て。当時はビデオテープはスタンダード・テープでも1本、120分テープが2千6百円はして居て。しかもヨドバシカメラまで行かないと売って居なくて。私は病気が悪化して居て、買いに行けないので、、自分で映画とかを録画して居た。ビデオテープを潰して録ってやって居て、、そしたら、毎日言って来る様になって。何でだと思って居ました。姉さん家にはビデオデッキがあるのに、自分では録らずに居て・・・・・・・・・。

だから、母さんに新宿のヨドバシ・カメラまで行って貰って、買って来て貰って、録画して録ったビデオテープを毎日宅急便で送って居ました。そうしたら、ある日を差変えに突然言って来なくなりました。私の勘で言うのですが、多分あのバカ親父が姉さん達に多額の借金でもして居たのだろうと思います。おそらくは私に金が掛かるとでも言ってね。私のバカ親父はこれも何遍も言いますが、「お前の持ち物は、全て俺のものだ!!何故ならお前を会社に入れたのはこの俺だ、、俺がお前の給料を出して居るんだ。だからお前の持ちものやら金は全て俺のものだ!!」と言っては、私が録画した映画やテレビ番組のビデオテープとかDVDを勝手に見て、、そしてスポーツ新聞の占いを見て、競輪や、競馬に行く時に「おい、お前の小遣いの金を2万円俺に寄越せ!!今日はな、おめえの運がいいんだ。俺はな。今日はおめえの運で遊ぶんだ!!」と言って、強引に金を私からむしり取って競馬競輪をして、、当時、私が使える金は3万円しか無かったのですよ。それなのに、、そしてある時なんかは、食事をして居たら。「おめえの食事を全部俺に食わせろ寄越せ!!」と言っておかずを取ってガツガツ食べ始めて、最後は私の茶碗をもぎり取って食べて居ました。まあ、私が我慢して居たのは、会社設立と言っても、バカ親父の高齢な兄貴と一緒に立ち上げたのだけども、兄貴と言う男は実質上は、何も仕事が出来ずに、バカ親父の方に寄り掛かって生きて来た人間だから、、馬車馬の様に働いたのはバカ親父でしたからね、、そして、弟が医大の受験勉強をして居ると夜の1時になると弟の所に行き、「おい、勉強なんて辞めろ。お前は高卒でいい。俺の会社に入って会社を俺と一緒に盛り上げておくれ!!」と言ったそうです。

そう言う事があった事やら、これももう何遍も言いますが。弟と義理の兄貴は医大が同じと言う事もあり、眼科に居た兄貴は弟に絶対に眼科に来いと言って、強引に眼科の医局に入れて仕舞ったら、、弟は教授と医局の先生らとうまく行かなくなって、医局を飛び出し家出をして仕舞いました。そして半年間消息不明でしたが、立川の病院に勤務して居る所を見つけて、ようやく家に帰って来ました。そんな事がありました。弟は、結婚をしましたが、、結婚するまで色々有って初めOLと付き合って居ましたが。その子が何時もブランド物のバックだとか、洋服を着て来ると言って別れて仕舞いました。私はその子は「自分の実家はお金がありますよ」と、言った意思表示だったのだろうと思いますが、、弟は嫌だった様です。それで3歳年下の看護師さんと結婚しました。所がうまく行かなくなり、離婚をして仕舞いました。そしてまた恋人を作って(フランスの学会に行った時に居た医療従事者だったそうですが)フランス人の女の子です、彼女と結婚の約束をして居た見たいですが、突然心不全になり死んで仕舞いました。まあ、晩年は弟も姉さん同様に、私を拒絶しましたが。その前は、私に色々とパソコンを買って、送ってくれて居たりしてくれました。私は弟を頼りにして居ましたよ。まあ、今頼りになる人は私の事を心配してくれる、くりまんじゅうさんと、私を励ましてくれるsuisenさんと偶然、知り合った私が妹と呼んで居る女の子の3人でしょうか、彼女たちに私は癒されて居ます。今回また、過去の事を覚書見たいに話して仕舞いました、まだまだ言いたい事は山ほどありますが、このぐらいにして置きます....。

 

 

 

 

 

最近、私が青木志貴ちゃんの写真とかYouTubeの映像を見せて彼女可愛くて美人だろう。と言うと大抵の女性は「けっ!ああ、そう!!」とヘソを曲げる。今日来た。若い訪問看護師に見せてもそうだった。男が描く理想の聡明で可愛く優しい心を持った女性は。殆んど皆無だと言っていい。どの子も自分より綺麗な女の子を見せられると大抵が捻くれる!!女のサガか?しかし私が知って居る身近にいる女性4人は違う。一人はこのgoo blogにいる人だ。彼女は53歳だけども可愛らしい女性で高齢出産だったから。此間息子さんが中学受験だった見たいです?青木志貴ちゃんの事を言ったら皮肉を言うどころか。「kiyasumeさんがこの青木志貴ちゃんに嵌るのは私はよく解ります。リアル・ヴァイオレットちゃんですよね。この肌の透明感といい、凄いです」と言ってくれたし。もう一人は50歳ぐらいの訪問看護師さんだ。彼女も志貴ちゃんをいいと言ってくれて居る。。。そして妹だ、彼女も志貴ちゃんの事を美人だと言って居る。

 

 

 
青木志貴さん
 

 

 

 

もう一人は私のアパートの不動産屋のお姉さんだ。彼女も心が綺麗な人だ。そして美人です。ほのかな色気も漂わせて居る程の人だ。こう言う女性たちと話すと凄く癒されますよ。なんかまた、話が脱線して女性論になって居ますが。可愛い女性と言う人は男から好かれますよ。幾つになってもね、歳取って居るだとか若いとか関係ないです。心が澄んで居て綺麗な人であれば物事を正しく理解出来ます。まあ、これは男でも同じ事が言えるけどね。ただね心が優しい人はすぐに他人から邪険にされて仕舞うのですよね。黒澤明の「白痴」と言う映画があります。確かドストエフスキーの原作の方か映画の方かは覚えてはいないが。「心清きものは「白痴」と見なされる」と言う一節があった様に記憶して居ます。そうそう、女性と言えば東京FMのスカイ・ロケット・カンパニーでディスク・ジョッキーの助手をして居る。32歳の浜崎美穂ちゃんと言う女の子の声が可愛いのですが。なんとベネッセの弁当が外の箱に入った侭で次の日。ベネッセは必ずお客の安否を確かめに電話を掛けてくれるのですが、なんと!!その子が電話を掛けて来たのですよ。

 

浜崎美保さん、、

 

浜崎美保

 

 

浜崎秘書の一人称は「あたん」なんです。絶好調やね~今日好きな人聞いてる?【スカロケ特選トーク】

 

 

私は吃驚して仕舞って。よほど、「私はあなたの放送聞いて居て。ファンですよ!!」と言いたかったけど。その子もディスク・ジョッキーだけでは喰えない見たいだ。声の仕事は皆繋がって居るのですよね。前も保証人会社の女の子から電話が掛かって来て「あれ、この声!!有名な声優だ!!」と思った事があった。ゆきかずは顔はハンサムですよ。だから嫁に人気アナウンサーを貰った。大学時代に同じアナウンサー部に居たらしい。そして、私はゆきかずは殺してやりたいと思い続けて居るが。ゆきかずの嫁と彼の娘は恨んでは居ないし。敵意も持っては居ない。恨むのはゆきかずとけんじの2人だけだ。この2人の父親はもう死んだだろう生きて居る訳も無い。ゆきかずの奥さんと娘さんは同じく今は声の仕事をして居るそうだ。風の噂で聞いた。此処で私は恥を晒す様だが女性経験は殆んど無い。女の子を金で買う真似はしたくは無いし。若い頃なら此れでも結構付き合った女の子も居たが。ともかく今となって見てはもう歳だ。女の子や〜いと言う歳では無い。ただ30歳から50歳ぐらいまでの優しい心の綺麗な女性は魅力的に見えるだけだ。そう言う人と間違ってもおかしな関係を持ちたいとは思わないし。ただ、いい女性だなぁと思うだけですよ。よく女と見ると男性の本能を剥き出しにする中年とか老年がいるがはっきり言って恥さらし以外の何者でも無い!!女の人は労って優しくして上げないと行けないですよ。と言いつつ今日も私は青木志貴ちゃんのYouTubeを見ています。だって彼女のファンだから。以上、今日は本当に短いけど、此のぐらいでお終い。。。

 

【中国】人生初海外でトラブル発生…?広州ファンミーティングの旅!

所有して居る、ラジカセです、、、(๑>◡<๑)

 

 

私は過去。月3万円の小遣いで自分の好きなレーザーディスクとビデオソフトを購入して居ました。私はまず旅行に行きません。そして最近はよく入りますが。ジョナサンやらデニーズなどのファミリーレストランには滅多に行きませんでした。それはうちではそう言う習慣が無かったからですよ。私の学生時代は殆んどが音楽喫茶で過ごしました。午後1時に行って。3時頃に腹が減っては380円の焼きそばです。それと後はコーヒー1杯です。食事は家に帰れば夕食がありましたからね。だから太らなかった。大学時代は学食です。きつねうどん。やら、たぬきうどんが30円でした。ラーメンが100円。カレーライスが160円ぐらいでしたよ。1976年当時でしたからね。学食は安いのですよ。これは大学に行った人なら解ると思います。

考えて見れば当時から、ジャズ喫茶やらブルース喫茶などでレコードをレンタルして居て。良く新宿の「サムライ」ではジャズのレコードを借りて居ましたっけ。それをカセットテープに録音するのです。私はこの頃に伊勢丹の裏方で働いたり。東京出版で働いたりして居ました。後。紀伊国屋書店でしょうか。どれもバイトでしたが。ああ、隣町の古本屋で少しバイトした事もあったかな。記憶が定かでは無いけど。だから会社で働いてた時には給料もボーナスも親に其の儘、全て挙げて居たしね。私が使えるお金は月に3万円だけだったです。前にヘルパーと訪問看護師にその事を話したら、「見かけによらず、信じられない」と言って居ましたよ。私の部屋を見て、こんなものだろうと思う人と、贅沢だと思う人とが居るんですよ。贅沢だと思う人は若者ですか?此間。デリバリーを取ったら、品物を受け取ってドアを閉めた途端に、「くそっ!!俺なんかより良い暮らしをしやがって!!」と怒って居るんですよね。歳考えてくれと言いたかった。そいつはまだ20代。私は60代だ。私はこの6畳間と5,5畳の台所に入るものしか持ち物がないのですよ。普通はどうでしょうか?家を持って居て。借り家でも。車は最低1台はありますよね。そして子供が居ますよ。私の歳ならもう大学生ぐらいですね。いや、もう成人して孫が居ると思います。私は確かに一見若く見える。だから最近では自分の歳を人に教えて居ますよ。

確かに私の知能レベルは30代止まりでしょうね。それは自覚して居ますよ。私は43年間を棒に振った人間です。nothingですよ。何も無い。若い頃は恋愛もしたし。ミュージシャンか絵の方面で生きて行こうとしました。散々言ってますからお判りかと思いますが。でも障害者になった。すべてが無くなりました。私の前からチャンスは消えて行った。いつも泣き言しか言わないと思うでしょうけど。私にはもう何も無いんですよ。最近若い夫婦を見ると話がしたくなる。子供が可愛くなる。歳なんでしょうね。それに、此間はまた障害の発作が起きた。幻聴と幻覚の両方が現れたんです。幻聴は私を罵倒する言葉の数々。丁度。近所でも私の事を言って居る人達が居て。2重に聞こえて来る。苦しかった。そして、ぼうーと二つ折にした布団に寄り掛かって宙を見て居たら、そこに男の人の上半身が2箇所に8秒間ぐらい見えた。しかしどんな状況下に陥っても自分は無くさない自負は持って居ます。それがなければただの本当の狂人だ。統合失調症と狂人とは違いますよ。よく人は結びつけて言うけど。それはあまりに医学の知識が無さ過ぎる。最近では統合失調症の書籍は大きな書店に行けば可成りの冊数が置いてありますよ。もはや現代病ですからね。ただ差別をされるのが嫌なだけです。口を聞か無くなったり。軽蔑の目で見られたり。此間見たいに買い物をして居たら。「ほら、あいつよ!!おかしいの!?。」と言われたりね。嫌うのは構わないですが。本人に解る様に言わないで貰いたいです。もし立場が逆だったらどんな気がしますか?解ってやって下さいね。馬鹿にしたいのは分かりますよ。人は自分より劣った人間を見ると本能的に攻撃したくなったり罵声を挙げたり為るものです。それから最後に、私のblogでは私のblogではヘタクソな漫画やらハーモニカ。ギターソロをblog に挙げて居ますがご容赦を。気に喰わなかったりしたら聴かないで下さいね。私は皆さんと上手くやって行きたいのですから。。これからもよろしくね。。。。

 

 

 

Freddie King - Hide Away (Live)

Freddie King - I Love The Woman (Live)

 

 

今日は調子が悪いので頓服の薬を飲んだ。。。。

 

 

 

 

 

新しいiMac。通称「ヴァイオレット」です。よろしく。。。

 

 

今日の昼ごはん「東秀」のタンメンと餃子です。。。

 

 

 

カッコイイ原田芳雄さんです。。。彼がまだ40代の頃かな、、

 

 

 

 

 

再び、kiyasumeが高校生の頃に描いた、下手くそな漫画です。。。。

今回は此処までです。呼んでくれて有難う御座いました。また更新出来たら逢いましょう、、

コメント一覧

kiyasume
eikoさん、また書き込み有難う御座いました、、

あなたのblogには癒されます・・・・・・・。
これから、ちょくちょく伺いますので、、
よろしくね・・・・・・。

それでは また来て下さいね、、宜しく、、、
0101eiko
お返事ありがとうございました。いつでも私のブログへ寄ってくださいね!今日も寄ってくださり、ありがとうございました。
kiyasume
0101eikoさん、書き込みどうも有難う御座います、、

eikoさんのblogは、自然が一杯で癒されました、、
suisenさんとは知り合いです・・・・・・・・。

辛いことを真摯に書いて居て、誠実な方だと思うと言って、、
下さって有難う御座います。私は精神疾患を持って居る障害者です。

どうか、此れから、よろしくお願い致しますね・・・・・・・。
また覗きに来てくださいね。私も其方に此れからは
ちょくちょく伺うかと思います。よろしくお願い致しますね。

それでは また・・・・・・・・・・・・。( ´∀`)
0101eiko
こんばんは。私のブログに いいねをたくさんしていただいて、ありがとうございます。水仙さんと交流があったのですね。おつらいことを真摯に書いていらっしゃって、誠実な方だなとおもいました。思い詰めずに楽な気持ちでお過ごしくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事