基山小ブログ平成23年度もがんばります!!

毎日基山小の楽しい話題が満載!基山小ブログみんなで見てね!!

雪の中  基山町消防団出初式開かる/基い城城シンポジュウムに参加

2011年01月10日 | 学校生活
1月10日(祝)
 今日は朝から雪となり厳寒の雪の中で基山町消防団出初式がありました。
 寒い中でしたが消防団の皆さんは堂々とした入場行進(写真)で気合が入
っており大変逞しく感じました。
 式は町長さんの式辞や団長訓示の後、通常点検、表彰があり来賓の皆さん
の祝辞がありました。きれいで縁起がいい五式放水(写真)佐賀県消防歌を
参加の皆さんで斉唱して最後に火の用心三唱で幕を閉じました。
きれいだった五式放水

 私たちが安心して暮らせるのも日夜消防団の皆さんが頑張ってくださって
いるからです。今年も基山町に火事が起こらないことを祈ってみなさん火の
用心に努めましょう。寒い中出初式にご参加の皆さん大変ご苦労さまでした。
 午後から町民会館で基い城シンポジュウム「基い城を知る」が開催されま
しんで歴史好きの私としてはどうしても参加したくて行ってきました。済み
ませんいの字変換でうまく出ないのでひらがな表記にさせていただきます。
 会場は町内外からお見えになった多くの古代史ファン(ファンという言い
方は大変失礼かと思いますが…)の皆さんで一杯で驚きました。遠くは神戸
や岡山からもはるばるお見えになっているということでした。
 シンポジュウムの内容は古代史研究で有名な先生方のお話をお伺いするこ
とができ、とても興味深いことばかりで、改めて我が町にある基山(地元で
は町の名前と区別するためにキザンと呼んでいます)の我が国の古代史にお
ける重要性を知ることができて参加してよかったと感じました。
 これからももっと郷土の歴史を研究し、子どもたちに伝えていかなければ
いけないと思いました。

最新の画像もっと見る