ロスタイム・CAFE

コーヒー・ブレイクは優雅なロスタイム。
コーヒー・ロースターのマスターがつぶやくニヤリと笑えるロスタイムのひとりごと。

このそらを飛べたら

2007年09月07日 | Weblog
 昨日テレビを観てたら、「鳥人間コンテスト」をやってました。 
この番組もそうとう長くやってると思いますが、やっぱおもしろい!。 


 たぶんみんな徹夜して一生懸命作ってきたんでしょうけど、テイクオフしてすぐそのまま琵琶湖に落ちるチームもあれば、 自分達の思った以上に飛んでびっくりしてるチームがあったり、 悲喜こもごもですがみんな最後は感動であれ、くやしさであれ、「涙」です。 観てて引き込まれます。・・・・それで、想い出しました・・・。 


 僕も小さい頃から「空を飛んでみたい・・・。」というあこがれがず~とありました。・・・今でも、「お前の願いをかなえてやる!」と言われたら2番目に『空を飛べるようにして下さい!』・・・って言うと思います。 

だっ、誰ですか!「違うだろ!透明人間になって女湯のぞきに行くんだろ!」なんて言ってるのは!。 ・・・・・それは3番目の願いです!・・。えっ?1番目の願い?・・・決まってます!「なんでも願いが叶う人間にして下さい!」って言うに決まってるじゃありませんか!。 


なんてエスプリの効いたジョークはど~でもいいんですが、僕は小さい頃、たぶん小学生の低学年だったと思いますが「メリーポピンズ」を観て、近くの平屋の家の2階に上り、傘をさして飛び降りたことがあります。・・・・なんか飛べそうな予感がしたんですが・・・。ダメでした!。 ・・・その後傘を2本持って再度チャレンジしましたが、やっぱりダメでした。 
 もちろん、ダンボールで羽根を作って手に持って、屋根から飛び降りた事なんて何回もやりました。学校の倉庫にあった日の丸の国旗をそっと拝借して、自分の両手両足にくくりつけ”むささび”を想定して飛んでみましたが、後で先生にゲンコツもらっただけでした。  それにこれホント冗談じゃなく、ほうきにまたがって、跳び降りた事もあります。・・・・・まあ、最後はその平屋の家のおばちゃんが、うちに怒鳴り込んできて止めました・・・。・・着地点に雑草がいっぱい生えてて絶好の場所だったんですが・・・。 


 小学生も高学年になった頃には、さすがの僕も「人間は空は飛べない」ということに気付き、それなら”飛んだ気持ち”だけでもと友達と近くの杉山に登り、ロープを斜めに張って滑車で落ちたことがありましたが、角度が急すぎて終点の杉の木に思いっきりぶつかって、全身打撲になりました。 


中学で走り高跳びを始めたのもそんな理由からでした!・・・・・。(いっ、いや!これはこじつけです・・。) 



 『空を飛ぶ夢』も小さい頃からよく見ます。  
でも僕の夢はけっこうリアリティーがあって、そんなに高くは飛びません。地上約1mくらいのところをふらふら飛ぶんです。たぶん、夢の中で猛練習でもすれば、もっと高く飛べると思います。・・・とにかく低いところしか飛べません。でもそれが現実みたいで目が覚めても、なんか充実感があったりしました。 



 最近では、ロサンゼルス・オリンピックだったかな?開会式で人間が立ったままジェット噴射で飛べる機械が登場した時、『これだ!これ欲しい~~!!』って思ったことを覚えています。  


 中島みゆきの名曲♪「この空を飛べたら」の歌詞にもこんなフレーズがあります・・・。

♪あ~あ~人は、むかしむかし、鳥だった~のかも知れないね~。こんな~にも、こんな~にも空が恋しい~♪・・・・・・ってね!。


・・・ということは、僕は何の鳥だったんだろう?・・・・・さしずめ、白鳥か、違ってたらイーグル・・・「わし」かな?・・・あはっ。  
※お前は「あほう鳥」だろっ!・・・なんてコメントは受け付けません!・・・あしからず。   




●人気blogランキングへ
  応援クリックして頂いた貴方の今日一日が幸せなスローライフでありますように!・・。 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから脱落寸前です!)  ご協力よろしくお願いします。 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
   
 








             
ジャンル:
ウェブログ
Comments (10)   この記事についてブログを書く
« こころのやまい。 | TOP | ふぅ~っ・・・。 »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・・・ (一姫)
2007-09-07 16:15:42
あなたはお忘れでしょうが、最初の家で、(なんか夜逃げ常習犯の様ですが・・・)寝室のベッドに寝転がってテレビを見ているあなたに向かって、ベランダにいる私は無邪気に言いました。
「ここから飛ぶけぇ~ん
んで、飛ぶふりをしようとしたら、焦ったあなたは、網戸を開けて飛び出てきたかと思うと、私の胴体を片手で引っ張り上げ、後頭部を殴打されました。

子供の冗談も通じないなんて・・・と幼心に泣きながら思いました。

血は争えないじゃん
Unknown (まる)
2007-09-07 17:20:42
マスター こんにちは。
空を飛ぶ夢・・・素敵だと思いますよ。飛ぶ方法は、飛行機やロケットもありかもだと思ってしまいます。
・・・? (マスター)
2007-09-07 18:19:45
一姫ちゃ~ん!いらっしゃい! 

そっ、そんなことあったっけ?。 
・・・・覚えてません!。でも普段ジョウダンばかりでも、子供のこととなるとジョウダンが通じない・・・。  

あなたも子供が出来れば判りますヨ!。  
飛びます♪飛びます♪ (じゅんママ)
2007-09-07 18:38:11
> ということは、僕は何の鳥だったんだろう?

ワタクシが教えて差し上げます。マスターは『出水の鶴』だったのですにゃはははは~♪。

遠いシベリアから飛んで来る出水の鶴たちを見ていて
私も空を飛んでみたいと願っていました
誰でも一度は憧れますよね~
そうです (マスター)
2007-09-07 18:39:34
まるさ~ん! いらっしゃいませ~! 

そうですね!科学の進歩はすさまじいんで、そのうちベルトのボタンを押すと空が飛べる・・・なんて機械が出てくるかも知れませんよ!。

僕は個人的には、「きんと雲」が欲しいです!。・・・だって『金と運』ですもん・・。 ・・・・失礼しました!!。  
おォ! (マスター)
2007-09-07 18:45:20
じゅんママ~!毎度!

そ~なんですね!僕は「出水の鶴」だったんですね! 

・・・ということは昔僕が鶴だった頃、夜中に改造車の爆音がうるさくて眠れなかったのは、・・・・・あれは、じゅんママだったんですネ!。  
同類じゃなくて (T_T) (店チョです。)
2007-09-08 10:37:52
昔、アルバイトしていた時
そこのお店のオーナーが、「実は、僕は空中浮遊が出来る!」
と真顔で言われて、見せてもらった事があります。
そしたら、座禅組んで、どっかの教祖みたいにペヨンピョン飛び跳ねだして、
「ほらっ。。。今今浮いた~っ!」って!!
チョット変わった人でしたけど、
その光景を見た後、お店のスタッフが2人辞めました。
何年後かの木家マスの光景だったりして。。
Unknown (マスター)
2007-09-08 15:09:01
そのオーナーからもらったホーリーネームが・・・

『ハッタリカマシーニャ』でした・・。  
おひさ (nao)
2007-09-11 12:27:35
うちの娘 3つか4つくらいの時に 誕生日に アニメの「おじゃ魔女ドレミちゃん」のほうきのおもちゃを欲しがったから 買ってあげ、家に帰ってさっそくまたがり

「飛べん」

って悲しそうに言ってた。

さずがに ハリーポッター見て ほうきが欲しいとは言わなかったから 学習したらしい。

私はパラグライダー何度かしたことあるよ
怖くて 高くは飛べんかったけどね
解る解る! (マスター)
2007-09-11 16:29:27
naoちゃ~ん!おひさ~!。

naoちゃんそっくりのHちゃんですね!。 ・・・『飛べん』・・・解ります!。 

でもパラグライダーやったことあるの~!。いいな~!。 

やってみたいんですが、あんなに高いところが好きだった僕も、歳を取るとだんだん高所恐怖症になってくるみたいで、もうこわくて出来ないかも・・・。  

post a comment

Recent Entries | Weblog