福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

金足農業高校 大フィーバー の地元 伊丹➡︎秋田 J-Air. 臨時便 JA251J E190. 凱旋❗️

2018-08-23 01:30:28 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき
甲子園で
近年
これほど沸かせた高校があるだろうか
決勝 吉田投手 連投の疲れで涙を呑んだが
清涼感溢れる集団 県立金足農業高校
そして農業高校という意外性
県立高校が決勝の記録は昔はあっが
近年は私学が圧倒的に強い・・・

お米 家内は
あきたこまち 買いました。(笑い)

地元は大フィーバー TV 一コマ




Embraer ERJ-190STD. J-Air.
伊丹空港➡︎秋田空港へ 臨時便だ

JAL 4739便
JA251J

折り返し

伊丹空港での撮影の JA251J. 同機


✳️J-Air は、Eシリーズの最新機材に更新中
★ジェイ・エア、11機目のERJ-190「JA251J」を受領
ジェイ・エアは2017年12月8日(金)、ERJ-190の11機目を受領しました。10月下旬に受領した機体記号(レジ)「JA250J」に続く「JA251J」です。フェリーフライトは12月8日(金)にエンブラエル施設のあるサン・ホセ・ドス・カンポス空港を出発、レシフェ、ラス・パルマス、アテネ、シャルジャーを経由し、伊丹空港へ向けて飛行しています。
ジェイ・エアは、2016年5月にERJ-190で営業運航を開始、今回の導入で、保有するERJ-190が11機となりました。同社は引き続き、予約済みの「JA260J」まで導入を進めます。ジェイ・エアでは伊丹発着の地方路線をはじめ、羽田発着などを含めた地方路線にゆとりある座席仕様のERJ-190の投入を進めている。


●1号機 JA241J. 〜 JA253J. まで進捗している。13機 ★E170. 17機運用(76人乗り)
全長:36.2m
全幅:28.7m
巡航速度 800k/h
航続距離3,000km
座席数: クラスJ. 15席 普通席 80席 合計 95席

★エンブラエル ERJ-190. 最新機種であり乗り心地、Wi-Fiサービスなど好評らしい。

★伊丹空港にて
●JA241J. 1号機 千里川土手にて






●JA248J


●JA253J. 13号機 ERJ-190 全機ゲットした


伊丹空港の離発着で
J-Air がメチャ目立つ。マア、北は函館、〜 南は鹿児島 17都市空港へ
伊丹発の就航地都市


✳️株式会社ジェイエア(J-AIR)は、日本航空(JAL)グループの航空会社である。現在、大阪国際空港をベースにリージョナルジェットにてJAL国内線の約3割を運航している。2015年以降、日本エアコミューターが運航していた路線のJ-AIRへの移管が進んでいる。

✳️E-Jet へ
発注内訳は、確定15機、オプション12機(E170、E190の内訳不明)。
2014年8月28日にE170を追加発注、E190を新規発注したため、同日発注された次期後継機のMRJが納入開始される2021年まではJ-AIRの保有機種全機材が一時、E-Jet シリーズになる。
2017年6月20日(火)、パリ・エアショー2017でE190を1機発注
2015年から導入中。老朽化したCRJ、日本エアコミューター機材のサーブ340とDHC-8-Q400の代替と両機材での運航便の一部J-AIR移管に伴う増機分。2021年以降にMRJが導入されると置き換えられる。
三菱航空機 MRJ
●32機を確定発注している。2021年から導入し、E-Jet シリーズを代替予定。



8月21日(火)のつぶやき

2018-08-22 02:09:34 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき

東京 2020 ANA 「HELLO 2020 JET 」応援塗装機の着陸〜離陸の一部始終❗️

2018-08-22 01:30:42 | 2018年伊丹空港の情景
久しぶりの伊丹空港
HELLO2020 東京2020応援企画の塗装機が
flight radar 24 見ていたら札幌➡︎伊丹 A741A 能登半島辺りを南下している。

伊丹空港着陸態勢はぐるり回り込む

着陸〜離陸の一部始終だ
pm 13:50













ゲートイン
札幌に折返す
子供たちの涼



pm 14:44 プッシュバック














札幌へ


珍しくもないですが、着陸〜離陸の一部始終なので保存しておく。

2018.8.18. 伊丹空港 スカイパーク にて

ANA、東京2020応援企画の特別塗装機 「HELLO 2020 JET」に決定

 全日本空輸(ANA/NH)は1月29日、特別塗装機「HELLO 2020 JET」(ボーイング777-200ER型機、登録番号JA741A)を国内線に就航させた。2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けた特別塗装機で、機体にはスポーツ選手のシルエットをはじめ、富士山や東京タワーなど日本の代表的な風景、サクラの花など自然が描かれた。

HELLO 2020 JETのデザインは、2016年10月7日から11月30日まで募集。一般公募786作品の中から、神戸市在住の高校1年生、松本朝陽さん(16、応募当時中学3年生)の作品が選ばれた。塗装作業は、ANAの特別塗装機を数多く手掛けているグループの整備会社MROジャパンの格納庫で実施された。
 外観の塗装だけではなく、シートには、オリンピックとパラリンピックのエンブレムを描いた専用ヘッドレストカバーを装着。客室乗務員は、エンブレムをデザインしたエプロンを着用して機内サービスする。

✳️ANA 787 ロールス・ロイスエンジン不備で大幅に787シリーズは欠航を余儀なくされ国際線にも及ぶとか!(JALはGEのエンジンなので発生していない)
ロールス・ロイスのエンジン不備整備とは別として機体整備は厳格なルールがあるとか・・・下記
だ!

機体整備について
安全運行を支えるための整備作業は

旅客機が安全に飛ぶためには、日々の整備が欠かせない。フライトの前には国家資格を持つ整備士が機体を点検し、飛行に問題がないか確認する。法律により、こうした整備士の署名がなければ、旅客機を出発することはできない事になっている。

★このように飛行前、あるいは運航間に行う整備をライン整備という。もちろん何か異常が見つかった場合には修理などが必要だが、その上で旅客機には定時性も求められる。そこで最近の飛行機は飛行中から常にコンピューターが機体の状況をモニターし、そのデータを地上に送信するようになっている。それによって整備士は旅客機が到着する前から機体の異常やその原因を発見し、あらかじめ交換部品の準備や作業手順の確認などを行う事で迅速に対処できるのである。

★また飛行機には、一定の期間ごと、あるいは飛行時間ごとに行う定期整備も必要だ。これもいくつかのレベルがあり、例えば2〜3年ごと行うC整備は飛行機を格納庫に入れて1週間の時間をかけて行う。格納庫は整備工場、あるいはドックといわれるため、こうした整備をドック整備ともいう。

★さらに4〜5年ごとに行うD整備(重整備)になると3〜4週間かけて機体構造まで徹底的に見直し、再塗装までした上で仕上げられる。(機体塗装を落として腐食など確認され再塗装)

ちなみにANA や JAL はこうした整備工場を一般に公開しており、インターネットで予約すれば見学できる。

★また旅客機では機体のほか、エンジンや装備品(電子機器)などについても専門的に整備を行うことになっている。こうした整備はエンジンや装備品を機体から取り外して専門の施設で行い、ショップ整備と呼ばれている。


8月20日(月)のつぶやき

2018-08-21 02:08:54 | 0 話題& ひろい読み &つぶやき

『おむすび丸ジェット』❣️がやって来た 伊丹空港 IBEX エアライン ★リージョナルジェット機の型式は??型式の所以は?

2018-08-21 01:30:18 | 2018年伊丹空港の情景

2018年8月3日
プレイバックシー


本当に久し振りの伊丹空港だ。
この暑さ千里川は日陰もないのでチョット敬遠しスカイパークへ。
屋根付きベンチでミストサービスもやってるけど風で・・・マア、気持ちの問題だなあ。
タイミングよく JAL機が
ファミリーもメチャ多い
日陰で待機して待つスタイルですね〜

pm 16:59 上空に飛行機雲


pm 17:05 機体記号 JA14RJ. Bomdardier. CRJ-702ER. CRJ7 
IBEX(アイベックスエア) 「むすび丸ジェット」 が来た。
アップしてみる
左右非対称の様だ これが限界ですね〜
pm17:36 この時間帯 太陽の位置と離陸機はマッチングのタイミング

pm 17:46 離陸
おむすび丸ジェットの一部始終でした
全国飛び回っているので
今日タイミングよく出会う事が出来ましたね〜

この機体は新潟➡︎伊丹➡︎大分 と思う。
flight radar 24 時間が合わないけど!
奈良 宇陀市上空で時間調整してる


✳️IBEX 
アイベックスエアラインズ株式会社(IBEXエアラインズとも表記、英: IBEX Airlines Co., Ltd.)は、
日本の地域航空会社である。
社名は、ヨーロッパに生息する野生動物アイベックスを由来とするもの。
この名称は、親会社の日本デジタル研究所が販売している
会計システムのブランド「JDL IBEX」にも採用されてる。
地方都市を結ぶ路線を運航し、地方経済の維持・活性化を目的として設立された。
仙台空港・大阪国際空港を拠点に、70人乗りのリージョナルジェット(ボンバルディア CRJ)を運航する。

航空券の予約・販売・発券業務を全日本空輸 (ANA) に委託。また、業務提携しているANAグループとの間でのみ乗り継ぎのための時間調整・手荷物継送を行っている。2010年9月30日搭乗分までは、運賃体系をANAのそれに合わせたものとしているが、同年10月1日搭乗分からは、独自の運賃体系で発売している。なお、全便がANAとの共同運航(コードシェア)便となっており、2010年9月30日搭乗分までは原則としてANA便としてのみ予約が可能であったが、同年10月1日搭乗分より、自社便としての予約も可能になった。

運航路線
仙台空港 ⇔ 新千歳空港
仙台空港 ⇔ 中部国際空港(セントレア)
仙台空港 ⇔ 小松空港
仙台空港 ⇔ 大阪国際空港(伊丹)
仙台空港 ⇔ 広島空港
仙台空港 ⇔ 福岡空港
新千歳空港 ⇔ 松山空港
成田国際空港 ⇔ 小松空港
成田国際空港 ⇔ 広島空港
中部国際空港(セントレア) ⇔ 松山空港
中部国際空港(セントレア) ⇔ 大分空港
大阪国際空港(伊丹) ⇔ 福島空港
大阪国際空港(伊丹) ⇔ 新潟空港
大阪国際空港(伊丹) ⇔ 福岡空港
大阪国際空港(伊丹) ⇔ 大分空港
福岡空港 ⇔ 新潟空港
福岡空港 ⇔ 小松空港
保有機材. 10機 



✳️旅客機の型式名はどのように付けられるか?

リージョナルジェットの場合

ボンバルディアの旅客機にはCRJシリーズ、DHCシリーズ、そしてCシリーズがあるが、 CRJは同社が合併したカナデア社が製造したリージョナルジェットと言う意味で、DHCはやはり合併したデ・ハピランド・カナダ社の頭文字である。DHC-8には、100型から400型まであったが、これがそれぞれQ100からQ400になった。Cシリーズはボンバルディアとしては初めての新規開発機となるが、「エアバスのA、 ボーイング社のBに対して、カナダのC」という説は否定されており「Competitive,Continental,Connector」を意味する事であると説明されている。
またエンブラエルや三菱も社名にリージョナルジェットをつなげたERJやMRJをモデル名としているが、エンブラエルは機体規模が大きくなったERJ170以降は「RJ」を省略してEジェットファミリーと呼んでおり、その次世代シリーズについてはEジェット E2ファミリーとしている。

✳️ MRJ 厳しい戦いとなる。ボーイング・エアバス が 傘下にリージョナルJET部門を❗️

✳️
配信日:2018/08/01 22:10 - ニュースカテゴリー: スケジュール


アイベックスエア、「むすび丸ジェット」特設ページ スケジュールも公開

アイベックスエアラインズは2018年7月31日(火)、「むすび丸ジェット」の特設ページを開設しました。特別塗装機「むすび丸ジェット」は5月16日(水)から、アイベックスエアラインズと宮城県の包括連携協定に基づく観光振興の取り組みの一つです。

特設ページでは、「むすび丸」についての紹介をはじめ、客室乗務員がIBEXオリジナルの「むすび丸エプロン」を着用したり、「むすび丸ジェット」就航で変更されたヘッドレストカバーをまとった機内が紹介されています。

さらに、運航スケジュールも紹介されています。7月31日現在で8月14日(火)までの運航スケジュールが公表されています。撮影目的に各地の空港を訪れる場合、さらに搭乗目的共に利用できます。ただし、スケジュールは運航の都合上、変更となる場合があります。

詳しくは、アイベックスエアラインズ、むすび丸ジェット特設ページを参照ください。