福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「却々」って読めますか?意外と読めない 現代ビジネス編集部

2022-04-05 07:30:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「却々」って読めますか?



意外と読めない


突然ですが


「却々」という漢字


読めますか?


なかなか難しい問題です。


気になる正解は?

正解は「なかなか」でした!


わかりましたか?


現代ビジネス編集部


「なかなか」には大きく分けてみっつの用法があります。


(1)(名詞)なかば。中途半端。
(2)(副詞)かえって、むしろ。無論。すこぶる。とても(打消で用いる)。
(3)(感動詞)いかにもそのとおりだ。

(2)の意味で用いるときに「却々」の字を当てます。
「なかなかに(なかほどから逆にかえって、むしろ)君から部長へ伝えたほうがいい」
「君にその権利があることはなかなかである(言うのも却って愚かなほど明らかだ)」
というように「却って」のニュアンスを帯びる場合です。

現代ではあまり用いられることはなく、
「却々」という当て字は古語として用いられてきた名残であろうと思われます。
(3)も古い用法ですが、狂言でお馴染みですね。

最新の画像もっと見る