福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「慟哭」って読めますか?ちゃんと説明できますか? 現代ビジネス編集部

2021-10-14 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「慟哭」って読めますか?




ちゃんと説明できますか?

意味を間違えがち

突然ですが


「慟哭」という漢字


読めますか?


間違えられがちですが


声を上げて泣くことを意味する言葉です。

気になる正解は...


正解は「どうこく」でした!


わかりましたか?

現代ビジネス編集部

慟哭(読み)どうこく



〘名〙 悲しみに耐えきれないで大声をあげて泣くこと。号泣すること。〔色葉字類抄(1177‐81)〕
※破戒(1906)〈島崎藤村〉七「声を揚げて(ドウコク)したいとも思った」 〔李白‐古風・其五四〕


慟哭」の意味

「慟哭」は「声をあげて激しく嘆き泣くこと」という意味です。

「どうこく」と読みます。

論語に「子之を哭して慟す」という一節があり、孔子が弟子の顔淵の死に際して慟哭したということで、「慟哭」はかなり激しい悲しみを表すことがわかります。

「慟」は珍しい漢字で、「慟哭」以外ではまずお目にかからないと思います。

「なげく」「大声で泣き悲しむ」という意味があります。

「哭」の方も「大声で泣く」という意味で、「号哭」「痛哭」などの熟語もありますが、いずれも「大声で泣く」「大声で嘆き悲しむ」意味になります。

この「慟」と「哭」ですから、似た意味の漢字を二つ重ねているわけですね。

「慟哭」は悲しみのあまり声をあげて泣くさまを表すのです。

慟哭」の使い方

「慟哭」は「大声をあげて泣き悲しむ」という意味で使います。

「慟哭する」「慟哭の声を上げる」などといった使い方になります。

例文で確認しておきましょう。

【例文】

  1. 彼女は残された手紙を読んで慟哭した。
  2. 親友の突然の死に慟哭する。
  3. 彼は涙をこらえきれず、身を震わして慟哭の声をあげた。
  4. あの映画の中で、彼女が慟哭する場面の演技は圧倒的な迫力だった。
  5. 号泣」との違いは?

「慟哭」は声をあげて泣きますよね。

「号泣」と似ていますが、どう違うのでしょうか。

「慟哭」と「号泣」の違いは

  • 「慟哭」は「悲しみのあまり声をあげて激しく泣くこと」
  • 「号泣」は「大声をあげて泣くこと」

となります。

つまり、「慟哭」は嘆き悲しんで泣くことですが、「号泣」は声をあげて泣くこと全般を指すので、悲しみの涙に限らず幅広く使えるのです。

嬉しくて号泣する、感動して号泣するということもあるわけです。

【例文】

  1. 彼は恩師の突然の訃報に慟哭した。
  2. 彼は憧れのスターに会って嬉しさのあまり号泣した。
  3. 慟哭」の類義語

「慟哭」の類義語には次のようなものがあります。

  • 号泣(大声をあげて泣くこと)
  • 哀哭(声をあげて泣き悲しむこと)
  • 泣き叫ぶ(大声で泣く)
  • 「慟哭」の対義語

「慟哭」の対義語は「哄笑」です。

「哄笑」は「大口を開けて笑うこと」という意味です。

「こうしょう」と読みます。

笑いが止まらないような、一人で高笑いするといった意味の言葉です。




最新の画像もっと見る